プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公民館の花係をしています。秋蒔きの春花の苗を4カ月間育ててきて,月曜日出勤してみたら,プランターに定植したデージーもナデシコもポピーも幼苗がほぼ根っこしか残らないくらい食い尽くされていました。四カ月の世話はなんだったんだろうと情けなくなるやら飛び回るヒヨドリに腹がたつやらショックの一日でした。今は,直接かぶせた不織布をアスファルトの上に石ころで留めていますので,プランターの中は見えませんが食害はなくなりました。さいわい,霜よけのビニールをかぶせていた定植前のリビングストンデージーのポット苗120本は無事だったので,葉っぱのないデージーとナデシコとポピーの幼苗を引き抜いてリビングストンデージーを定植しようと思っています。しかし今もヒヨドリが飛び回って様子をうかがっています。
ネットでヒヨドリ対策を調べてみると,防鳥ネットくらいしか効果はないとのこと。アスファルトの上に置いた40個くらいのプランターを覆うようなネットを支える柱を簡単に備えることができないので何かヒヨドリ撃退のよい工夫はないものかと質問に出してみました。ヒヨドリ対策で効果のあった経験のおありの方がありましたら,教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• mikaxx様ご回答ありがとうございます。防鳥テープという商品があるのですね。プランターを3個ずつ並列に並べて,端のプランターからもう一方の端のプランターに逆U型の園芸棒を何本か突っ込んで防鳥ネットで覆っていたら職場の人からプランターのへりにとまって,ネットにくちばしを突っ込んで,ついばんでしまうよと言われたので,横にコンクリートブロックを置いて棒を立てプランターのへりのちょうど真上10cmくらいのところに荷造り用のリボンテープを3本がくるようにしました。そうしたら,とまる場所がなくてネットごしについばまれることはありませんでした。それと同じ役目ですね。防鳥テープをネットで調べてみます。大変参考になりました。

A 回答 (1件)

防鳥テープというものが効果があるようです。

(既に試されていたらすみません…)

果樹園でも使われているとの事なので効果は期待出来るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

防鳥ネットとリボンテープをしたあとからは,食害がなくなりました。ありがとうございました。