電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日風邪を拗らせ、それから会社に出社しようとしたら体が動かなくなり、その日の内に友人の勧めで病院に行ったら適応障害と診断され診断書も頂きました。
頂いたのですが職場に行こうとしても体が言うことくれません。
電車に乗る勇気が出ず、車で近くまで行ったのですが今度は車から降りられませんでした。
携帯での連絡もとる勇気がなく無断欠勤が二日目です。

診断書を誰にどの様にして出せば良いのか、正直このままでは解雇されるのではないか自分自身がわからなくなっています。

どなたか教えて下さい

A 回答 (2件)

鬱病で外出がどうしても無理になり、休職してものです。

小さな会社だったので、自分は会社の社長に電話をし、通勤が困難な事、これからの事について話し合いをしたい事の2点を電話で伝え、ちょうど近所にコヒー屋があったので、社長に来てもらいました。

会社に所属している以上、連絡・話し合いはどうしても避けれないものと思います。
特定日数の無断欠勤が続くと通常、事情はどうあれ会社は質問者様を解雇できます。

内容を細かく伝えるのが難しいのであれば、会社の規模が不明なのでなんともいえませんが、とりあえず、以下をすればいいと思います。

1.直属の上司に(できれば頼れる人) 電話
2.体調が悪く出勤ができない、外出自体が非常に困難な事
3.休職を希望していて診断書を会社に提出したい事 

突然の知らせだったら、まともな会社なら、外出自体が難しい事と休職の為の診断書があることがわかれば、会社が質問者様の体調を気遣い、何かのアクションを取ると思います。

力ないながら、質問者様の体調がよくなるようお祈りしています。
    • 0

こんにちは。

上司とうまく話せるか不安と恐怖心が強いので、動くのも電話も無理…という状況かと。
病院は心療内科でしょうか?
可能であれば、病院で上司同席の上、お話するのはいかがでしょうか?
あなたの今の状況、就業は不可能であること、復帰までこれぐらい時間がかかる等、医師が説明してくれます。休職に入るとき、上司同席は結構ありますよ。
今のあなたの状況だと、一番穏やかに話し合いできる方法だと思います。病院までは、そのご友人に付き添ってもらうと、さらに落ち着くと思います。
    • 1