電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マイナス思考からプラス思考になるには、どうすればよいですか?取り敢えずマイナス思考でも無理矢理行動してみるのがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

ひとつの例を示します。

私がずっとむかしサラリーマンだった頃、あるとき突然いちばんやりたくない部署(仕事と言ってもよい)に異動になったのです。当然ながら面白くなくやる気も出ず、腐っていました(マイナス思考でした)。そんなことではこの先は進歩がないので、考えをプラス思考に改めて、どうせやるのなら自分の好きなように、自分がやりたいように、面白くやってみようと。つまり自分に都合のよいようにその仕事をやろうと考えたんです。

そうすると、その仕事がだんだんと面白く楽しくなってきて、その仕事に興味が湧くと積極性も出て、積極的に仕事に取り組むと成果も出るようになります。こうして3年も経つとその仕事のベテランとなり、社内の第一人者となり、10年もすると業界にも名が知られるようになり…やがて脱サラして自分の会社を興し、その仕事を本業として自分でやるようになりました。

あれほどやりたくなかった仕事が、今では本業になってしまったわけです。あのときプラス思考に変えなければ、今の私はないと思っています。

マイナス思考からプラス思考になるには、考え方を切り替えることです。暗い、悪い、後ろ向きな考えをやめて、明るく、楽しく、面白くなるように取り組み方を変えることですね。
    • 0

無理やりプラス思考しても、自分に嘘をついているので疲れるだけです。

こんな本が有ります。ご参考まで。
http://www.flowmind.jp/sp/iss/index_mag3.php
    • 0

世の中のままならない事を知るという意味では、行動から得られる積み重ねの経験も大事だと思います。

あとは、プラス思考になれそうな、気になったタイトルの本を読んだりするのも良いかと思います。色んな人の本を読んで、色んな考えを知ると良いかと思います。
    • 0

マイナス思考、プラス思考と考えた時点で人間は「充分自身の奴隷になります」。

考えないのが一番幸せなのです。多くの人はそんなこと全く考えず淡々と生きています。それが一番しあわせです。でも我慢の緒が切れたら「逃げるは恥だが役に立つ」で逃げましょう。
    • 0

小さくてもいいから、成功体験を積み重ねる。

失敗したら、再発防止に努める。
    • 0

マイナスが解るならプラスも解るという事ですよね。

マイナス思考なのに自分がマイナス思考だという自覚が無い人は大変ですが、
マイナス思考だという自覚がある人の場合は、
自分の意思次第でコントロールする事も可能だという証しなので、
自分で無理やりでも変更できる状況なのであれば、
コントロールを試みる事は大事な事だと思われます。
    • 0

だれでもマイナス思考になることはあります。

まず、1つでも出来たことがあったら、自分を誉めてあげましょう。

自分を誉めることによって、前に出来た事があるのなら、今回もきっと出来ると思うようになると思います。

なんとかなるさと考えると気持ちも楽になりますよ。

そして人と比べない事ですね。
自分は自分と思うようになりましょう。
    • 0