この人頭いいなと思ったエピソード

部署内での移動で今のところはとても忙しく、余裕がありません。そのためか今までできていたことが、できなくなりいつもイライラしています。あと自分は覚えも悪くのんびりしているため皆が手伝ってくれています。その際は、お礼はいいます。挨拶もしていますが
どうもみんなが私に仕事を早くしてといっているように思います。どうしたら仕事を早く覚えられ、不安を取り除くことができますか?

A 回答 (3件)

こんにちは

勉強は何事も復習が大切だと思います。仕事も
全く一緒。

家に帰ったら、時間を決めて(僕は20分と決めて
いました)経験メモを残しておきます。

内容は5W2Hで残しておくと便利です。
いつ?
どこで?
誰に対して?誰から言われた?
何を?
理由は?狙いは?
どうやって?その方法は?
(どのくらい?量は?)
を踏まえてどんどん基礎知識をつみましょう。
ある程度つみあがると、余裕が出てくるので、そう
なったら、経験メモにしなくても自然とできるぐらい
にレベルアップしますよ。

エクセルをお使いになるなら、そちらの方が圧倒的に
有利です。編集自在なので、後で自分で「あれは
どうするんだっけ?」って探すのも楽。見やすい。
それが大きなメリットです。

つまり、復習を重視する。経験メモを(エクセルで)
作成する。5W2Hを踏まえる。基礎知識がたまれば
余裕ができるので、あとは流れに乗っていけますよ。

僕も来月転職予定です。お互い頑張りましょうね。
    • 0

こんにちは。

すごく焦りますよね、周りの人からのプレッシャーを感じちゃうと(^_^;)
どんなお仕事をされているのかわからないので的はずれだったらごめんなさい。

質問者さんが受け持っているお仕事の内容の中で、これだけはっていう作業を何か一つだけ、とことん力を入れて覚えてみてはいかがでしょうか。
一つだけでも不安なくこなせる作業が生まれれば、気持ちにゆとりが持てるようになって、他の作業も効率よく覚えられるきっかけになるかもしれません。

それと、今の質問者さんのつらいお気持ちを、率直に打ち明けられる相談相手が職場にいないかどうか、考えてみることも良いかなと思います。

人それぞれに得意、不得意があるし、置かれた状況如何によって、空回りしちゃうことって誰にでも起こることだと思いますから、あまり深く思い詰めすぎないようにしてください(^^)
    • 0

部署の移動で大変そうですね。

慣れるまでは、とにかく作業をしまくる事だと思いますがmozikoさんはご自分の欠点も自覚していらっしゃいますよね。

覚えが悪いのはメモをしっかり取って復習です。

のんびりしていると思うなら自身の動きをキビキビと行いましょう。
少し慣れてきたら、今の作業をしながら頭の中で次の作業を組み立てておくんです。そうすれば体が自然と動きますよ。

いずれにしても、少しずつ進歩する事が大事ですよね。

がんばって不安をふっ飛ばしましょう!
    • 0