アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今お金に困っています。

私の母は離婚し、父とは絶縁状態です。
父は不倫をしており、裁判の結果私に養育費を払うこととなりました。

しかし、父は養育費も払うことなく母に連帯保証にしていたお金を全て押し付け今は不倫相手と結婚し子供とともに生活しています。
母は裁判費用の面を考え、泣き寝入りを決意しました。

しかし今とてもお金に困っています。
なので父からお金を頂きたいと思っています。
相手様の生活を壊すつもりはありません。
ただ、今困ってる分のお金だけでも工面してほしいと考えています。

その場合、父からお金を頂く事はできるのでしょうか。なるべく会いたくない事もあり、法的手段でいただければいいのですがそれ以外で貰う方法と言うとやはり頼み込むしかないのでしょうか??

離婚からは既に16年経っています。

A 回答 (1件)

多くの場合、単独親権の日本における離婚裁判は、「母親=親権、父親=養育費支払い」となります。

とはいえ、離婚後もわが子を思う親の気持ちに変わりはないので、父親が心底「養育費を支払いたくない」と思うのは稀です。
そこで求められるのが、前妻の真摯な姿勢、言い換えれば「養育費を支払ってくれてありがとう」という感謝の気持ちです。
離婚したとはいえ、前夫にすれば、母子は一心同体であり、前妻との関係がこじれれば、養育費を支払わなくなってしまうのです。
具体的には、「子供に会わせてやる」とか「養育費の支払いは義務」といったような前妻の態度がこれにあたります。
つまり、離婚しても母親は、それこそキャバクラ譲のように前夫に接しなければ、養育費の支払いが途絶えてしまうのです。

>なるべく会いたくない事もあり、法的手段でいただければいいのですがそれ以外で貰う方法と言うとやはり頼み込むしかないのでしょうか?

自分は専門家ではありませんが、法的手段に訴えれば、お父さんは更に態度を硬化させるでしょう。逆効果だと思います。
できれば、お母さんとともに頭を下げてお願いすること。できなければ、質問者さんご自身一人でも、頭を下げてお願いすることをお薦めします。
普通はそこまですれば、男は「父親として、できるだけのことをしよう」と考えます。
もしそれでも「ビタ一文払わない」とすれば、お父さんの度量不足か、よほどお母さんが憎まれているのかのどちらかでしょう。
頑張ってくださいね。

会っても決して「お父さんが嫌い」とか「会いたくない」といった態度を出さないことが大切だと思います。
    • 1