アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五人家族で1800万の家を建てたいと思っています。
夫婦ともに30代前半で子供は男の子3人です。
田舎のため土地は安いです。
子供が男の子なのでこれから食費や教育費がかかりそうなので家はあまり高くないものにしたいのですが、上の子が花粉症持ちでアレルギー体質なのが心配でできたら自然素材を使ったものがいいなと考えています。
でも自然素材ってすごく高くなりますよね?
土地は900万以下でそれなりの広さの土地が買えます(80坪くらい)。
土地と家で2500万以下に抑えたいのですが無謀でしょうか。
頭金は300万くらいで考えています。
食洗器や浴室乾燥機、その他便利な機能はつけません(私が嫌いなため)。
対面キッチンではなく壁付きのキッチン希望です。
今狭い賃貸に住んでおり、それでも5人住めているのだからちょっと広くなればそれでいいと思っています。
しかも男の子だけなので一緒の部屋でも問題ないかな?
2階は3部屋作り、1部屋に3人の勉強机とベッドを置き、夫婦の寝室と和室、トイレ、1階はリビングキッチンを広めにとり、お客さん用の和室(リビングと続いているが仕切れるタイプ)が1部屋と風呂とトイレ、みたいな間取りにしたいです。
冬は寒く雪が多い地域なので窓はペアに、あとは自然素材くらいのこだわりです。
こだわったが使いにくくて後悔したとかになりたくないので無難な間取りにしようと思います。
設備は標準で全然かまいません。
子供がまだ小さいので大きくなったときに個室がほしいと言い出したら困りますが基本はみんながリビングに集まるような家にできればと考えています。
でも将来子供部屋を3つに仕切るような作りにしていたほうがいいのでしょうか。
思春期の男の子にはやはり1人になれるような空間は必要ですか?
主人は個室は与えられておらず兄弟一緒の部屋だったそうですが不満はなかったそうです。
一応リビングの壁に4人くらい座れる作業台兼勉強スペースは作るつもりです。
自然素材の2階建てでうちと似たような家族構成の方、いくらの家を建てましたか?
教育費や食費にお金を使いたいのでできたら住居費は押さえたい・・・
でも自然素材で建てたい・・・
いろいろ悩んでいますが皆さんがこだわったところや妥協したところなど教えていただけると嬉しいです。
ここを削ったら安くなったとか、逆に削ったせいで後悔したこととか知りたいです。
2000万くらいは頑張ればいけそうなんですができるなら抑えたい、というところです・・・
一番下が小学生になったら私も働くという選択肢はありますが先のことは分からないし主人の収入だけで確実に払える額にしたいと思っています。
長くなって申し訳ないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

土地から購入で、総予算2500万は無理ではないと思います。



希望次第では厳しいと思います。
希望に優先順位をつけて、ある程度妥協すれば可能だと思います。

概ね、総予算の1割から2割くらいが諸経費ですから、抑えるよう努力したとして
250万を諸経費とします。
諸経費とは外構、土地手数料、登記費用、保険料、ローン諸費用、家具や電化製品、照明などです。

すると、土地と家本体合わせて2250万円です。
自然素材の家といっても、特別なこだわりが無ければ、
坪50万くらいから普通にありますので、30坪の家にしたとして、
家本体で1500万円になり、土地は750万円くらいでいいんじゃないんでしょうか。
(実際は、家本体と土地の配分はご希望に沿って調整してくださいね)

話がそれますが、
家が大きくないのなら、土地は60坪くらいで十分庭も取れますし、駐車場も
複数台取れますし、外構費用も安くなり、管理も楽です。
家が大きくないのに、土地が大きいと結構デメリットがあると思います。

豪華な家ではないかもしれませんが、ご希望の4LDKでリビング広めは、
30坪あれば、間取りによっては、実現可能な気がします。

ただ、合計の面積が一緒なら、間取りを変えても予算は(あまり)変わりません。
なので、合計の面積の範囲内ならば、間取りはどんどんわがまま言って大丈夫。

ネットで近くの自然素材の工務店を探して、相談してみてはいかがですか。
全然無理な話ではないので、親身になってくれると思いますよ。
(親身になってくれなければ、そこはダメです。あと予算をあげようとしてくる所も嫌ですね)

欲しい家のために、家にお金をかけて、子供の習い事や、家族行事、
教育、食事、その他諸々の生活を圧迫しないようにしてくださいね。

偉そうなこと言ってすみませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく分かりやすかったです。
偉そうだなんてとんでもないです。
すごく参考になりました。
田舎なのでとちは割と安いので近くの工務店に相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:28

住居購入は、新築でしょうか?



それならば、しっかりと「家の建て方」を学習されるほうがいいでしょう。たちの悪い業者ならば「自然素材」と言いつつ、接着剤などに「ホルムアルデヒド」入りを使ったりします。

また、そんな「時間」も「学力」もないのならば、住宅検査をしてもらっては?「建設住宅性能評価申請」を行えば、ローンでのメリットもあります。

http://www.sjkc.or.jp/faq/%e5%88%a9%e7%94%a8%e3% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
新築で考えています。
家の建て方の勉強はあまりしていませんでした・・・
住宅検査というものがあるんですね。
初めて知りました。
主人と相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:38

うちはもう子供も大きいのですが、部屋は狭くても


個室は作っておくべきと思いました。

4畳半のうち1.5畳をクロ-ゼットにして
家具類は一切購入しない方向で行くべしと
思います。

でもこれだけでも4.5×5部屋で22.5畳も取られてしまいますが
もっと狭くても個室がある便利さは他に代えられませんね。
4畳半を3畳にしてでもいいと思います。

3畳のうち1畳分をクローゼットにして3×5部屋で15畳となります。
建築素材の自然ものは異様に高いですよね。

それに国産畳も高いし、外国産は虫も多いし粗雑です。
床はすべて断熱フローリングが良いと思います。
壁や天井もケミカルでよいと思いますが壁紙と糊だけは
アレルギーフリーをお勧めします。
壁や天井の断熱シートはドイツ製の通気性がよく
断熱効果が優れたものをお勧めです。

LDKは広いに越したことはありませんが、30畳狙いでどうでしょうか。
できればゲストがお泊りになれる和室4.5畳もほしいところです。

土地¥700万、家屋¥1200万、家電¥300万ですが
自然素材になると1.5倍はかかると思います。
予算次第ではソーラー発電お勧めです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家具類はほとんど今使っているもので済ませようと思っていますが新築になったら買い換えるという人が多い気がしてうちも買い換えたほうがいいのかな、と迷っています。
でも見栄張っても意味ないですし買わないでその分家にお金かけたほうがいいですよね!
30畳がどのくらいの広さか想像できませんがゲスト用にも和室欲しいですね。
シミュレーションしていただいて参考になりました。
安い土地探して頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/27 10:35

無理のないプランのように思います。

子供部屋は先のことを考えると分けられるようにしておいたほうがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫そうでよかったです。
やっぱり子供部屋は分けられるようにしておいたほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!