dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販車(過去含む)で、なるべく排気量が小さく、なるべく気筒数の多いくるまはなんでしょうか?

例えば、気筒数ごとに最低排気量のくるまとか分かったら嬉しいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

4気筒以下(4気筒含む)は、不要です。

質問者からの補足コメント

  • 同じような回答が多いですが、国内外問わずもう少し募集してみます。

      補足日時:2015/02/01 11:03

A 回答 (6件)

外車ですと、限定ですがケータハムRSレバンテがV8の2.4lを出していますので、これが最少かな?


車重500kgに500馬力。狂っています。

市販車なんだか微妙ですが、フェラーリ125SがV12の1.5lです。
アウト・アヴィオ・コストルツィオーニのティーポ815は直8で1.5l

間違いなく市販車と言える物では、フェラーリ・166MMでV12の2lが有ります。

ヒストリックカーにまで遡れば、まだ他にも有るかも知れません。が、市販されたのかどうか。市販の定義は?とかが問題に成るかも知れないです。
    • good
    • 0

日本には正規輸入されていませんが、フェラーリは70年代後半~80年代にかけて、308シリーズの廉価版(?)として2L8気筒の208シリーズを発売しています。

    • good
    • 1

1990年代に、三菱がランサーとミラージュにV型6気筒1600cc(正確には1597cc)を搭載していました。

型式6A10のエンジンは当時世界最小排気量でしたが、今では量産エンジンとしては小排気量6気筒は無くなりました。
    • good
    • 2

三菱の6A10型 1600のv6かな?



1991~1995のみの生産でした。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1% …

http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/MIRAGE …

v8はクラウンエイトの2.6リッター
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …
    • good
    • 1

6気筒最少ですと、三菱のミラージュ6、ランサー6のV6で1.6lが最少でしょうか。



8気筒だと…確か、50年くらい昔のクラウン8の2.6lだったと思います。すごく古いです。

どちらも、そのまんまなネーミングです。
    • good
    • 0

四輪車だと、



国産では
ユーノス・プレッソ、AZ-3に
1.8LV型6気筒エンジンが搭載されていました。

欧州車ですと
BMWは先代までは、2.0Lでも直6でした。

日本で市販された範疇だとこの辺りでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!