プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレッツ光(戸建てギガ・YahooBB)を使ってます。
NTTモデム に IODATA無線ルーターを接続し、そこに有線LANと無線LANのPCを接続していた場合、windowsの共有接続できていたのですが、
有線PCの方をモデムに直接挿すと共有ができなくなります(無線ルーターに設定してあるプリンターなども出来ません)

ギガ対応のNTTモデムに無線が標準搭載してるのは知っているのですが、仕事の関係でIODATAの無線にあらゆる機器を接続してあり、無線機器ごと持ち出すのでモデムに直接しないようにしています。

どのように対応したら良いのでしょうか?

「NTTモデムに直接続すると、共有できない」の質問画像

A 回答 (1件)

機器名及び設定に関する情報がありませんが思ったことを回答します。

まずIODATAの無線ルータは「ルータモード(メーカによって呼び名は違うかも)」で動いており
NTTモデム~IODATAの間のネットワークとIODATA~その下WindowsPCのネットワークは
異なるサブネットになっているかと思います。
また無線ルータではNATが動いているはずです。

この前提で解決法を列記すると
1.NTTモデムかNTTモデム直下のPCに無線ルータ配下へのルーティングを設定する。
  次に無線ルータにWindowsファイル共有で使用するポートをフォワードしてあげる。
  ※理論上可能かと思いますが、うまくいくまでに多くの時間と試行錯誤を要しそうです。
   また、モデム直下のPCと無線ルータ配下のPC全てとつなぎたいとなると出来ないと思います。
2.無線ルータを「ブリッジモード」で使用する。
  この場合はモデムから無線ルータ配下のPCが同じネットワークに属すことになります。
  ※そこそこ現実的な方法かと思いますが、無線ルータごと持ち出すとあるので
   外出先でその都度設定の変更(ルータモードとブリッジモードの変更とDHCP機能の有効化/無効化)が必要になります。
3.諦める。
  今まで通り有線PCも無線ルータの下にぶら下げて使用する。
  ※妥協ではあるが1での設定を頑張るのと2の都度設定が必要な事を考えると一番楽かと思います。

ちなみに下の構成で無線側PCからIPアドレス直打ちで有線PCへ全く接続出来ないですかね?
逆は無理ともいますが。
IP直打ち→スタートボタンから検索ボックスに「¥¥IPアドレス」(¥¥は半角で)
もしくはエクスプローラのアドレスバーに「¥¥~上記と同じ」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!