プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Canon キャノン プリンタ PIXUS IP3100を4年間使っています。
パソコンはXP-SP2です。
このプリンターは今までたいへん調子が良く気に入っていましたが、
昨日印刷し様として電源を入れようとしても”うんとも、すんとも反応がありません!”どうやら壊れたみたいです。パソコンが悪いかと思い
電源を落として再度立ち上げても全く反応がありません。USBの場所を変えて見ても全く同じ状況です。こんな感じでですが修理に出したほうが安く治るのか?見切りを付けて新しい物を買うべきか?
宜しくアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



iP3100に限らず、電源が入らない場合はメイン基板が死んだ可能性が高いです。
通常はメイン基板を交換するとメモリの情報は引き継げなくなるため廃インク吸収体もセットで交換する必要があります。
キヤノンの窓口であれば7,350円の定額です。宅配修理などを使えば送料が追加されます。

で、修理をするか、新しいものを買うかは少々悩むところです。

発売当時はiP4100の下位のグレードとしてiP3100が存在しており、セントロポートが無いことと色が違う程度の差しかありませんでした。
現在、iP4100の後継としてはiP4500、iP3100の後継としてはiP3500になりますが、iP3500は両面印刷とCD-R印刷ができないためiP3100より下のグレードと考えるべきです。

iP4100とiP3100の差についてですが、デザインとセントロ以外は耐久性の差になります。
iP4100が約2万ページ弱(IJプリンタでは標準的)なのですが、iP3100では半分くらいになっています。
どちらも5年間の使用期間を想定しています。
個人の方の使用でこれをオーバーするケースはほとんど無いのですが、価格の低さで業務用として購入し、1年もたたずしてガタガタと言うケースはよくありました。

新しく購入する機種、予算をどのあたりに想定するかですが、更新のほうが確実かなぁ、と思います。自分なら当然修理して使ってやりますけどね(何かあってもすぐに面倒を見れますので)。

iP4200以降の機種ですが写真の印刷がかなり早くなりました。
データーの処理方法が変わったのだろうと思いますが、速度の差を見ると後戻りはしにくいですね。
また、iP4100/iP3100の時代はこのシリーズの最初の機種と言うこともあり、メカ(ギア関係)の位相合わせがあり、使い込んでくると若干不安定な動作をすることもありましたが、最近のものはそういったこともなくメカの安定性は著しく向上したといえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん、詳しい説明ありがとうございました。お陰様で良く理解できました。
 結構、調子よく利用してきましたので愛着がありますが、この辺が限界だと思って諦めます。ただ、iP3100(キャノン)がとても良かったので次もキャノンの後継機種の購入を検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:49

>昨日印刷し様として電源を入れようとしても”うんとも、すんとも反応がありません!”



コンセント繋いだ状態で、電源スイッチを入れても何にも反応ないんですよね? だったら、お亡くなりになった可能性が高いです。4年使い倒したなら、そろそろ買い換えても良い時期ですし。

>修理に出したほうが安く治るのか?
ろくすっぽ調べてないですが、さすがにIP3100を修理で出すくらいなら、その資金をプリンタ購入に充当した方がいいでしょう。

このくらいの買われたらいかが?
http://kakaku.com/item/00601011407/
スキャナ一体型なら
http://kakaku.com/item/00601011404/

ただし、詰め替えインク使ってたなら、IP3100世代まではインクにICチップ付いてなかったので、残量検知活かして詰め替えできましたが、最近のは残量検知切らないと(=保障がなくなる)詰め替えできず、その点は面倒ではありますが。純正インク使ってるなら全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました。やはりかなり重宝して使ってきたプリンターでしたので愛着がありますが、何かと使う機会が時節柄、年度末にありますので新しい物の購入を検討したいと思います。
 当然、次もキャノンを買いたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!