プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちはー!

プランターで種を発芽させて、根を張らせたいのですが、種の上から覆う土は、どんなのが良いですか?

発芽は一晩バケツに水とメネデール液を混ぜて、浸し、確認してます。

プランターには、合成肥料とかを混ぜていますが、発芽した種を覆うものには、あまり多く土を被せてしまうと出てこない事がありました。

ティッシュとかでも良いかな?何か良いものがあれば教えて下さい。

種は穴の中に、発芽確認したものを3つづつ入れてます。善く育つものを残して行こうと思ってます。

A 回答 (2件)

種の上から覆う土はバーミキュライトやパーライト等が軽くて一番良いですが他のものでも大丈夫です。

土は種の厚みの倍くらい掛けます。
つまり種の上に種を2つ乗せると土の表面の高さになる位です。
土を掛けたら表面を軽く押さえます。
水遣りは鉢底をバケツ等の水に浸けて下から吸い上げる方法と霧吹きで水をたぷりスプレーする方法がありますが両方遣った方が良いでしょう。
直射日光の当たらない明るいところに置き10日~2週間管理して芽が表土から出てきたら陽当たりの良い場所へ移しますが双葉の後の本葉が出たら鉢上げしても良いですしもっと大きく育ってから鉢上げしても良いです。
事前の管理が確りしているようですので立派な花が咲くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーなのか~♪

回答をありがとー!

バケツに入れて吸い上げさせるなら、長四角のプランターにするんじゃなかったな・・・・。

二週間頑張ってみるよー!^^

水分を含むものなら何でもいいわけです。

土の水が蒸発しなっくって、芽が伸びられればいいです。
テイッシュは芽を押さえますからだめです。
藁が一番いいのですよ、根気よく水をやれば赤玉土だけでいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~!

回答ありがとー!^^