プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が来年度(3歳児クラス)からはさみを使い始めます。
今のところ左利きです。

はし、はさみなど左のほうがスムーズ、ボールは両方、
何をするにも両方出来ますが左のほうがスムーズ、優先になります。

クラスでは左利きは1人。
遅生まれなのでクラスでは小さいほうです。
今の所左のままと考えていますが、左利きの方、左利きのお子さんがいる方のご意見お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

5才の息子がどうやら左利きらしい


双子の兄は右利きにちがいない

弟は1才6か月くらいまでなんでも左でした
その後右でもやることが増えてきて
どうも、右利きでもいいんじゃない?って気がしてます
でも赤ちゃんの頃左で覚えた動きは左がよいらしく
箸やえんぴつ、フォーク、スプーンは左を好みます

はさみは右利き用がほとんどなので
右に持たせましたが左で使うので
両方買いました、現在、どっちでもいいと言ってます

たまーに聞くんですけど、
左だと答える動作と、どっちでもいいという動作に分かれます
このままなのかしらー

字が書きにくそうなのは気になるけど
いまどき左でデメリットほとんどないですよね
両利きというのも便利そうです

(私がなぜか刺繍だけは左でやるので、私に似たのかな)

それに、不謹慎ですが、おもしろそうじゃないですか
話題にもなるし、いいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0

子どもはいませんが、成人済みの兄が左利きです。


箸の持ち方も普通でしたし、特段左利き用の物を使うと言えば、彫刻刀くらいでした。
先生にもよると思いますが、習字でも右で書くことを強制されませんでした。

今は昔と違って左利きを矯正させるという風潮はあまりないので、周囲の評価も気にすることはないかと思われます。
    • good
    • 0

こんばんは、夜分遅く大変失礼致します。


私は40代女性ですが、左利きで矯正しませんでした。
スポーツでは学生時代も社会人になっても、有利な事が多いです。
字を書くのや、お箸を持つのは左ですが年配の方からは奇異の目で見られます。
学生時代も随分いじめられました。
左利きは早死にするとか言われてました。
あまり良い事はなかった様に思います。
    • good
    • 0

私は左利き。


母が厳しい人で、幼稚園のころに左手に包帯をされて、
小学校入学まで、2年間は左手を使わせてくれませんでした。

習字を習い、文字は右手で書けます。
でも包帯の前に覚えたハサミ、ボールをなげるは右手では出来ません。

でも文字は左手でも書けます。

困ったことは小学生の頃、
右に移動や、左に移動が、
クラスメートと逆の方向へ行き笑われました。
右左が、とっさに判断出来ないんです。
今は大丈夫ですけど。

ちなみに50代です。
    • good
    • 0

私の子供


娘17歳
息子15歳
2人共、左です!
不自由は無いようです
家族でメシ食う時 私が左側 子供が右側に座ると・・・
ヒジがコツンと当たりまーすw
    • good
    • 1

私の子供


娘17歳
息子15歳
2人共、左です!
不自由は無いようです
家族でメシ食う時 私が左側 子供が右側に座ると・・・
ヒジがコツンと当たりまーすw
    • good
    • 1

はさみやナイフなどは右利き用とは刃のつき方が逆になった左利き用の物がありますので


それを使うと良いと思います。(子供用もあるのかはわかりませんが)
ホームセンターなどで相談すると良いかと。
    • good
    • 0

私は左利き(20代、女子)です。



自由に育てられたため、ほぼオール左仕様です。

確かに生活は右利きの方が便利な点は多いです。(特に日本は、右利き社会と言われています)しかし、左利きの人はその社会に順応すべく、生活に自然と工夫しながら、生活しているらしいのです。(そんなこと考えたことも無かったですが、、、、。)脳の作りも、右利きと違うみたいですね。
逆を言えば、自然とストレスを抱えるため平均寿命が短いと聞いたことがあります。

さらにデメリットを言えば、幼少の時
保育園で使っていたハサミは、すべて右利き用でした。もちろん、うまく使えずハサミを使うことが今でもちょっとトラウマになっています。
そんなことを今でも覚えてるほど
小さい頃は、みんなと違うってだけで嫌って思うこともあるかもしれません。

でも、左利きだからといって、気を使わなかった親のおかげで、最初に言ったようにいろいろ工夫して、いろんなことを出来るクセがつきました。
今では、誇りに思っています。

・左利きで話が出来る
・スポーツはサウスポー
・ピアノも左が強い音色
・パソコンのマウスは右で使うので、左で書物しながら、マウスを使ってパソコン操作

そのほか、駅の改札、財布、、、
など気付けば、自分出来るじゃん!って言いたくなることたくさんあります。

左利きって
右利きより人生楽しいかもって最近思えます。

参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

自分は両利きなのですがやっぱり右利きに直されました、右の物が多いのでそちらがいいと思います。

    • good
    • 0

私は右利きで、友だちが左利きなので、比較してみました。

参考にしていただければ…( ´ ▽ ` )ノ
やはり、自分の性質にあったものがいいですよ。私が左手でハサミを使うと、直線のつもりが、ギザってしまいました。やはり、左利きは左手でハサミを使うのが良いですね。なので、お子さんの事を思うのであれば、左利きのハサミがオススメです\(//∇//)\
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!