プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニューヨークのニューアーク空港を利用するのですが、
いくつか質問があります。
○ニューアーク空港からマンハッタンに出るにはどういう方法があるでしょう。
それぞれのメリット、デメリットなど。
(検索して調べてみましたがニューアークはあまりありませんでした)
○ニュージャージー・トランジット?という交通手段があるそうですが、(少しの利用者はいるかもしれませんが)この場合旅行者以外の人も利用するのでしょうか。
またポートオーソリティ駅の治安はどんな感じでしょうか?
グランドセントラルは行ったことがあり、だいだいの雰囲気はわかるのですが、
ポートオーソリティはどんな感じですか。
○タクシーだとタクシー乗り場ですが、
マンハッタンに出る交通手段のチケットはどこで買いますか?
○総菜屋やファーストフードなどでなく、
普通のレストランやちょっとオシャレな感じのお店に、
1人で食事に行くと変なふうにみられますか?
ちょっと変な質問ですが、
例えばフランスなどは女性1人でコースなどを食べますよね?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>遠回りでもグランドセントラルに行ってから
そこからタクシーなども考えますが、それだとやはり空港から直接タクシーに乗ったほうが時間も距離も節約できますか?

そうですね、グランドセントラルでタクシーを捕まえるくらいなら、空港から直接宿泊先へ行ったほうがいいと思いますよ。

バスの方がよいのかどうかは、マンハッタンのどこに泊まるかによると思います。場所によってはグランドセントラルからでは面倒になると思います。アップタウンですか?ミッドタウンですか?ロウアーサイドですか?

ポートオーソリティに夕方5:00は何の問題もないでしょう。人が多いので迷わないように気をつけてください。

>シャトルバスはニューアーク空港からマンハッタン以内まで直通で、
途中で地元に住んでいる人なども乗り降りしますか?

シャトルバスは基本的に空港~ダウンタウン間のために走っているので、途中で地元の人が市バスの感覚で乗ることはないですし、途中に停留所もありません。

もしかすると誤解するような書き方をしてしまったのかもしれないので整理をします。

シャトルバスはタクシーと同じ感覚で使えます。バンみたいなのが来ます。数人の乗り合いで、空港→ホテル前まで行ってくれます。でも予約(空港に呼ぶ)は自分で電話です。

エアポートバスは空港に係員がいるのでその人に言えば大丈夫です。ただし空港→マンハッタン内の大きな停留所止まり。(グランドセントラルなど)
でもここから行き先によってはシャトルバスを出してくれます。(その料金もチケット代に既に含まれています)
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
宿泊先はポートオーソリティから近いので、
治安がいいならそれを利用した方が便利だなぁと思ったのですが、
>人が多いので迷わないように気をつけてください。
緊張のせいか、まったく感覚的にどんな感じかわかりません。(汗)
○例えば祭りの屋台の前を歩くように人が多く、
数歩ずつしか進めなくて、という感じでしょうか。
シャトルバスは地元の人は乗り降りしないのですね。
そのシャトルは空港からすぐわかる目立つところにあるでしょうか。
○度々すいませんが、シャトルの名前を教えて下さい。
○私の調べ方が変なのか、何か勘違いしているのか、
ニューアーク空港からニュージャージトランジットエキスプレス?
というようなシャトル?が出ていて、
それがポートオーソリティに着くと思っていたのですが、
pinktulipさんのおっしゃるシャトルはそれでしょうか?(また、予約の電話は空港でもわかりますか?)
よろしくお願いします。

分かる範囲だけですが

ニューアークからマンハッタンに出るにはシャトルバス、タクシーなど、JFK空港から行くのとほぼ同じ交通手段が使えます。ニューアークは国内からもですがヨーロッパからも沢山の航空会社が乗り入れているので、マンハッタンに向かう人が必ずいますから声をかけて一緒に行くのはいかがでしょうか。

シャトルバスなら空港内で直通の電話があるのでそれで呼ぶか、グランドセントラルに向かうエアポートバスに乗るのでもいいと思います。チケットは大抵係の人が待機してるので行き先を言って係員から買います。

バス関係は乗り場が分からないときもあるかもしれないのでちょっとでも分からない時は空港の職員に聞けば教えてくれます。大丈夫です。

タクシー乗り場は空港を出てすぐにあります。正規の係りの人が必ずいます。もしタクシーがいなければ正規タクシーをきちんと呼んでくれます。私見ですが、ニューアーク空港はJKF空港よりも白タクが多いように感じます。(というよりもたまたまなのかJFKでは見たことがない。)気をつけて避ければ何の問題もないです。「イエローキャブ」はちゃんと領収書も出してくれますから安心して乗れます。

ポートオーソティについては、人が多いのでその雰囲気に呑まれるかもしれませんが明るい時分ならそんなに心配いらないでしょう。夜も結構人はいます。深夜の治安はさすがに知りません。

役に立ちましたか?補足必要ならまたお答えします。

女性が一人で食事については分かりません・・・・
レストランは友達同士や恋人、家族連れなどが確かに多いですね。でもNYの人は忙しいのであまり他人のことにかまってません。一人でいても別に不思議がられないのではと思います。心配なら入店する時に聞くといいです。大抵OKと答えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
とっても参考になりました。
少し補足させてください。
○ポートオーソリティに着くのはだいたい5:00pm位なのですが(ニューアーク空港から1時間位として)、
治安がそんなによくない場合、遠回りでもグランドセントラルに行ってから
そこからタクシーなども考えますが、それだとやはり空港から直接タクシーに乗ったほうが時間も距離も節約できますか?
○シャトルバスはニューアーク空港からマンハッタン以内まで直通で、
途中で地元に住んでいる人なども乗り降りしますか?
(ニュージャージーの人が乗ってきたらこわいなぁと
少し思っています。)
よろしくお願いします。