電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、みなさん!!

【質問】現在、事務職で働いているのですが、仕事がなかなか、要領よくできません。例えば、書類をファイリングするのでも、やり方がすぐわからなかったりします。そして、一番困るのが、意識しいても忘れてしまったりします。この、だらしない性格を直していくにはどうすれば良いでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

わたしも質問者さまと同じようなことでよく困ります。

わたしは、あれもこれもそれもetcetcとにかくやることがいっぱいあるときに、パニックする感じです。
わたしがやってる対処方法は、そのあれこれ(頭に浮かんでるこなすべき仕事)を頭に浮かぶままに、紙にメモります。それで、それに優先順位をつけるというのは、よく言われるやりかただと思いますが、わたしはあえて優先順位をつけずに、メモったなかのどれかをこなしたら、それに×をつけて消してゆきます。優先順位をつけること自体面倒くさいので、こなしたものから×をつけます(順位なんかつけなくても、自然に先にやらなくちゃいけないことは自分がわかっています、不思議と、、、)。メモすることで仕事の漏れが防げます。
そして、これが一番大切だと感じるのですが、結構あれもこれもやらなくちゃって思っていると、必要以上に、自分に焦りやパニックを生じさせてしまう事実を認識することです。全部のことはそれほど時間がかかることでもないのに、いくつもあるという事態がパニックを起こしてしまいます。そうならないためにも、とりあえず先に全部メモ(小さいことも全部)をすることで、頭のメモリーを必要以上にヒートさせなくて済みますし、全体像をつかめます。
    • 0

私も事務職をしております。

(事務歴2年ほどです)

まず、最初に上司から教えられたことが『とりあえず、メモをとれ』ということでした。
お気に入りのノートを買って、電話のメモ、会議(打合せ)、仕事の手順、同僚とのやりとり・・・など、どんどん書き込んでいきました。
自分だけが読むので字なんて読めれば良し!くらいの気持ちで書き込んでいました。
これがなかなか後になって役立つこともありましたよ(^^)

そのあと、重要度の高い順からスケジュールに書き込み、作業が終わると消す。ということを繰り返しています。

それから、癖になってしまているのですが『やることは机の上(見えるところに)置く』ということです。
片付けなければいけない業務を忘れることがないので、机の場所は狭まりますが(笑)忘れっぽい私には合っていると思っています。

事務職と一口にいっても、一人で何役もこなす場合もありますから抱え込まずに、周りの方の協力していってくださいね。
お互いに頑張りましょうっ!!!
    • 0

こんにちは。

私も事務職をしております。まず大事なのは、よく話を聞くと言うこと。そして教えてもらったことは必ずノートか何かにメモをする。その時は汚い字で書いても家へ帰って綺麗に清書するとやる気もでてきますよ。あと、仕事とは違うかも知れませんが、一番大事なことは結構挨拶だったりしますよ。挨拶をきちんとできていて感じが良かったら、仕事で困ったことがあった時も誰かが助けてすれたり、教えてくれますよ。
もちろん、自分でも意識して覚えるようにしないといけませんが。

お互い頑張りましょう。
    • 0

官僚として働いていたことがあります。

まず何でも取っておくこと。広告は捨てること。
すぐやるものを上に置くこと。
1週間経っても手が着かなかったものは仕舞ってしまうことです。
    • 0