いちばん失敗した人決定戦

20歳前障害厚生年金と普通の障害厚生年金とでは何か支給条件の違いはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

違いはありません。

20歳以降の障害厚生年金と何1つ変わりません。
20歳未満であっても、厚生年金保険に加入(国民年金第2号被保険者)しているときに初診日があり、障害等級に該当し、保険料納付要件(3分の2要件または直近1年要件)を満たしていれば、障害厚生年金を受けることができます。
障害等級が1・2級の場合はさらに障害基礎年金も受けられます。
このとき、20歳前の障害ではあっても、障害基礎年金には所得制限はありません。つまり、そういった意味でも、20歳以降の障害厚生年金と変わりません。
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に違いはないのですね、わかりました。

お礼日時:2015/02/11 14:04

「20歳前傷病による障害年金」のルールは、次の2つです。


1.初診日が20歳未満にあること
2.障害の状態が1級、2級であること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうルールがあるのですねわかりました。

お礼日時:2015/02/11 14:03

別にないと思いますよ。


そもそも障害厚生年金に20歳前はありません。(初診日に)厚生年金の被保険者であったから障害厚生年金の受給者になるわけですから保険料も支払っているわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いのですかわかりました。

お礼日時:2015/02/11 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す