電子書籍の厳選無料作品が豊富!

震災に備えて避難袋を用意している方もいらっしゃいますが、中身と置いてある場所を教えて下さい。

A 回答 (2件)

中身は 発火用具とナイフ(ナタが良いが)、その他ですねー


置き場所は常に手近に・・・
    • good
    • 0

3.11では作ってあった避難袋と水を持って屋外に飛び出しました。

6弱でした。それで中身を見直して、今は各部屋にひとつずつ置いてあります。玄関には大き目の非常食を入れたバッグを、寝室には底の厚い靴とヘルメットが置いてあります。

中身は、ラジオ、電池、ポカリの小さいの、カロリーメイト、常備薬、軍手、ハンドタオル、懐中電灯、現金、笛です。その袋とは別に救急セットを買い、茶の間に置いてあります。ベッドの上に今は冬なのでダウンジャケットを置いて、夜もし大きな地震が来たらすぐ上に羽織れるようにしています。

もともと大きな川が近く、水害もあったので避難袋は常時用意していたつもりでしたが3.11のときは電池は古すぎて使い物にならなかったし、入れておいた水も賞味期限が過ぎていました。こまめに確認しないとだめですね。

あまり重いといざというときに持ち上げられないので中身少な目です。3.11のときは車の中に逃げて、車のラジオを聴いていました。ラジオと電池は必須ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 うちにも避難袋がありますが食品類の期限を紙に書いて貼っておくのも対策になりますね。

お礼日時:2015/01/29 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!