アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古マンションを購入したいと探しているのですが、マンション購入の際のチェックポイントや良いマンションを見分ける方法などを教えて下さい。

A 回答 (3件)

直近の管理組合の収支決算書と長期修繕計画書を取り寄せてください。

収支決算書は、そのマンションの管理組合の会計報告です。
この中の「未収金」の額を確認しましょう。
「未収金」とは、管理組合に納める管理費や修繕積立金の滞納です。
この未収金が多額だと回収が進んでいないことになります。
場合によっては、定期的に実施される大規模修繕工事の時に管理組合の資金が不足するということもあり得ます。
管理組合の機能が上手く働いていないということですね。

長期修繕計画書は、今後そのマンションで実施するであろう修繕や設備の取替などを一覧表にしたものです。
これを見ると、何年後に大規模修繕工事を実施するのかが分かります。
また、その大規模修繕工事の概算金額も分かります。

先の収支決算書では、1年間でどれだけの修繕積立金が集まるのかが分かりますから、計算すれば大規模修繕工事が賄えるのかどうかが分かります。

もし、賄えない、ということであれば、月々の修繕積立金が適正ではないということですから、値上げが必ずあります。
消費税率が10%になると、必然的にマンション管理の費用もアップしますから、月々の管理費アップもあるでしょうね。

どんなに外観や建物内が整っていても、管理組合の内情は様々です。
購入して、入居してから内情を知っても遅いです。
十分気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
それは重要な確認事項ですね。
不動産会社に頼めば取り寄せて見せてもらえるのでしょうか?
マンションは管理を買えと昔から言われているので絶対確認します。
ありがとうございました。

妹の旦那が不動産屋でマンション選びのコツを聞きました。

結局新築の戸建てにしたので、私自身はあまり使いませんでしたが……

まず共用スペースのエントランス周りや廊下、エレベーターなどがキレイに清掃されているか。
自転車置き場やゴミ捨て場などが、ちゃんとキレイに使われているか。
掲示板なども情報がちゃんと整理されて、やたらと古い掲示物が残っていたりしないか。
非常階段などの手すりや避難ハッチなども手入れがされているっぽいか(錆びてボロボロになっていないか)。
このあたりでそのマンション管理体制や住民の質なんかがうかがい知れます。

次に部屋ですが、最も大事なのは遮音性。
どの程度の音が、どちらから聞こえてくるかを確認。
次に濁っていない水がちゃんと出てくるか。
蛇口下の配管が濡れていないか。(水漏れしている場合は配管表面に酷い汚れが付着していたりします)
トイレはちゃんと流れるか。
全ての窓がスムースに開け閉めできるか。
壁紙が剥がれた後があるか、黒い水染みなどがないか、カビなどがはえていないか。
洗面所、キッチン、浴室などの床に水染みやふやけてベコベコになっていたりしないか。
ガス関連は開栓しないとチェックできないので、とりあえず給湯器などの製造年をチェックして、耐用年数と照らし合わせて見てみましょう。

とりあえずざっとこんなところをチェックすると良いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

共有部分の掃除や手入れ、掲示板の整理、遮音性、水回り、内装、給湯器、チェックポイントはいっぱいありますね。
自分でチェック表を作ってみます。
ありがとうございました。

少しだけしかお力になれないと思うのですが

水道・ガス周りのチェックは必須です。
中古でも良心的なところは全パイプを交換しています。
そうでない所はあとあとトラブルが多くなるし
もし古くなってサビなどが見えない部分で発生しても
マンション全体で工事しなくてはならないので購入後の交換は期待薄です。
なので、一室だけ空いているというマンションより
全室リフォーム等で売りに出しているところが狙い目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

地方なので全室リフォームで売り出しというのはあまり聞いた事がないですが、水道やガスパイプなどは重要なチェックポイントですね。
アドバイスありがとうございました。