プロが教えるわが家の防犯対策術!

円はリスクオフで買われますが、一体どうしてなのでしょうか?
日本は借金が膨らむばかりで経済成長も鈍く、先行きが暗いのに、一体なぜ買われるのか理解できません。
ドルやユーロと比べてどのあたりが低リスクなのでしょうか?

A 回答 (4件)

> 日本人全員の資産を使っても政府の借金を賄えない日があと10年足らずに迫って


> います。全く返せる当てのない借金をしたら、政府の信用がなくなってしまうんじ
> ゃないでしょうか?

その認識が間違っているからです。
その認識の間違いを正せない限り同じ間違いを繰り返すだけでしょう。日本政府の借金は外国からの外貨建て借金ではないです。自国通貨建てなのでその気になればいつでも返済が可能です。また評論家やエコノミストは、別の意図から評論しており正当な評論をすることは例外的です。また日本よりユーロ圏は不安定でありリスク高、その他円が買われる理由だらけです。ただし昨今はドルリスクは低下しており有事のドル買いが復活しております。ドルの強さが戻ってきている。
    • good
    • 1

1、日本政府の借金は外国からの外貨建て借金ではない。

自国通貨建てなのでその気になればいつでも返済が可能。
2、評論家やエコノミストは、別の意図から評論しており正当な評論をすることは例外的。
3、日本よりユーロやドルはリスク高。ただし昨今はドルリスクは低下しており有事のドル買いが復活している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人全員の資産を使っても政府の借金を賄えない日があと10年足らずに迫っています。全く返せる当てのない借金をしたら、政府の信用がなくなってしまうんじゃないでしょうか?
こんな状況なのに、外国人が日本円を買いたがるのはどうしてなのでしょうか?

お礼日時:2015/02/03 20:14

通貨は生産力の裏付けがあって価値判断になります。

裏付けの無い通貨は紙くず同様なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生産力という観点でみれば、日本の産業にはまだ希望がありますね。

もし「政府は財政破たん間近だが生産力にはまだ余力がある」という状態になった場合は、日本円の価値はどう評価されるのでしょうか?
会社更生法が適用された企業みたいに、一定の価値を維持できるのでしょうか?

お礼日時:2015/02/03 20:04

どの通貨を買うかは相対で決まりますので日本がネガティブな見通しがあっても円の信用力が高いということでしょうね。

それか日本国内で報じられている情報とそれぞれの国で報じられている内容が違うことで日本はそんなに危なくないとの見通しになっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに報道のされ方が違っていて、それほど悲観的ではないのかもしれないですね。
もっとも、国債の格付けを見るとむしろ日本人より悲観的に考えているようにも思われます。

お礼日時:2015/02/03 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!