ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

玄関に、壁と玄関収納のあいだに60センチほどの
隙間がありそこに棚を取り付けたいと思ってます。
画像のように、靴を収納できる棚なのですが
斜めに取り付けるにはどのようにしたら良いでしょう。
ちなみに画像がかかと部分が下になってますが
逆にしたいです。つま先部分が下を向くような棚にしたいです。
棚は可動式にしたいです。
いままではつっぱりだなを取り付けていたのですが
壁ーーー(つっぱりだな)ーーー玄関収納
な感じだったのですが
玄関収納側がつっぱりに押されて、左側に動いてきてしまってます。
なので、つっぱりだなでなくしっかり取り付けしたいと思ってます。
なにかいいアイディアないでしょうか。
よろしくお願いします。

「斜めに棚をつけるには」の質問画像

A 回答 (4件)

玄関側と収納側にそれぞれ「押し入れすのこ」を立てかけます。

そのスノコの間に 斜めに板を置くことを考えます。
側面になる「押入れすのこ」に斜めに棧木を打ち付けて、その上に板を載せることで靴置き台にはなりませんか?

この場合 靴を置くのですからその横板もスノコを利用すれば良いと思います。
1000円ほどの工作です。
    • 0

No.2です。

実際に私が使用している例を挙げておきます。靴用ではありませんが・・
 傾斜棚は、一般的にもたくさん使われているので見かけることは多いと思います。

壁に支柱を固定します。壁に直接縫い付ける方法と、上下にブラケットを使う方法があります。
それに傾斜棚受けを取り付けます。位置は数センチ間隔で自在になります。
棚受けに付属のコの字形の塩ビカバーを取り付けます。(破損止めと滑り止め)
棚板--ガラスを乗せます。靴の踵をかける場合は棚板を狭くするか別途踵かけを貼り付けます。
 靴が滑り落ちないようにガラス板かアルミアングルを入れる。
私が使っている柱と棚受けは別シリーズですが、方法は同じです。

★取り出しにくいので、ショーウィンドウでないのでしたら踵が手前のほうが良いですよ。棚間隔も狭くできますし・・
「斜めに棚をつけるには」の回答画像3
    • 0

普通に靴用の傾斜棚受けを付ければよいですよ。

三洋スーパースタンド( http://www.sanyoss.jp/ )などの什器に傾斜棚を付けます。靴用もあります。
 小さな本体にして、シューズラックを取り付けます。添付の左側がつま先を前に置くには良いでしょう。
 入手方法がちょっとややこしくなりますから、DIYで作られるならスリーナイン島野( http://www.999shimano.com/999seihinjyohou-G.htm )の棚柱と組み合わせるのが簡単でしょう。
 スリーナインでしたら、傾斜棚受け 100番柱用(P.325)、または300番用(P.329)を使用します。傾斜棚受けに、半分幅程度のガラス板を乗せると踵を引っ掛けられます。ガラス板が最も厚さに対して強度が高く、たわみません。
 ガラス板は5mmで、ガラス切りで切って小口をGC砥石で面を取ると良いでしょう。ディスクグラインダーをお持ちでしたらハイラップ砥石( https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8 … )で熱を持たないよう注意して削るのが早いです。---5もものガラス板を切るのは熟練を要するのでガラス屋さんに頼むほうが良いでしょう。

なお、スリーナインでしたら、地元の建築金物を扱っている金物店なら、ほとんどのお店で取扱い可能でしょう。
「斜めに棚をつけるには」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったメーカーを教えていただきありがとうございます。
靴用の棚があるとは知りませんでした。
HPみて検討してみます。ありがとうございました。

棚板を斜めに固定するだけでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その棚板をどのように固定するかが問題でして・・。
壁側はなんとかなるのですがその対面にあるのは
下駄箱の壁なので棚板を直接取り付けることができません。