アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon iP2500を使っています。
最近、印刷をすると「紙詰まりです」とメッセージが表示されて印刷が出来ません。
実際に、紙詰まりをしたのは1回だけで、それ以降は紙詰まりをしていないのにメッセージが出ます。
クリーニング、インク交換、コンセントから電源を抜く等の作業をしましたが直りませんでした。
ネットで調べたら「感知パーツの故障、修理しか無い」と書いてありました。
残念ながらiP2500のサポートは終了しています。
買い替えしかないのですか?
インクを交換したばかりなので、何とかなりませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。



このシリーズ(iP2200以降)は、基本的に部品の設定が無く、故障したら現品交換で対応していました。
現在の後継は iP2700 ですが、同様です。
iP2600のサポート末期はiP2700で対応していたはずです。

このiP2700と言う機種の、一番の特徴は実売価格が業界最安の機種であるという事と、交換用のインクよりも安く売られているという事。
インクがなくなったら買い換えた方がお得と言えるような機種なのですけど、実際に使うと何か煮え切らないものを感じるでしょうね。

iP2600 の時代は、もう少し価格が高かったはずですが、時代は変わったと割り切るしかないでしょう。


念のための確認ですけど、PCの画面に「紙詰まり」と言う表示が出ているのですよね。
本体のランプしか確認していないのでしたら、もう一度確認したほうが良いです。

紙詰まりの表示は紙が詰まっているから出るわけではありません。
紙を検知するセンサレバーが正規の位置に戻らないので表示されるわけです。
紙などの異物がその場所にあると紙詰まりと判断して表示するわけなのですけど、
センサレバーのリターンスプリングが外れたりしても出ることはありますし、センサレバーを折ってしまうと正規の位置には戻らなくなります。

詰まった紙を抜くときに無理をしてレバーを折ってしまう事は多いです。

外装カバーを外せば見えるのですが、カバーを外すのが大変。
分解修理の想定が無いので分解はしにくいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、ヨドバシカメラでiP2700本体と予備インクを買ってきました。
本体が3,500円、予備インクが5,000円、時代でしょうか・・・。

お礼日時:2015/02/07 07:54

すみません ダメモトでお願いします


①本体電源OFF
②用紙トレイを抜く

③トレイから用紙を全部取り出す

用紙を確認 そろえたり等、予備の新しい用紙を使うとか
④トレイに用紙を入れとトレイを本体に挿入
⑤電源をONに
よろしくお願いいたします
    • good
    • 0

プリンタが故障し、4980円の新品を購入しました。

古いプリンタより性能はよく満足しています(但し交換用インクカートリッジ4色パックが本体と同じ値段・・・仕方ないか)
    • good
    • 0

Canon PIXUS (ピクサス) iP2500 Printer プリンタ 紙づまり センサー修理


http://blog.communes.jp/officeasuka/archives/1773

交換用の部品がなくても一度分解してセンサーに紙が詰まってないかなど確認する。
それだけやれば諦めもつくでしょう。

個人的にはメーカー修理が受けれても修理依頼何かしませんね。
iP2500よりも性能のよいプリンターが1万円以下で買えるから。

極論するとメーカー修理も高級機なら修理する価値があるけど1~2万円台なら使い捨てです。
もっと安いのならインクを買ったつもりで使い捨て、インクが切れたら無償保証が残っているうちにリサイクルショップに売る。

レーザープリンターでもトナーの切れ目が機種の交換時期。純正トナーを一式交換したら新品が買える。
インクジェットの純正インクも2回交換すれば本体価格でしょ?

残念ながらメーカーのビジネスモデルがそうなっているのだから仕方ない。

でもプリンター本当に必要ですか?
コンビニのマルチプリンターは白黒10円 カラー50円

http://www.sej.co.jp/services/print_document.html

家でやるとインク代+紙代+(プリンター本体の減価償却)です。
1万円あればコンビニでどんだけ使える?
故障だとかのトラブルからも開放されます。

独断と偏見で言わせてもらえば古いプリンターを後生大事に使っている人がバリバリ印刷しているとは考えられないから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!