首題の通りの質問なのですが、
「最初にコレがないと」と言う意味で受け取っているのですが間違いないでしょうか?
正確な使い方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Aliasさんに1票。



「はじめに言葉ありき」は新約聖書(文語訳)の,ヨハネによる福音書の冒頭の一文です。
口語訳では(いくつかバージョンがありますが)「初めに言葉があった。言葉は神と共にあった。言葉は神であった」と続きます。
英文ではIn the beginning there was the word.(古いバージョンではthereがない。倒置法)
これをもじって「はじめに結論ありき」などの言い回しが生まれたのでしょうが,なにしろ聖書の一節ですし,最初に神と共に存在していたわけですから,「後からは疑うことのできない/許されない大前提」→「最初から決まっている」のようなニュアンスで使われるようになったのでしょうね。

例文:「○○大臣の諮問を受けて,××審議会は△△問題に関する答申を取りまとめたが,初めに結論ありきで,議論の席で出された反対意見は完全に無視されたものになった」

いわば,「○○ありき」で一種の決まり文句,慣用句ということができますので,Aliasさんもおっしゃっている通り,「○○があった」というような過去の助動詞「き」の意味は必ずしも残っていないといえるでしょう。
そう考えると,「お金ありきで事業が始まる」も「“初めにお金ありき”という精神(たとえば,客へのサービスなどは二の次で,まずは金だ,という精神か?)で事業をおこした」と解釈すれば,間違いとはいえないと思います。
ただ,もしその発言者が「事業をおこすにはまず先立つものが必要だ」というニュアンスで使ったのであれば,ずれているかな,という気はします。
また,「最初にこれがないと」と訳すのは,慣用句の用法に照らすと,ちょっと違うように思います。
例えば,「夏といったらまずは海に行かないと」のような意味で「夏といったら海ありき,だね」と言われると,首をかしげてしまいます。
「夏祭りの余興を何にするか話し合ったが,実際のところは,初めに水着(姿のファッションショー)ありきという雰囲気で,話し合いは形ばかりのものだった」のような用法ならオッケーでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
めからうろこが落ちました (^_^)/
>「事業をおこすにはまず先立つものが必要だ」
わたしはこの意味で解釈していて、それが間違いだとわかりました。

お礼日時:2001/06/15 17:12

とくに確証はないのですが,「~ありき」っていうのは,聖書の冒頭の「初めに言葉ありき」のもじりなのではないかと思っています。

この世の初めにまずあったのは言葉だったということで,そこから「とにかく~の存在が前提になっている」みたいな意味で使われるようになったのではないかと。「ほんとうは本末転倒なんだけれど」というニュアンスで,あまりよくないことに使われるような気がします。

「最初に結論ありきで,途中の議論が軽視されすぎている」みたいな使い方をしますね。もじりですから,「き」の元々の意味(過去の意味)は含まれていないと見てよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
そうなんです、この「き」が気持ちわるいんですよ。
言葉のあやとして聞き流すようにします。

お礼日時:2001/06/15 17:06

>>「お金ありきで事業が始まる」


いや、特には間違ってないんじゃないですか?
「まずお金があって、それで初めて事業が始まる」
という意味に解釈すれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/15 16:59

「最初に結果ありきでの話...」なんて使うときのことでしょうか?


 
大辞林第二版によると、「き」は
話し手が直接に体験したことを回想して述べる時や、直接に経験したことでなく、ただ過去にあったことを述べる場合なんかにつかう助動詞。

「最初に結果が決まっていての話...」くらいの訳になるんでしょうね、雰囲気としては。

伊勢物語の「昔男ありき」=「昔男がいました」も同じありきなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
なるほど。
使い方には2通りあるのですね。

お礼日時:2001/06/15 16:53

「~ありき」の「き」は単純過去または回想をあらわす助動詞なので、


「~がありました」
という意味になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
ところで「お金ありきで事業が始まる」と言うような言い回しは
お金が無いと事業を始められないと言う意味で受け取っていたのですが
この言い回しは間違ってますよね。
この「~ありき」には違和感を感じていたもので。

お礼日時:2001/06/12 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q【国語に関する質問】 「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味で

【国語に関する質問】
「かくのごとき」とは、どういう意味ですか。「先に述べた通り」というような意味ですか。

Aベストアンサー

「このような」という意味です。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。

「親方日の丸」の正確な意味を教えて下さい。ウィキペディアで調べてみたのですが、下記によれば例えば「JT]とか「NTT」のような会社は親方日の丸にはあたらないのかと思います。また、三公社五現業に勤務している人も、あまり見かけない(あくまで私の周りでの話しですが)ことから、通常「親方日の丸」といえば、国家公務員(市役所勤務の方や学校の先生を含む)の方々を指すという理解でいいのでしょうか?それと、「親方日の丸」といえば、あまり良い意味ではないとコメントがありました。市役所勤務の方や学校の先生には使っては失礼にあたるということでしょうか?

(以下、引用)
国家公務員や三公社五現業のように、国家や公社が行う事業とそこで働く人間の態度を、危機意識が欠けているなどの批判的な意味で、「親方日の丸」、「親方日の丸株式会社」と呼ぶ事がある(親方は国家という意味)。

Aベストアンサー

「三公社五現業」は日本国有鉄道・日本専売公社・日本電信電話公社の三公社と、国の関与が大きかった郵便・造幣・印刷・国有林野・アルコール専売の各事業をさしました。

三公社はすべて民営化されました。
五現業も国の直接関与は後退しています。

これらは、「公務員は仕事をしないので民間会社がよい」という理論、そして、それをマスメディアによって宣伝して誘導した「世論」がもたらしたものでしょう。

実際には、安い給料や過酷な労働環境に耐えて、「使命感」で仕事をしている公務員・公立教員は多いと思います。
けれども、「親方日の丸」には、それを否定する「怠け者」の語感があるように思います。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q「ちーまー」の意味を正確に教えて下さい。

なんとなくしか意味が解らず、と言っても知らなくても特に
問題は無かったので良かったのですが、なんかぼんやりしていて
気持ちが悪いので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは♪
私が命名したわけではないんで
正確にはという点では自信なしですが。

大人数で行動している(チームを組んでる)中の
人達を指す言葉じゃないんでしょうか??

アムラーやら、グッチャーとか
何かと名詞に「ER」つけた名前が流行ってましたので。

多分、当人達はチームを組んでるって意識は
そんなになかったんでしょうけど
たむろってる姿はチームのようですもんね。
ご参考になれば幸いです。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q「雪が解けたら春になる」を最初に言ったのは誰ですか?

「雪が解けたら何になりますか?」
という問いに対して、
「水になる」
じゃなくて、
「春になる」
と答える、有名なフレーズ。。

著名な人がブログに書いたり、
スピリチュアル系でやたらと多用される、このフレーズですが・・・
最初に言ったのは誰ですか??

私は、某少女漫画で読んだのが最初なのですが・・・

Aベストアンサー

どうも全国的に有名になった出典は朝日新聞の「天声人語」ではないかな?
但し正確な日時は不明。
教育現場の講習会で多用された様です。

http://nitte.heteml.jp/kusunoki/h18/yukiga.htm

http://www.tamagoya.ne.jp/mm/edu/yobiko/00.htm

まぁ国語の授業なら○
理科の授業なら×
その辺の切り分け自体が曖昧になると変な事になります。

そんな思考回路だから「水からの伝言」を授業で教えるバカ教師が出てくる訳ですね。

水からの伝言
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q諸刃の刃という使い方は間違い?

諸刃の刃という使い方は間違いでしょうか?正しくは諸刃の剣?知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

手元に広辞苑がないので確認はできないのですが、下記URLを見る限り、
言い換えとして「諸刃の刃」という言い方が掲載されているようです。
ですから、一概に誤用とは言えないかもしれません。
(広辞苑を参照してみてください……)

ただ、「剣」についている刃物の部分が「刃」ですから、
刃自体が「諸刃」になっているというのはおかしな感じがします。
誤用から一般化しているのかもしれませんね。

個人的には「諸刃の剣」のほうがしっくり来ます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/ktb018.htm


人気Q&Aランキング