アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先祖霊

祖母のことで相談させていただきます。
私は38歳の女性です。
約23年前に私たちの自宅で祖母は自殺をしました。
(当時の家族構成、母45歳、祖母65歳、私高1、弟中2)

原因は恋人にふられたことです。
(祖父とはすでに離婚)

祖母が自殺した日は4月7日で私はちょうど、私の高校の入学式でした。
母からは4月8日に火葬場で遺体を焼くので、早く帰ってこいと
言われましたがはじめての高校の通学ということもあり学校に行くために
自転車で30分かかり、道にも迷い家に帰るのが遅れました。

祖母と母は仲が悪く、私が子供の時からお互いの悪口を私に言いあう状態でした。

母と父は、私が3歳の頃に離婚。
そのあと、母は働きにでるため私と弟を祖母に預けていたそうです。

それ以降、母が言うには孫たちの面倒を
みたから私(祖母)の世話をするのが当たり前だと母に言っていたらしいです。

祖母が亡くなる前日まで、母は祖母のいやな行いについて私に語り続けました。

2人の関係はよくわからなくても悪口を聞かされ続けることによって、
私の祖母への見方は変わっていきました。

祖母は年下の恋人にふられてしまったようで、さらに頼れる唯一の母にもきつい言葉を言われたようです。そして、孤独の感じ、財産を残して自殺をしたようでした。

祖母が亡くなった時も母が祖母を自殺に追い込んだようなものなのに、
なんで母が泣いているのかがわかりませんでした。

その後、家族の中では祖母の死は黙殺されているかのように、供養全くしていません。

母は火葬場で祖母の遺骨を無縁仏の方々と一緒に安置したようです。そしてお墓も作っていません。

数年前に「おばあちゃんのお墓は作らないの?」と私が聞いたら、家の中にあるカラーボックスにお札があるからそれに手を合わしているからお墓は不要といわれました。
母は極端な節約家で、神社に行っても手を合わせるだけでお賽銭はいれません。
年金暮らしで、自宅は持ち家で金銭的に困ることはないのですが、お金はお酒とたばこに使っています。

母は10年前に交通事故をバイクで起こしてしまい、
それ以来仕事を辞めて家で隠居生活を送っています。

私は東京で1人で暮らしています。経済的に私は困ることもないのですが、いつまで経っても私は独身のまま。
さらに、最近になって霊感強い人に「あなたに祖母がいる。」というようなことを言われました。

ずっと、気にはしているのですが供養の方法がわかりません。

私は最近すごく孤独に感じて、早く結婚したいです。
どうしたらいいのでしょうか?

まずは供養の方法を教えてください、どなたかお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

普通に手を合わせるだけでいいと思います
トイレと玄関をいつもきれいにして
お札のところにお水とお花を飾ってはどうですか?
お札をもっと安定しているところに移してもOKですよ
    • 1

すみませんがここは数学のカテゴリーなのでもっと適切なカテゴリーに投稿しなおしてください。

• 0