プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、精神科の病院に入院時に、
看護師の対応に激怒して、

「患者が怒ってるときにこそ、誠心誠意傾聴するべきだ!!!」

って、怒鳴ったら、
「いや!!怒ってる時には話は聞かない!!クールダウンして、時間を置きます!!」

って。言われて、職員が立ち去るので、
イライラマックスになりましたが、

とある、一人の看護師さんは、
「気持ちはわかるけど、逆効果かもしれないねw」

って、多少共感してくれましたが、

残りの職員は、「クールダウンして、落ち着け!!」って押し付けるばかりで、イライラしましたが、

この私の「怒ってる時にこそ、話を誠心誠意聞くべきだ!!!」

は、「誤り」ですか?

一人のベテラン職員さんは、わかってくれました!!

お願いします!!><

質問者からの補足コメント

  • https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8912310.html


    右上の「怒りアイコン」が見えてますか??

    そういう事を気にしないのなら、ブロックしますが、如何ですか?

    補足お願いします。。

      補足日時:2015/02/04 11:53

A 回答 (3件)

看護師さんの「話をきかない」というところより「!!」のところが問題かと思いました。


たとえば、その場面で看護師さんから
「あなたの意見はよくわかります。でもこういうときって、すこし時間をおいてから話をきいたほうが、よく理解できることもあるんですよ。数時間後にもういちどお伺いしますね」
といわれたら、同じことを言っていたとしてもだいぶ印象がかわるかと思います。
患者の怒りに対して、怒りそのままでかえすのは、プロではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

私の「怒り対応」ありがとうございますw

溜飲が下がりましたww

お礼日時:2015/02/04 19:00

間違っています。



何が間違っているかというと、怒っているあなたが
言うセリフではないということ。
    • good
    • 2

正解のないご質問の類でしょうね


あなたの主張も頑固一徹どこまでも通そうとすれば
ある意味では押しつけでしょう
どっちもどっちですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!