性格悪い人が優勝

34歳男性標準体重です。
去年の11月か12月頃から腕を真上に上げきるぐらいの角度まで行くと、多分肩の関節の場所が痛むようになりました。両肩ほぼ同時期に痛くなりました。
どういう時が一番痛むか探していたら、両腕を真上にあげて手のひらではなく手の甲をあわせるような体制をとった時に肩関節の隙間にスジでも挟まってしまったかのような痛みが一番強く出ます。
左胸ポケットのたばこを右手て取ろうとする体制の時も痛みます。

怪我もしていないし、この時期から体の動きを変えるような生活習慣もしていません。

心当たりというかきっかけというか・・・関係ないかもしれませんが、気づいたタイミングはインフルエンザの予防接種を左腕にした翌日服を着る時に左腕をあげたら痛くて、注射による一時的なものかと思っていましたが、同じ痛みが治らず反対の肩も痛くなり今では最初の頃の痛みより増しています。
いつも服着るときは痛みどころか違和感すらなかったのでその日を境に痛くなったのは確かです。
予防注射の副作用にも該当していないとおもいます。会社で受けましたが、合意書にサインはしたもののインフォームドコンセントはありませんでした。

腱板断裂というのをさっき調べましたが症状は少し違うようです。1ヶ月ほど前整形外科で腕の可動範囲の角度を調べたりレントゲンを取りましたが骨や関節系は異常はなく診断名もありません。ちなみにその時に、しばらくすれば治る、病院などで治すような症状ではないものだ、といわれました。

こんな症状に心あたりがある方はいないでしょうか?
また、どこで診てもらうのが適切だったのでしょうか?

A 回答 (1件)

>両腕を真上にあげて手のひらではなく手の甲をあわせるような体制をとった時に肩関節の隙間にスジでも挟まってしまったかのような痛みが一番強く出ます。

典型的な「四十肩」ですわ!
つまりやのぉ〜、気をつけの体制からそのまま真横に腕を上げて耳に付けようとすると「激しい痛みが出る」のが四十肩ですわ!
まさしくあんさんが痛がる姿勢と思いまへんか?
まっ!行くんやったら「整形外科」と思うわ!
せやせや・・・整骨院でほぐして貰うもえぇで!鍼治療も効果でますわ!
>怪我もしていないし、この時期から体の動きを変えるような生活習慣もしていません。
何も運動してないんでっしゃろ。
体中が「カチコチ」になってるからと思うで!
痛みが治まってから、腕をグルグル回すなどの「ストレッチ」した方がえぇのとちゃう?
お大事にな!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり四十肩が濃厚のようですね・・・整形外科でも四十肩の疑いを持って検査してくれたのですが、その時は症状に当てはまらなかったのかもしれませんね。
別の整形外科が近くにあればそちらでも見てもらいたいと思います。