アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理の父が今春還暦を迎えます。

義理両親+義妹・義弟(ともに20代後半独身)+我が家(主人+わたし+5歳娘+2歳息子+1歳娘)で旅行に行くことは決まっています。
義母が旅行代と赤いちゃんちゃんこ代を出すことになっているので、なにかプレゼントや旅先で楽しめるちょっとしたイベントを考えていますが、あまりいい案が思い浮かびません。

お勧めのプレゼントやイベントがありましたら教えていただければと存じます。
こんな風に祝ってもらった・こんな風に祝った、よかった・イマイチだった…などのご経験談もお聞かせいただければ嬉しいです。

ケーキ、似顔絵、感謝状あたりは定番のようですので、できればそれ以外のご提案があればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)

私の場合は、祖母が還暦を迎えたとき、
弟と二人で『(おばあちゃんの名前)伝記』を作ってプレゼントしました。

祖母は、お酒もたばこもやらず、ケーキもそんなに食べないし、ペンとかは100円で十分!という派だったので、だったら手作りでやろう!という事になりました。
(好きなものがある場合は、ストレートにそれをプレゼントした方が喜ばれるとは思います笑)

祖母は大河ドラマ、歴史ものが大好きだったので、それ風に仕上げようと思い、
家にある写真を全部ひっぱり出してきて、生い立ちから現在まで、昔祖母から聞いた話や想像を入れ込み、和装本を作りました。和紙に写真を貼って、筆ペンで物語調に言葉も入れて。

写真がないところは、想像でイラストを入れたり、どうしてもわからない場合は、
弟とそれとなく連携してなんとなく話を引き出したり笑

そして、最後らへんのページだけ空けておいて、当日その場でポラロイド写真を撮り、貼り付けて、
次のお祝いまでの抱負を本人に書いてもらい、進呈!

もちろん表紙の色は赤で!
あと1年後ですが緑寿には緑の表紙の伝記をプレゼントしようかと思っています。
写真素材をこっそり集めたり、祖母特有の名(迷)言もストックしておいておいてます(^^)

プレゼントを渡す時に、あれってこの為だったんだよ!とネタばらしすると祖母はすごく笑って喜んでくれました!

結構時間のかかる作業でしたが、素材があれば大丈夫です。
一枚の大きめな色紙とかでもいいと思いますよ!

長々と失礼しました!
少しでも参考になれば幸いです(^_^)/
    • 1
この回答へのお礼

お孫さんからのご提案ですね。
なるほど、考えてみれば、義理両親の家にはたくさんの家族写真が飾ってありますので、素材はたくさんありそうです。
義母にも協力してもらって、教えていただいたご提案を採用しようかなと思います。

ありがとうございました!(^^)