アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤をきっかけに、小田急線沿線と田園都市線どちらに住むか迷っています。
以前、豪徳寺駅に6年、経堂駅に1年ほど住んでいた経験があり、
小田急線が気に入っているので、出来れば小田急線沿いに住みたいと思っていました。

でも、今後家を購入することを考えると、
経堂あたりは最低でも5000万円以上する物件ばかりなので、
世田谷区内はあきらめて、新百合ヶ丘~生田あたりに住もうかなと思いました。
(戸建住宅を検討しています。)

ただ、新ユリあたりまで来ると、毎日の通勤時間が1時間くらいかかってしまいます。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間45分程度(乗換2~3回))

それを考えたら、田園都市線の方が、通勤時間が短く済みそうなので、
そちらの沿線も検討するようになりました。
(自宅最寄駅まで15分程度&職場までの電車時間30分程度(乗換0~1回))

※乗換の回数の違いは、その線に乗り入れてる直通電車かそうでないかの違いです。

たった15分の違いですが、これから子育てしながらフルタイムで働くことを考えると、
45分の通勤時間と、1時間の通勤時間はかなり差が出てくるのではと思っています。

小田急線は、複々線化も進んで多少混雑が緩和されたところもあるし、
朝のラッシュの事や、今まで使い慣れた路線のことを考えたら、
小田急線の方がいいかなと思う一方で、
毎日の通勤時間を考えたら、多少でも時間が短縮できて乗換も少ない
田園都市線がいいかなと迷っています。

みなさんなら、どちらの沿線を選びますか??

毎日1時間かけて通勤&子育てしている方や、
田園都市線のラッシュのことなどにご意見を頂きたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

田園都市線のラッシュ時混雑率は日本全国ワースト1位になるくらいですからね…


小田急も常に混んでる鉄道ですが、耐えられるかどうかが問題じゃないでしょうか。
都心に近い駅だと、すでに満員で乗車できない→2,3本待ってなんとか隙間に無理矢理
入り込む状態なのでは?
うまく1発で乗れれば良いですが、乗り込めないと通勤時間も延びてしまいますね。
    • good
    • 2

小田急線 田園都市線いずれにしても、認可保育園に入園するのは


かなり困難です。保育所事情をよく確認下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!