プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンの本審査の承認がおりたのですが
ローン特約の期日には銀行からの回答が得られず、解除の申し出をしました
翌日、時間が遅くて期日までに書類が出せなかったと言って、前日の日付で承認の通知が出ました
ファックスの日付は翌日です
仲介業者は解約できないと言っています

物件はほしいと思うのですが
仲介業者が故意に誤情報を披露して契約を勧めようとしたりしたので
(契約解除になったら印紙代は税務署で返金されるとか
 引き渡し日を実際よりはやくできるかのように言ったり)
なんだかもう解約したいなあという気持ちになってます

上記のように、実際ローン承認の回答があったのは期日すぎてからだけど
書面で期日内になっている場合
書類が出なかったというやりとりも、解除の申し出もメールで記録に残っていて
銀行の担当から期日に出せなかったお詫びの電話もあったのですが

ローン特約で白紙解除はできないのですか?

A 回答 (2件)

業者がローンに介入しており、業者から期日当日結果が得られない旨の連絡があったならば、


ローン条項適用による解除のの意思表示をした段階で買主からの解除の通告はされたものと解釈されます。よって条文は適用になるでしょう。
これとは逆に、翌朝ローンが通らないからと解除を申し出ても、期日到来後で一切適用にならないからです。
業者が期日到来以前に銀行へ確認し、間に合わないようであれば期日の延期等売主買主双方へ説明し承諾させておけば避けられた事案ですし、業者の落ち度です。
しかし売主には責めがありません。ローンを利用するのは買主の事由で関係ありませんので。
実務としてすんなり白紙解除出来るか?わかりませんが適用要件は満たしていると思われます。

あくまで私見ですから、都道府県の宅建免許監督課へ電話等で聞いてみてください。

でもローンが借り入れ出来れば間違いなく買いますよ、という契約を締結したのですよ。売主も業者から借り入れ出来る方ですからと信用させられて、念のためとローン条項を付帯して買主の手付金を保全したのです。
契約書に記載した内容で借り入れ出来るにも関わらず、回答が1日遅れたからと言って、白紙解除では売主が納得されないでしょう。
誰だって買主の気が変わったとしか、思えません。
ローン不調時の損失が無いように設けた特約であり、やっぱり欲しくなくなったからと乱用出来るものではありません。
売主が気の毒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、売主さんには全く責はないです。でも、他にも希望者がいるらしく売主さんも強気で、損失もなさそうなのです。大きな買い物で、長く嫌な思い出をひきずって暮らすのは困るので、妥協はせずに、まずは仲介業者に苦情を述べて営業担当を変わってもらおうと思います。売主さんの事情で引き渡し日が決まらないので、白紙解除に応対してもらっていない状況ですし、引き渡し日も決めて延長の話し合いをしたいと思います。売主さんは良い方で物件はほしいので、仲介業者のせいで破断になるのも残念です。解除は有効なようなので、代わりの営業のかたに悪い記憶を払拭して頂いて、いつ引き渡されるかもさっぱりわからない宙ぶらりんな状態を解消してもらおうと思います。応じてもらえないなら延長せずに解除します。白紙にも手付解除もできないのに引き渡し日も決まらないような袋小路ではなく安心しました。どうもありがとうございます

お礼日時:2015/02/09 21:50

ローン条項は、買主に責めがなくローンが借り入れ出来なかった場合に、手付金を没収される事がなく、損失を被らなくて良い様に設けられた特約です。


ローンの申し込みを仲介業者ではなく買主が行っており、銀行では、期日に承認されていたならば、銀行等へ可能な限り自ら確認を行っていたか?は問われるでしょう。
銀行の承認と買主の連絡の問題は、仲介人や売主には関係がないからです。
また契約には履行を最大限お互いに努力する義務が定められており、通常期日が到来しても承認の見込みがある場合などは、履行する為に期日を延期したり協議するのが当たり前です。
期日に間に合わないかもしれないが、どうしたら良いか?など事前に確認してたかどうかも問題となります。

仲介業者の振る舞いや行いの至らない部分と契約の相手方の売主との契約の問題は全く関係がなく、今回の件で、買主が損失を被る事もなく、契約通りに履行可能なのですから、ローン条項の適用を主張するのはむずかしいと思います。

仲介業者に不満があるなら、別に主張すべきで、混同されない事です。
いづれにしても、解除の場合、売主がそれに応じるか否か?の問題で仲介業者に決定権はありません。また自動的に解除になるわけではなく、手付金の返還と同時に解除書類への署名押印をする必要があります。
すんなり応じるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ローン申し込みは仲介業者を通じて行いました、回答も銀行から仲介業者へファックスで送られました。
期日当日、結果を数回仲介業者に問い合わせましたが返答がなく、
夕方に承認がおりませんでしたと連絡があり、白紙解除の申し出をしました。
説明によると、保証会社が期限日に時間外で書類を出せず、
担当の銀行員も結果がわからず回答できなかったとのことで、
期限翌朝にファックスにて前日付けになっている通知が送られたという流れです。
仲介業者の言動は直接契約解除の事由ではありませんが、期日内の承認がないなら、それを理由に白紙にしたいと思うのです。
契約では、期日まで承認がなければ申し出により解除可能です。
保障会社内部で承認の判断が出ていた(らしい)時点で承認されたことになるのか、銀行が買主(仲介業者)へ審査の結果を提示した日になるのか、解除の意思表示はしているので、それが知りたいです

お礼日時:2015/02/08 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!