海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、だからこの前説明したじゃんと職場で注意されることが増えてきました。
メモを取るのですが、どこに書いたのかなんて書いたのかが思い出せません。

発達障害?なのか
最近これだけは診断されたくないと逃げてましたが、どうも周りが当たり前にできることが昔からできず、努力で勝ち上がってきた俺にとってはプライドも邪魔して言い訳を作りたくないと病院には行きませんでした。

確かに、それ聞いてたわ、、と思いつつ腹が立ってしまいストレスがパナいです。
どうすればいいですか?

A 回答 (5件)

私は小さい頃自閉症、アスペルガーと診断されました。

今は、生活に困らなくなりましたし、自分で工夫もしています。
私もメモに書いてるのにわからなくなります。そういう時は、付箋をたくさん貼ったり、ノートを分けて書いたりしてました。この仕事の時は青のノート、これは黄色のノートなど。会社の人にはなんでそんなに、、と言われましたが、こうしないとどこに書いたかわからなくてと言ったら受け入れてくれました。
あと、私は人に伝えるのが苦手でした。慌ててどう話せばいいかわからなかったり、、
そういう時は、伝える前に髪でカンペを作りました。紙に書く時はなぜかスラスラ言葉が出てあっという間にかけます。学生の時は作文で褒められたりもしてました。
確かにそれ聞いてたと思い腹がたつこと私も数え切れないくらいあるし、今でもあります。でもその時に注意不足な自分に腹を立てれるということは落ち着けばきちんと理解でき、行動に移せる力があるということです。
天才になるより、努力した力の方が後々財産になると思います。それは努力することで他人の弱さ辛さを知ってるから。
私も社会に出て働くうちに人が当たり前にできることがようやく三年目にしてできるようになりました。一人で仕事も任せてもらっています。あせるときもあるし、間違えるときもたくさんありますが、そんな時は周りの人に頼ります。
早くこなすよりゆっくり正確にできた方が仕事がうまくいってる気がします。あなたは気づけている。
大丈夫ですよ。必ずできるようになりますから!
    • good
    • 1

慌てない慌てない一休み一休みですよ。


腹を立てれば、感情のコントロールが制御不能に
なり、何がなんだかで、整理がつかなくなり、自爆
してしまいます。
以前の私がそうでした。
そうなると、自分の非を見つけることなく、人の非を見つ
ては、言い訳してしまいます。
なので、自分の今の立場を冷静に見て、自分が何が良くないかを
見極めてください。
そうすれば、怒られることなく円滑に仕事を進めることができますからね。
頑張れ~。
    • good
    • 1

>どこに書いたのかなんて書いたのかが思い出せません



それを覚えなくていいようにメモを取るのです。
メモの機能の根本的なところを間違えて理解しているように思いました。

メモが分散してしまうなら分散しないように1つのメモを絶えず持ち歩きましょう。

1つのメモを絶えず持ち歩くということすらできないなら、さすがに発達障害を疑った方がいいでしょう。
    • good
    • 1

言い訳を作るのではなく、問題点を把握して対策を練るために行くのですよ


問題点の把握を怠り注意を受ける回数が増えることは、あなたのプライドに傷をつけるのではないですか?
    • good
    • 1

自分が悪いのに腹立てるなよ。

で、努力で這い上がったプライド?があるなら、こんなところで、
質問してないで、自分で解決しな。「ストレスがパナいです」意味わからん言葉使ってるし、
とても努力してきたとは思えんなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ネットの投稿で人柄の良し悪しが分かるものですね。

お礼日時:2019/07/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報