アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCを使用しています。(無線機能付き)

ポケットワイファイを買おうかと思っていますが
当たり前ですが、毎月費用がかかってしまいます。

主に使うのはスタバとかマック・モスです。

公衆無線LANがあるお店に行けば、登録をしたら
ノートPCでもネットが使えるようになるのでしょうか?
そしたら、わざわざポケットワイファイを買わなくても
いいなと思っています。

スマホではマックでWifiを無料で使えてますが
ノートPCでも使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>公衆無線LANがあるお店に行けば、登録をしたらノートPCでもネットが使えるようになるのでしょうか?

もちろんです。「スマホは使えるが、ノートPCは使えない」などというパターンは存在しないと思います。ただし公衆無線LANサービスによっては、有料のところ(会員登録が必要)と、無料のところがありますから、どこでも無料で使えるわけではありません。

例えばマックは「BBモバイルポイント」ですから、対応しているプロバイダのサービスに加入していなければ使えません。
http://tm.softbank.jp/consumer/wlan/

他方、モスは「au Wi-Fi SPOT」になっていますから、auスマホのユーザ限定で使えます。
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone


ちなみに無料で使える公衆無線LANは、ざっと以下のような感じです。

・フリースポット
http://www.freespot.com/

・セブンスポット (セブンイレブンやデニーズ、イトーヨーカドーなどで使えます)
http://webapp.7spot.jp/?tmst=1411553512

・ローソンWi-FI
http://www.lawson.co.jp/service/wifi/

・ファミリーマートのWi-Fi無料インターネット接続
http://www.family.co.jp/services/famimawi-fi/ind

・docomo Wi-Fi (NTTドコモのユーザ限定)
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_

・au Wi-Fi SPOT (auユーザ限定。モスで使える)
http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone

・そのほか以下にも、いろいろまとめられています。
http://matome.naver.jp/odai/2134492250102456001


何かのご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になります。
有難うございました。

お礼日時:2015/02/02 19:12

>yahoo無線LANパックに申込みしたのですが、これはどこのプロバイダーと契約したのでしょうか?


プロバイダは、Yahoo! BB になります。
Yahoo は、ソフトバンクの配下に置かれているので、ソフトバンクと考えても構わないでしょう。

No.2で、マックにて無料でノートPCからwifiの接続はできないと書きましたが、yahoo無線LANパックだと、無料でできそうです。
Wi-Fiマルチパック/無線LANパックに、
http://bbpromo.yahoo.co.jp/option/lan/
「通常、別途290円かかる公衆無線LANの月額利用料が、Wi-Fiマルチパック/無線LANパックをご利用の方は無料で1ID分ご利用いただけます。」
と書いてあります。
接続用のIDとパスワードが提供されていれば、BBモバイルポイントに接続して、ノートPCからIDとパスワードを入力すれば、インターネットに接続できるのではないでしょうか。

こちらは、Niftyの格安SIMであるNifMoを持っていて、サービスでBBモバイルポイントへの接続が無料になっています。
ところが、無料でBBモバイルポイントへ接続するには、スマホ用のアプリが必要で、ノートPCからは利用できないようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2015/02/09 23:02

>スマホではマックでWifiを無料で使えてますが


> ノートPCでも使えるのでしょうか?

マックでノートPCにてWifi接続ができるかといえば、できます。
ところが、スマホのマックでWifiを無料になる条件の場合だと、別途BBモバイルに契約して、接続用のID、パスワードを取得することになります。
よって、マックにてノートPCから無料では、Wifiに接続できません。
要は、マックにてスマホとノートPCのwifi接続のやり方が異なるからです。

ノートPCとスマホをケーブルで接続して通信できる知識があれば、マックにてスマホで無料でWifi接続して、スマホからノートPCにデータを送ることをすれば、無料でネットに接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
残念ながらそこまでの知識はありません。

ちなみにですが、yahoo無線LANパックに
申込みしたのですが、これはどこのプロバイダーと
契約したのでしょうか?

やっぱりyahoo?なんですかね??

お礼日時:2015/02/02 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!