プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の大掃除を行いました。

小銭(硬貨)を大きなビンに貯めていたのは覚えていたのですが、思ったより多くの硬貨が出てきました。(約10L程 数万円)

昔は預金すれば、いやいや受け取ってくれましたが、最近は手数料を取られるとか。

郵便局、都市銀行、地銀など、現在は両替どの程度やってくれるのでしょうか?

現状についてや、いい方法など、ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

郵便局は、確かタダでやってくれますよ。

私も数年前に、2000~3000枚の小銭を両替したことがあります(口座に入れてもらいました)。殆ど1円とか5円だったので数千円分、依頼者様よりはだいぶ少ないですが。あまりに多いと断られる場合もあるかもしれません。特にお金が汚れていたりすると機械がはじいてしまって、職員さんの手作業になったりしますし。

銀行は手数料を取られます。枚数にもよると思いますが数百円だとか。記念硬貨やなんかもすべて両替できるようです。

店によりますが、コンビニの支払いに使うという手もあります。以前、10円や100円をごそっと出して公共料金を払っている人を見たことがあります。
店員さんがコインカウンターと電卓で一生懸命やっていました。
コンビニやスーパーには例の『同じ硬貨は20枚まで』というルールが原則ありますが、お店の方(経営者)がいいという方針であればやってくれるらしいです。
これは両替とは違いますし、地道な作業になってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございます。
郵便局も銀行も、ほとんどATMの使用のみで、最近窓口へは行ってないので参考になります。
地道にやるのが一番ですかね。

郵便局なり銀行で預金していれば ATMで100枚まで入金できます。

数回繰り返しも大丈夫です。
ただし、何回も繰り返し続けていたら 待っている人に迷惑ですし 警備員さんに不審がられるので ほどほどにしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1円や5円をどうするかが問題ですね。
50円以上はATMで何とかしますか。ありがとうございました。

> 昔は預金すれば、いやいや受け取ってくれましたが、最近は手数料を取られるとか。

つい最近、地銀ですが硬貨を紙幣へと両替してきました。
いまでも口座のある銀行にて預金→引き出しという手順を踏めば、手数料なしで硬貨から紙幣へ交換できます。
大量にあるとATMではなく窓口で対応してもらう必要がありますが、注意点はその位ですか。

単純な両替は、かつては無料でしたが現在は手数料が必要になっている銀行が多いと思います。

銀行によって対応が違うのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前も露骨に嫌がられたので二の足を踏んでおります。

ATMは、こちら小さな地方都市のせいか、硬貨使えないところ、20枚までのところと状況悪いです。

なかなか銀行(郵便局)窓口開いている時間にいけません。(悩)