アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BNR32乗ってますが、この最近スピードメーターが
時々なんですが、+20km/hくらいの表示になり
走ってて「え!!?」って思う事があります。
2000回転で5速で約80km/hが正常ですが
何故か100km/hくらいを指し、
暫く停止し、走り始めると元に戻ったりします。
走行距離は5万くらいですが、なんせ年数が・・
これは何が原因と思われるでしょうか?
何かメンテナンスすれば改善されるか、
もう、メーターが壊れかけてるのか・・・
誰か教えて下さい~

A 回答 (3件)

E-BNR32整備要領書を調べてみました。

スピードメーター自体は、ワイヤー駆動式で、トランスミッションからワイヤーで回転数を検出しています。メーターパネル裏側に車速センサーがあり、ECCSコントロールユニット(コンピュータ)に0~5Vの電圧を送り出して各種制御を行っています。ミッションのアウトプット及びワイヤの劣化は考え辛いので、メーター内部駆動系の経年劣化が考えられます。「ガタ」が一気に進む車ですので、メンテナンスやリフレッシュに努めて、一日でも長く名車を乗り続けて下さい。(7年間オーナーでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて頂き、ありがとうございます。
このような症状は、他に乗ってきた車含め
初めてなので驚きました。
メーター交換は走行距離が変るので嫌ですが
仕方ないですね・・・

お礼日時:2004/06/16 17:25

BNR32のスピードメータはワイヤー式(ケーブル式)だったような気がします?(年式で違ったかも)BNR32では経験がありませんが、HR32ではメータ本体不良で交換しました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりメーター本体が原因のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 17:21

電気式メーターなので、単なるコネクターの接触不良も考えられないこともありませんが、症状的に怪しいのは、メーターパネル本体か車速センサーのような気がします。


メータパネルの場合ならコツコツ叩けば、たまに直ることもありますが^^(冗談です)
どっちにしろ、ディーラーへサービス依頼が宜しいかと思います。
あと、故障個所がメーターならリビルト(再生)パーツがお安いかと思います。(ものがあればの話ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針振れが激しいような気もするんです。
メーター交換が無難ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!