映画のエンドロール観る派?観ない派?

2日後に友人のホームパーティがあり、豆腐を使った生チョコを持参したいと考えています。
いくつかのレシピを見て2回試作してみたのですが、うまくいきません。

・板チョコ2:豆腐1の割合
・絹ごし豆腐をしっかり水切りし、茶漉しで2回裏ごし
・電子レンジでチョコを溶かし、豆腐を混ぜる

という感じでやっているのですが、仕上がったものはレシピを挙げている皆さんが言うような滑らかさが全くありません。茶漉しの目は細かいですが、それでも粒々、ざらざらとした食感になります…。
また、1回目は豆腐を混ぜるとチョコが冷えて一気に固くなったので、2回目は豆腐を電子レンジで温めてから加えました…が、それでもだいぶ固くなり、容器に「流し入れる」という状況ではありません。素の豆腐より固く、ブルンとしているので、ゴムべらの上に乗せて容器に移しています。

フードプロセッサーは持っていません。
生クリームを使ってガナッシュ→トリュフを作った経験はあり、そのときは初めてですが失敗もなく簡単においしくできました。
豆腐を使った方がカロリーが低いということと、口当たりが軽く、生クリームがたくさん食べられない私でもパクパク食べれたので、今回は豆腐生チョコで頑張ってみたいのです。

フードプロセッサーがないと豆腐を滑らかにするのは無理なのでしょうか?
水切りをしすぎなのかな?とも思ったのですが、チョコに水を入れると良くないから豆腐の水もダメなのかなと思っています。

改善できる点がありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!

A 回答 (1件)

こんばんは

裏こし器がないからだと思いましたが
すり鉢あれば少し擦ってみたら滑らかにならないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

家にある裏ごし器は茶漉しより目が荒かったので茶漉しを使いました。
どうやら豆腐の水切りが強すぎたようで、あまり切らずに(カットして1時間放置する程度)で裏ごししたら豆腐が滑らかになりました。
でもたくさんの豆腐を小さい茶漉しでこすのは大変だったので、今度は目の細かい裏ごし器を探して買おうと思います。
ご回答ありがとうございました!