【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ネット通販でパソコン組立キットを購入したのですが、電源ユニットTS P1-550G-TS3Xの配線が解りません。
GeForce GTX 760 JetStreamのコネクタが6Pが2つあるのですが、ユニットからのPCIコネクタは6/8Pが二つ枝分かれしているように出ているのが一本しかないのですが、6/8Pコネクタ二つの6Pだけを使い一本でビデオカードの二つのコネクタに接続するのでしょうか?
それともビデオカードの一つは上記のようにして、ペリフェラル4Pの二つのコネクタで付属品の変換コネクタを使い、もう一つに使用する方法がよいのでしょうか?
後の方法は買ったところにに問い合わせをして教えていただいたのですが、起動してもモニターになにも映らないので。
あともうひとつは、マザーボードの8Pのコネクタには4/8P ATX12V/EPS12Vコネクタと8P EPS12Vコネクタとどちらを使えばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

"GeForce GTX 760 JetStreamのコネクタが6Pが2つある"

→ 電源から出ているPCI-ex用ケーブルに、"6P/2Pコネクタ"が2つに枝分かれしているものが1本あるということなので、このコネクタを2つともグラフィックカードに接続します。ケーブルは1本でもかまいません。1つのコネクタで供給できる電流容量が限られているため、1本のケーブルに2つコネクタがついているのです。

http://www.pasonisan.com/pc-jisaku/power-connect …

"それともビデオカードの一つは上記のようにして、ペリフェラル4Pの二つのコネクタで付属品の変換コネクタを使い、もう一つに使用する方法がよいのでしょうか? 後の方法は買ったところにに問い合わせをして教えていただいたのですが、起動してもモニターになにも映らないので。"
→ これは本来必要がないのですが、変換アダプタケーブルがグラフィックカードに付属しているならば、それでもよいでしょう。しかし、それでも画面が映らなかったのであれば、ほかに原因がある可能性があります。この変換アダプタケーブルは、PCI-ex用ケーブルがない場合に、ペリフェラル用コネクタから変換して接続するためにあるもので、PCI-ex用ケーブルがある場合は不要です。

"マザーボードの8Pのコネクタには[4/8P ATX12V/EPS12Vコネクタ]と[8P EPS12Vコネクタ]とどちらを使えばよいのでしょうか?"
→ マザーボード側が、8P EPS12Vコネクタであれば、[8P EPS12Vコネクタ]でよいと思います。下記を見ると。ATX12Vが "4P+4P" で、EPS12Vが "8P" のようです。恐らく、1本のケーブルに[4P/4P ATX12Vコネクタ]と[8P EPS12Vコネクタ]が付いているのでしょう。

http://www.xfxforce.com/en-us/products/ts-series …
Cable Connectors
Fixed FDD : One Connectors
Fixed Peripheral : Up to 4 Connectors
Fixed 6+2-pin PCI-E : 2 ← グラフィックカード用コネクタ
Fixed ATX12V / EPS12V : One 4+4-pin, One EPS 12V 8-pin ← EPS12V用コネクタ
Fixed Motherboard Connector : 20+4-Pin
Fixed SATA : Up to 8 Connectors

パソコン用の電源ケーブルのコネクタには、ラッチの方向があっていてコネクタのピン数があっている場合、大概が挿せるのですが、個々のピンハウジング形状に極性が設けられています。1見すると同じような挿し込み形状に見えますが、よく見ると真四角と角を落としてあるものがあります。メスが真四角の場合は、オス側の形状は問いませんが、メス側が真四角でない場合は、オス側と合致していないと挿せません。同じピン数のコネクタがある場合は、この形状で区別していることがありますので、良く見て区別する必要があり余す。

この問題が解決した場合の次は、起動しないとか、画面が表示されないと言った事項が出てくると思います。これらが出た場合、また質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただいてありがとうございます。
組立が終わって今、OSのインストールまで進んでいます。
ありがとうございました。