人生のプチ美学を教えてください!!

国の予算の使い道については、マスコミでもネットでも厳しく取り沙汰されてますよね。社会保障や公共事業は「○○に○億円も!税金の無駄!削減しろ!」とか。財務省も支出を削減しようと圧力をかけています。
 でも安倍政権は海外へ税金を何兆円もつぎ込んでますがマスコミでもネットでも余り問題にされず、財務省も削減に消極的です。なぜなんでしょうか?

A 回答 (4件)

これに関してはあまり問題になりません。

問題にするのは根本的に何も分かってない方々です。

まず、基本的に日本は先進国であり、貿易黒字国家のためODAは全くしないというわけには行きません。これば国際世論上仕方有りません

あと質問者は『円』のお金と『ドル』のお金を分け方がいいと思います
日本は円は足りませんが、貿易黒字でため込んだドル、そして円高阻止の為使用した介入でドルに変えた介入後の『ドル』が大量に余ってます。
 (例えば民主党時代に円高 阻止の為使用したお金が数兆円もあります)
 これは円ではなくドルなので国内ではそうそう使い道がないお金です

日本の外貨準備高は1兆2579億6400万ドル
 確かに円に直せば約150兆円ほどあります

日本は円は借金するほど足りませんが、
ドルは余りまくってます。

しかし国内で円が足らないからといってもしドルに変えたら大問題です
この辺りは詳しく書くと長くなるので省略しますけど
 まぁ単純に日本が『外貨準備高を半分 円に換えますよ』
といった次の日、日本の市場は破壊的な大ダメージをうけます
 もしかして 1ドル30円以下になるんでない?

つまり国内で全く使えない『ドル』を使用してる訳なので
全然意味が異なります
 つまり、使用してるのは殆どは日本の貿易黒字と為替介入でため込んだ使い道のない外貨です。
そもそも 税金ですらありません
    • 0

尚、この使い道のないドルですけど

このドル資金は主にアメリカ国債を買うことで運用されています。
 アメリカ国債の利子や、円高の時にドルを買って、円安でドルを売ったことで生じる利益は、一般会計に繰り入れられている。
 平成24年度で、100兆円規模の資産を保有し、資金運用で2兆8千億円利益を出している。

ちなみに今回 イスラム国でよく名前が挙がるヨルダンですけど
<ヨルダンのODA>
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/kun …

過去の円借款の返済を行っているので、現在はヨルダンから日本へ100億円ぐらいお金が移動しています。
    • 0

国の予算、ほとんど日銀の印刷機による所業の連鎖、そう見えますが、安易に増刷コピーできる紙幣肖像、”○○と鋏は遣い様を”を地で行く感がある。

それらの能力ではすべて空絵事から発し空絵事で収支し空絵事で終わる危険性弊害が全社会で見られるそして引き起こされる。
「○○に○億円も!税金の無駄!削減しろ!」も絵、日銀が売ろうとする絵、日銀画商によるまやかしペテンの顛末に過ぎない。
 社会では冠婚葬祭の無駄な贈答品引き出物の動向も騒がれていたりしますが、国際間の付き合いに多少色取り・味気が必要な事も、歩き詰めで面白くもかゆくもない人間社会に休息・余暇を法制化する事も人々の顔色ではないでしょうか。
すべては国際商品の安全性、それに終始しそうですが、中間でマージンを取っている日銀画商、それらのモナリザにも似た正体不明な疑惑、それらに騙されないためには画商を止める紙幣画商を止める、貨幣経済の廃止、それらが視野に入るのではないでしょうか?
それが、人々の社会に適正なるビジョンを再構築する、そう見える。
    • 0

日本は海外から何十兆もの資源エネルギーを調達して

海外へ何十兆モノ製品として輸出することで成り立っている国家なので

『国外のことは知らん』と言うわけにはいかない

円滑な国際関係を築く事が、円滑な経済運営に必要な事でもある

よく言うじゃ無い『損して得取れ』とかね

無駄金は絞るべきだが、生き金は使ってナンボ
    • 0