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派遣社員でとある会社で仕事をしています。

昨年10月半ばから派遣元から32才女性(シングルマザー)が派遣社員として入社してきました。

派遣先の上司からその後輩の指導をお願いされたのですが…

業務の内容の説明を何度も言っても全く理解しない。(仕事は単純な軽作業です)

台車に何度も乗ったり、商品等の置いてある棚によじ登る。
何度も危険行為だと説明しても繰り返す。
(3ヶ月経ってやっとしなくなりました)

私が指示を出すまで全く動かない。
常に後ろにいて、私が動いたら動く。
(これも3ヶ月過ぎてやっと無くなりました)

怒られるのが怖いから自分から動けないし、質問等を聞けない。
自分からは絶対に動かない。
(男性が多い職場なので、多少は言葉は荒いですが誰も怒りません)

仕事の優先順位がわからない。

周りの状況を全く読めず、入荷の受け取りなど全くしない。

時々上から目線の言動。

喘息?気管支炎のせいか、酷い咳をしてるのにマスクをつけてこない。
周りの人に迷惑になるからマスクしてきなさい、と何度も注意しても全くマスクしない。
仕方ないので私がマスク着けたら慌ててマスクしてくる。

インフルエンザに感染しても解熱後2日経って直ぐに出勤。
会社にも報告しない。
上司に聞かれなかったから言わなかったと本人は言ってました。

他にもまだまだありますが、この後輩の言動はアスペルガーの疑いがあるかなぁ…と思い、
5才児に教えるかのように、1から全てを指導しましたが、心身ともに疲れ1ヶ月で指導係を外して貰いました。

しかし結局二人で仕事をすることが多く、
なるべく怒らないように務めてきたのですが限界を越えてしまい。

彼女の顔を見るのも、声を聞くのも苦痛になってきました。

いくら感染の心配はないとはいえ、近くであれだけ咳をされたら、こちらもかなり苦痛になります。

抽象的な言い方だと伝わらないので、
『うちには受験生が二人もいて、風邪やインフルエンザ等に感染するにはいかない。
だからマスクしてきて』
と言ったらやっと通じたみたいなのですが、

その後輩と一緒に仕事をしていない別のフロアの同じ派遣社員の先輩から

あなたは自分に甘すぎる。
子供のことを出しすぎる。
インフルエンザや風邪だって、学校で感染してくるかもしれないでしょ?

まじめに休まず仕事に来ている彼女をいじめてるように見えるから、もう少し言葉に気を付けなさい。
彼女はあなたに気を遣ってるよ。

と、かなりキツい口調で怒られました。

しかし一般的な説明をしても後輩は理解しない。
彼女にわかるように説明をするなら、具体的にハッキリと言わないと理解してもらえない。

そしてこの真綿で首を絞められてるような苦痛。

私なりに色々考え、後輩が理解出来るような言葉をそれこそあ頭が禿げるくらい考え、
夜も眠れない時もありました。

後輩は入社して最初の2ヶ月くらいは直ぐにパニックを起こしていたので、
いつも頭ごなしに怒鳴る社員さんには
『彼女が萎縮して、仕事がスムーズに出来なくなるので、あまり怒鳴らないでください』
と、お願いしたり、色々配慮しましたが、全く周りには理解されません。

先輩にも派遣の担当にも私が悪いみたいな事を言われて、非常に辛いです。

どうしたら先輩や派遣の担当、周りの社員に理解してもらえるでしょうか?

かといって、アスペルガーだと断定も出来ないし、
それを他の人達に伝えても良いのかわかりません。

何か良い伝え方や相談先をご存じの方、
是非教えてください。

とても困ってるし、かなり辛いし、悲しいです…

質問者からの補足コメント

  • わざわざありがとうございます。

    今年に入って、それを知った時は

    もっと早く知っていればストレスがもう少し軽減したかも…

    と、思いました。

    ただ本人とご家族は自覚がないようです。

    それに私は医者でもないし、専門のカウンセラーでもないので断定も出来ないし、
    その後輩の状態をどのように訴えたら周りに理解して貰えるか?

    受け止めてくれるか?

    かなり微妙な繊細なところなので、言葉に困っているのです。

    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/04 13:58

A 回答 (3件)

リクエストされている年代ではないのですが、似たような経験のある30代女性です。



私の場合は、指示を出しても何もせずにずっと後ろからついてくる人がいました。
しかも男性。
彼の指導係が出勤してたらその人の後ろをずっとついて回っていたのですが、指導係が休みだと何故かずっとついてこられて、正直気持ち悪かったです。
言葉の荒いタイプの先輩がいて、その人が私に話かかけてくると彼はついてこなくなるのでその先輩の近くに行っていました。
彼の場合は、自分のミスをお客様に責任転嫁し責めてお客様を怒らせたりとか、他にも業務上支障が出る事が多々あり辞めていきました。
本人が何かの精神病にかかり治ったと言っていたそうですが、とても治っているとは思えない状況でした。(アスペルガーかどうかはわかりません)

他にも、こちらとしては優しく指摘したつもりなのに、過剰に反応する女性とも仕事をした事があります。

こういう人とは淡々と仕事の事だけ話すしかないんじゃないかなというのが私の感想です。
仕事上の関わりだけと割り切ってしまった方が楽になれると思います。
そして、相手に仕事以外の事は一切求めない方がいいと思いますし、指導係を外れているのであれば、彼女がミスをして困った事は直接言わずに、フォローだけして、どうにかしたければ指導係や派遣会社の担当者に報告。
何故直接言わないのかと言われたら、前にマスクをしてほしいと言ったら、彼女から話を聞いた別フロアの人にこう注意を受けたのでどう注意していいのかわからないので、またキツク受け止められるかと思うと直接言えませんと言えばいいと思います。
過剰に反応する、被害妄想の強い人には直接言わない方が、こちらの被害が少なくてすみます。

ただ、マスクの件については、普段そんなに態度がおかしくない人でもよくある事だと思います。
風邪の治りかけでも、インフルでもマスクをして来ない人、沢山います。
体に貼りつく物が嫌いだからと、マスクもばんそうこうもしない人もいますし。

もちろん、質問者様のおっしゃるようにインフルで休んでいた人がマスクをしないのは非常識だと思いますが、そこは自己防衛と割り切って何も言わずに自分がマスクをする方が波風立たずにすみます。

あと、専門家でないので断定もできないのですが、質問者様がマスクをするようにと諭した件で、新人さんから話を聞いた人からいじめをしているように取られて注意を受けたりという部分で、もしかしたらその新人さんがパーソナリティ障害ではないのかな?と思いました。
このタイプっぽい人と遭遇すると、こういう事がよく起きるので。

もしかしたら違うかもしれませんが、対応の仕方で参考になる事はあるのではないかと思います。
よかったら一度ネット等で調べてみて下さい。

もし、このタイプだと質問者様がしんどくなる前に別の職場に転職してしまった方がいいかもしれません。
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この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

そうですね…

新人は今月末で辞めることになりましたが…

確かにずっと後ろから着いてきてましたし、色々とストレスになりました。

現在は新人とその先輩とは別に昼休憩も取り、
全く会話がない状態になってからやっと楽になりました。

色々とご苦労があったのですね…

私も次回からはその対応を参考にさせていただこうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/10 20:48

補足を頂きましたが、返答が送れ申しわけございません。


また、お困りの事に対しポイントのずれた回答となっていたことをお詫びいたします。こういう普通なら当たり前に気付くことを、気付かずしたり顔で意見するのが、私のアスペたる所以かと思います。本当に申しわけありません。

お知りになりたいのは、周囲に後輩さんの事をどう伝えるか?ということですよね。
たぶん、アスペルガーだとか、障害や病気を匂わせると、それだけで本人にも、周りの方にも反発を受けるのではないでしょうか?良薬口に苦しではありませんが、直球な言葉は、相手に強い反発を起こさせるようです。
派遣社員さんであるのなら、派遣元の担当に、質問者様が、後輩さんとかかわる事でどれほど苦労されているかを伝えることはできませんか?病気とかを出さずに、淡々とあったことだけを伝えるのです。あるいは派遣先の直上ではない上役の方にそれとなく話してみるとか。

直接かかわる方だと、あまり話さない(特に病気だと思うということは)方がいいと思います。
義理や人情、あるいは憐憫とか、何かしら強いしがらみがあると思うので。

質問者様の状況が許すなら、そしてどうしようもなく合わないなら、質問者様が転職なさるのも手だと思います。
あまり参考にならないかと思いますが、私が当人への接し方以外で思いつくところをあげてみました。的外れかと思いますが、どうかご容赦の程をお願いいたします。
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この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私はこちらを利用するのが初めてで、
使い方がイマイチわかっていませんでした…

お手数おかけしました。

再度見てお返事下さり、ありがとうございます。

本当に対応を考えていこうと思います。

お礼日時:2015/02/10 20:50

失礼いたします。



私はアスペルガー症候群の診断を受けて障害者手帳の3級を交付されている者です。医師からは『他人を思いやる能力が皆無」「アスペルガーのグループでも最悪」「私の医師の経験の中でもコレほど酷い患者はいなかった」などとぼろくそに言われているものです。
就労能力も不適応と言われていますが、障害者枠で工場勤務をしています。

お困りの事と思いますが、正直、回答者様が離れるか、その方の相判を代えてもらえるように言うのが一番、手っ取り早いと思います。自身の心身に苦痛になるのなら、まず付き合わないのが良いですよ。

ただ、そうもいえない状況と思われますので、私であればこうしてもらえると助かるということを幾つか。

1 紙のマニュアルで作業の仕方を確認する。
口頭で言われても、どうしても混乱するときがあります。説明の背後で他の人が話していると、知らず知らずそちらの話と混線してしまいます。これは集中していないとかではなく、ノイズを除去できないからです。騒音があると話を理解する力が落ちます。
私の場合は、聞いたことをメモ書きに起こして、確認するなどしますが、アスペの特性で聞き違いや勘違いがどうしてもあります。
そんなときに紙のマニュアルがあると、自分で確認でき、助かります。また確認することで自信がつきますし、何かのトラブルがあったときに、どういう理由で行動したかを追跡しやすくなります。

2 明確な指示を出す。
出したほうは明確なつもりでも、受け手はそう思っていない場合もあります。例えば「そのゴミを捨てといて」という指示があれば、普通の方は状況に応じて判断するのでしょうが、私の場合、まず「その」の範囲で悩みます。また捨てるにしても「分別」や「捨てる場所」「運搬方法」など、一つ一つw考えてしまいます。前回と前々回で微妙な食い違いが合ったりすると、なお悩みます。
本当は「個の範囲のゴミを、決まりにしたがって分別して、a捨て場に捨てて来い。台車は使わず運んでくれ」といわれるほうが助かります。

3 大きな声を出されると萎縮する
怒られているいないではなく、大きな声は怖いです。ノイズの除去が出来ないので、大声も自分に関係あるなし関係なく、自分が言われたように思います。
また、怒られ続けると、怒られないための行動を無意識にしだすので、物事が上手くいかなくなります。その方が指示がないと動けないのは「勝手に動くと怒られる。でも怖くて指示を仰げない」状態なのかも、とも思えます。

全体として、アスペルガー者は定常の方とは見ているものが違う部分があります。私はラジオのチューニングにたとえるのですが、定常の方は自動チューニング機能がついて、多少電波状態が悪くても、最適のチャンネルを、自動で選択できますが、アスペは、それを手動で行います。大きな違いはつなげ易いですが、微妙な調整は難しいです。
なので、無理だと思うのなら、状況が許す限り、関わらないほうが無難だと思います。

私は自分が「悪い」事を分かっていますから、対処も努力もしますが、普通のアスペルガー者は、自分と周囲のズレを「自分が悪い」「自分から歩み寄る」と中々思えない部分があると思います。自分のしている事が間違いだと気付いてないからです。
まして診断もついていない人であればなおのことと思います。

この回答がお力になればよいのですが…
この回答への補足あり
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