ネットが遅くてイライラしてない!?

普通自動二輪免許の教習中です。
今まで車の免許は取ったことがなく、こうした速度の出る乗り物を運転すること自体初めてです。

現在1段階目の5時限目なのですが、とにかく恐怖心が先に立ってしまい、バイクの操作が遅れてしまいます。
発進時もエンストを恐れ10秒かかりますし、ギアチェンジも遅く、速度を出すのもブレーキでロックするのが怖くて20キロ出すのがやっとです。
一番怖いのがこれらの要素が全部ある停止で、毎回エンストしたり停止位置を過ぎてしまったり、ギアをローに落とすのを忘れてしまいます。
運転操作で頭がいっぱいになってしまうので、安全確認が頭から抜け落ちてしまって注意されることもしばしばです。
ただ、クランクや8の字、一本橋といった課題はそこまで問題はありませんでした。あまり操作することが多くないからでしょうか。

過剰な恐怖心は判断の遅れを招き事故の元、というのは重々わかっているのですが、どうしても頭から離れません。
決してバイクに乗りたくないわけではないのです。
バイクに乗ることは10年以上前からの夢でした。もうすぐ乗れるかと思うとワクワクして仕方ありません。
けれど、教習中終始こんな感じなので、公道に出てから事故を起こしてしまうのではないか、そもそも卒検に受からないのではないかと最近は悩んでいます。

みなさんが最初に免許を取るときもこんな感じでしたか?
どうすれば恐怖心を抑え、素早く操作することができるでしょうか。
最近は教習も楽しくなくなってきてしまいました。
どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

がんばってますね。



スピードに対する恐怖心は、少しずつ限界スピードを上げて慣れていくしかありません。

その前提となるのはブレーキ操作です。

自転車には乗れると思いますが、このスピードでブレーキをかければ、こんな感じでスピードが落ちていって、あそこで止まれる、ということは身体が知っているはずです。

同じように、このスピードでブレーキをかけるとどのような感じになるのかを身体で覚えるしかありません。
ブレーキはジワッと徐々に強くかければいいんです。
いきなり強くかけるとロックするんじゃないかと思うから、ブレーキを躊躇して止まる位置が先になってしまうんです。

とにかく止まりたい位置で止められるかが重要です。
そのためには、スピードに応じたブレーキ操作が必要ということですね。

クラッチ操作とかギアチェンジのことは後回しでよいです。
いっぺんにあれもこれもだから、スピードに慣れないまま頭がパニックになるんです。

ブレーキ操作が正しくできるようになれば限界スピードは上げられます。
それまでより早くブレーキをかけ始めれば、自分の体験したスピードに落ちますから、こうなれば正しく止められます。

これに慣れれば余裕ができますから、クラッチ操作やギヤチェンジや安全確認にも気が回るようになります。

今の状況なら何度色々と注意されても気にしなくてよいです。
少しずつ身体が覚えていけば、いつのまにか注意されなくなりますから。

原付の免許もない、車も運転したことがない、初めての免許がギア付きの2輪なんですから、最初から全部覚えろなんてムリですよ。

時間はかかるでしょうが、必ず免許は取れます。
諦めないでください。
    • good
    • 2

18歳で自動車免許、20歳で普通二輪をとった40歳代のおじさんです。



極端な話、二輪は自転車以上に乗った事が無いとの事ですよね?左手が後ろブレーキのはずのレバーが
クラッチ。肝心の後ろブレーキが右足のフットペダル。左足で変速操作。ややこしいですよね~。

私は、とにかく家でイメージトレーニングしました。椅子に座って手足を動かしながら、口で「ブーン、カチャ、ブーン」ていいながら馬鹿みたいですが・・・(汗 
でも実際運転する時は頭で考えながらなんて無理ですし、パニック時などなおさらです。
くりかえしイメトレ。
あと実際の教習時には、思い切ってそのイメージの通りやってみましょう。
転倒したり、見極めで落ちても気にしない事です。お金が少々多目に掛ってもたくさん練習して、バイクの性質を体に叩き込みましょう。実際の路上で失敗したら、とんでもないことになります。
私もバイク一台廃車にしました(笑泣 
暴れ馬を手なずける位の強い気持ちで頑張ってください! バイクと仲良しに慣れたその時には、車では味わえない素晴らしい景色が広がっていますよ!
    • good
    • 2

人間、慌てていたら何事も失敗します。

それが恐怖に起因したパニックだと、練習にもなりません。

いずれも慣れればどうという事も無いはずです、今必要なのは恐怖心を減らす事ですね。

クラッチレバーのつながる位置を調整してみてはいかがですか?大分変わりますよ。
教官にクラッチレバーの調整方法を聞いてみて下さい。
ブレーキのロックは、ロックさせてばかりなら別ですが、ロックさせた事が無いなら心配無用です。
なぜなら、バイクはリアタイヤが接地していれば、まず転ぶ事は無いのです。
ロックしてもハンドルが切れなければ真っ直ぐ進むだけです。最後はちゃんと止まります。
ロックして転ぶのは、ハンドルに無駄な力が入って、どちらかに切れ込んだ時です。
ニーグリップして車体を直立させておけば、どうという事はありません。

恐怖というのは、いわば思考停止です。
どうしたら良いか分からないから、慌ててパニックにつながります。
だから一番の薬は、恐怖を感じる原因をよく調べ、転倒などのリスクを減らす行動を知る事です。
事前にどうすれば良いか知っていれば、あとはその状況を再現してプランを実行するまでです。
教習でもありますよね、緊急回避や急制動。わざと急が付く動作をして身体に叩き込むのです。
それに挑むのは前向きな挑戦心や勇気であって、けして押し殺した恐怖心ではありません。

本来、教官がそういう恐怖心を取り除くべきですが、あいにくそういう教官に出会えていないようなので、その辺りは運が無かったと諦めましょう。
    • good
    • 1

危険性はを認識して運転するならばいいですが、恐怖心を持ってまで乗るものではありません。


だれもバイクにのってくださいと頼んでいないのですから、やめればいいのです。
簡単だなんていってる方もおられますが、決して簡単な乗り物とは思いません。
    • good
    • 1

こんばんわ、2年前に大型二輪を取得したので参考になればと思い書きますね。



まず、
>とにかく恐怖心が先に立ってしまい
と、書かれていますが、もしかすると「立ちゴケ」とかまだやらかしてないですか?
ぶっちゃけ、転んで良いと思いますよ。ってか、転んでください(笑)
だって、バイクは「バランスの乗り物」なんで、速度20kmくらいなら不安定でコケそうになって当然ですよ。
それに、教習所のコースなら「一般道」じゃないから、後続車も居なくて轢かれないし。

そして、大変だと思いますが左手で「半クラッチ」をすぐ作れるくらい、
「左手に覚えさせて」ください。
それが出来れば、アクセルをラフに煽ってもいきなり加速しないから大丈夫ですよ。
(ちなみに私も当時41歳でバイク初免許でした)

真面目な話、二輪教習は自動車と違い「仮免許」って無いので、転んだりエンストしたり、立ちゴケするのも今のうちですよ。
私も2回ほどコケましたが、擦り傷くらいですし、メットやグローブ、プロテクターも着けてるし
速度も40kmなんて自転車くらいの速度だから、大したこと無いかと思いますよ。

長文になってしまってごめんなさい。
ただ、「恐怖心」持ってしまうのもすごく判るので、この機会にぜひ「慣れて」
私たちの「仲間」になって欲しいです。

あきらめないで、頑張ってください。
    • good
    • 0

まだ1段階なのでしょう?


エンジン付きの乗り物が初めてなら、そんなものでしょう。ここに書き込んでいる回答者のほとんども最初は「ほら、もっと加速して。全然速度出ていないよ!」と教官にしごかれていたはずです。
速度は、教習・練習を積み重ねていく過程で少しずつ慣れるものです。練習あるのみ。
思い通り教習が進まなくて「卒検に受からないんじゃ」とか「バイクに向いてないんじゃとか」とか、みんな一度は考えます。が、最終的にほとんどの人は受かって免許証を手にしていることをお忘れなく。
練習を続ければ今年は、バイクで花見ツーリングに行けますよ。そのイメージを頭に思い描いて、教習を乗り切って下さい。


「バイクが一番死にやすい」なんて言ってる回答者がいますが、H25年度・警察庁事故統計(のP11)見れば一番(乗ってる人を)殺しているのは「自動車(構成比32.4%)」です。次が自転車。自動二輪は3番目で構成比は10%程度。
負傷者に限れば(同P10)自動車乗車中が65%で自動二輪は5%ちょっと。
統計を見る限り、自動二輪は、四輪や自転車に比べれば比較的安全な乗り物です。もちろん油断は出来ませんがね。
    • good
    • 0

…その恐怖心の元が何か、に依るんではないか。



 速度そのものに由来するなら四輪でも運転するのは無理でしょうし、むき出しの生身で速度が出る状態が怖いだけなら二輪を諦めるだけで済むかもしれない。二輪に乗れなくても困る事はほとんどないので、無理して克服するだけの価値があるのか考え直した方がいいような気がします。

>ただ、クランクや8の字、一本橋といった課題はそこまで問題はありませんでした。あまり操作することが多くないからでしょうか。

 そんな馬鹿な。バイクはゆっくり安定して走らせる方が難しい乗り物です。発進に10秒もかかるような状態でこの辺の課題が満足に行える…のが本当ならかなり不自然。

 四輪車の助手席で運転手の知らないところに道案内…ってできますか?これが的確にできるなら、多分他の回答者氏が勧めている原付で練習という手が有効かもしれない。むき出しが恐怖の原因ならダメだけど。でもどこの交差点で曲がるのか考えているうちに過ぎてしまう…ってのが続くなら根本的に運転に向かないタイプである可能性を考えないといけないかも知れない。

 私は親の車の助手席などでさんざん自分が運転するシミュレーションをしながら育ち、先に四輪の免許を取って二輪免許を取ったので、二輪の教習自体は運動神経的に苦労したが少なくとも速度に対する恐怖感はほとんど感じなかったけども。

 上にも書きましたが、バイクはゆっくり安定して走らせる方が難しい乗り物です。何故なら、ある程度速度が乗ればバイク自体が安定するように出来ている乗り物だから。だからその安定を敢えて崩す操作でもある停止に恐怖を感じるのはまだ分からなくはないんだけど、それならクランクや8の字も同じこと。

>最近は教習も楽しくなくなってきてしまいました。

 別に必要もなくて楽しくもないバイクに、無理に乗る必要はないんです。むき出しが怖いだけなら四輪に乗ればいいですし。

>けれど、教習中終始こんな感じなので、公道に出てから事故を起こしてしまうのではないか、そもそも卒検に受からないのではないかと最近は悩んでいます。

 普通二輪の教習だとすれば、急制動は40km/hからの停止をやらなければならない筈です。大型なら50km/h。20km/hかそこらしか出せないうちは卒業検定自体を受けられないでしょうから落ちる心配は無用です。

 個人的には四輪の免許を取ってから二輪に進む方がハードルが低いと思います。
    • good
    • 0

>過剰な恐怖心は判断の遅れを招き事故の元、というのは重々わかっているのですが、どうしても頭から離れません。



教習車は、転倒してもバイクが壊れないよう、運転者の足を
挟んで怪我しないように前後に頑丈なガードが付けてあります。
で、20キロでフロントのみロック、急制動しても前転したり
ジャックナイフ状態にはならないから安心して。
でもって、コケても骨折のような怪我でなく打ち身、打撲程度
だから今のうちにガンガンコケて、大して痛くないやんか~
これならコケても大丈夫って慣れておくといいよ。
そうすればおのずと恐怖心は無くなります。

で、結果的に第2段階途中か第3段階のころには、スイスイ操作でき
同時に、慣れて恐怖心もなくなります。その証拠に
こう書いていますので、もう少しの辛抱だね。
>最近は教習も楽しくなくなってきてしまいました。
    • good
    • 0

最初は,オートバイにしても車にしても恐怖心は付きものかな~


けど,気持ちは持ちようで,慣れれば楽しくなる一方ですよ。
あ,最初は,交通量が少ない休日の産業団地等でユックリと走ると,気が楽ですよ。
    • good
    • 1

バイクって、一番死に易い乗り物です。


向いていないと感じる部分があるなら、あきらめることも大切だと思います。

最近ではロードバイクという、いわゆる自転車ですが、そちらも人気が出てきて、市民権を獲得している感がありますので、どうしても2輪車というなら考える価値があると思います。

勝手に動くモノが、というなら自動車のほうが何百倍も安全です。大型トラックとぶつかれば流石にきびしいですが、大抵の事故では相手が死んでも運転者は死にません。後部座席だからとシートベルトをせずに死ぬのはアホの骨頂ですが、そうでなければ自動車は、乗るにはかなり安全な代物です。
バイクはコケただけで、死なないまでも一生びっこなど後遺症も多いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qバイクに乗るのが怖い!(教習中)

実技教習を2時限終えたばかりです。(普通二輪)バイクに乗るのが怖くて・・・。発進(アクセル2位で)するとパニクってしまい、アクセルをふかしたり、クラッチを急に離したりしてしまいます。滅茶苦茶です。何度もこけました。バイクが暴走するのが怖いんです。ブレーキをあせって操作しようとすると、アクセルをふかしてしまったり。頭でわかっているのですが、バイクにまたがるとパニックで何をしているのかわからなくなります。過去に原付を暴走させてしまい、大破してしまったという苦い経験があるせいもあると思います。乗りたい気持ちはありますが、向いていないのかなと思います。ちなみに適正検査は全て一番悪いEランクでした。。自転車で人に怪我をさせてしまったこと、歯を数本折る怪我をしてしまった事もあります。。。やめるべきでしょうか・・。恐怖心を克服する方法はありますでしょうか・・?深刻です。適正がないのだったら、今のうちにやめるべきだと思っています。つらいですが。。

Aベストアンサー

こんにちは。
心配しなくっても絶対に取れますよ。
どなたかもおっしゃってましたが、教習所の教官は教習生に免許取らせるのが仕事なんですから。

とはいえ、あせる気持ちもわかります。
わたしも去年とったばかりで、法律上ではやっと人乗せて走ってもよくなりましたよっていうところです。
因みに、30歳目前で取得した、言ってしまえば『おばちゃんライダー(シツレイねっ)』です。

教習所に通っていた頃は大変で、半クラッチの具合がなかなか覚えられず(頭は理解するのですが、体が反応しません)同じ日から乗り始めた若い男の子たちなんかその時限のうちに外周回り始めたのに、初夏の暑い中、長袖着て汗たらたら流しながら、車庫までバイク押して行き、初日の2時限と翌日の1時限、全く走らせることなく半クラッチの練習のみ行いました。
その次の時限から少しずつ走ってみましたが、以前に原付に乗っていたときの癖がつい出てしまい、慌ててクラッチを握り、転倒。

その後、少しずつ走るようになってくれば走ったで、必要以上に転倒。クランクの入り口・出口では必ずと言っていいほど転びました。
1ヵ月半もかかって卒業するまでに、卒検4回落ちました。その間に、教習所に対しては、ブレーキレバー2本破損、植え込みのつつじの上に転倒でつつじ折れる、という迷惑をおかけしました。当然本人の方も無傷じゃなく、車体に左足挟まれたり、打ち身による青あざは通算100個以上こさえたりしました…とほほ^^;

こんなですから、そりゃぁ何度もくじけたり、さすがに3回目の卒業検定に落ちた時は泣きました。
でも、バイクに乗りたい、と子供の頃に誓った夢がやっと眼前にあるのだ、と思うと頑張れました。

質問者様は、適性テストのE判定を随分と気にしながらバイクに乗ってませんか?
そんなに心配する事じゃないですよ。何か行動したり、運転する時にどんな傾向が現れやすいかっていう目安みたいなものですから。気づかなければそのまんまになってしまうことでも、知ってそれに合った対応や行動をすれば、うまく行きます。そのための手がかりなんです。

それと。
本当はまだ教習2時限くらいの方に言ってはいけないのかも知れない。でも、ちょっとだけヒントを。
教習車って、どんな車を運転することになっても対応しきれるようにと少々イジってあるものらしいです。
ですので、調子よく走るのに当たったり、変にブレーキやクラッチが効き過ぎるのに当たったりとか、いろいろです。だから、質問者様が特別、なんかじゃない。みんな失敗して、転んでうまくなるんです。
転んだら痛いし、恥ずかしい。
でも、路上出てから転んだら?危険ですよね?
だから、教習中にしっかり転んで、どうして今の操作でこけたのかを体で覚えるんです。頭で覚えた記憶は忘れやすいけど、体が覚えた記憶は忘れず、とっさの時にきちんとできるものなのですって。
教官にもしっかり相談しましょう。先生達はきちんと見てくれてます。でも、どうしたらいいかを相談するのは教習生の仕事です。

あと、乗るときの姿勢ってどうしてます?緊張でがちがちになってませんか?リラックスして、肩の力抜いて、胸張って。少し前を見ながら乗りましょう。手元ばかり見てたら、ますますバランスが悪くなります。手元見てても教習所内みたいな狭いとこ走ってるバイクの計器がなんか教えてくれたりするはずはないです。それより、前見れば、他の教習生や教習所の景色が見えるので安心できます。

せっかくつかみかけた夢、諦めないで叶えましょうよ!向いてないなんて思わない!
わたしだって、何回も転んで恥ずかしい思いして。
でも、もう歳だからとかおもわなかった。だって、バイク乗りたかったもの。

頑張りましょう。きっとできますよ。だって、あなたの文章からは、でも、バイク乗りたいんです。乗りたいんです!って思いがにじみ出てましたよ。

こんにちは。
心配しなくっても絶対に取れますよ。
どなたかもおっしゃってましたが、教習所の教官は教習生に免許取らせるのが仕事なんですから。

とはいえ、あせる気持ちもわかります。
わたしも去年とったばかりで、法律上ではやっと人乗せて走ってもよくなりましたよっていうところです。
因みに、30歳目前で取得した、言ってしまえば『おばちゃんライダー(シツレイねっ)』です。

教習所に通っていた頃は大変で、半クラッチの具合がなかなか覚えられず(頭は理解するのですが、体が反応しません)...続きを読む

Q今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラがあり、基本の走り(必要な所で加速、減速チェンジして普通に走っていく)でも、前回教習で乗った時から日にちがあいていても、あいていなくても、調子がよくスムーズに運転できる日もあれば、全く運転できずボロボロの日もあります。

人に迷惑をかける運転をしてしまうこともあります。線からはみ出てしまったりと…。本当にごめんなさいと思います。

恐怖心もあります。

前は、ツーリングとかに行けるといいなと、思っていましたが、今はここまでお金をかけたのに、途中でやめるのはもったいないな…という感じで教習所に通っています。

今は、乗りたくても、頑張っても無理なこともあるよな…と思ってます。

免許をとれたとしても、公道に出ても上手く乗れず、誰かに迷惑をかけたり、万が一事故にでもあったら大変ですし…。

しっかりと運転出来るように教習を続けるか、それともやめたほうがいいのか…、なにかアドバイスがありましたらお願いします。

今、バイクの免許をとりに教習所に通っているのですが、やめようか続けるか迷っています。

運転をしてみて、自分ですごく下手だと自覚しています。

それでも、運転しているうちに上手くなるだろうと、今まで続けてきましたが上手くなりません。

自分はもともと、よっぽど自分にあっているもの以外は、かなりじっくりゆっくり時間をかけないと身につかないほうだと思っています。
理解するのも遅く、教習中は、理解できず、家に帰って「そういうことか!」と理解する事も多々あります。

運転にムラが...続きを読む

Aベストアンサー

全く運転できないから教習所に通っているんだと思います。
公道で人に迷惑をかけない走りができるようになるためにも、今教習所でたくさん失敗しとく方が絶対にいいです。自分が思うに、教習所で何のミスもなく完璧に運転できるのもいいですが、教習を受けている間はたくさん失敗してたくさん教わった方がいいと思います。
自分も2段階の途中まで発進の時にエンストしていたし、坂道発進も卒業検定の1時間前にようやくできるようになりました。教官の人も厳しかったけど、「バイクに乗りたい!!」という気持ちが強くて乗りきることができました。免許を取った後もライディングスクール等に通えば、運転技術を磨くこともできますよ。
だから絶対あきらめないでください!!あきらめる前に最大限の努力をしてください。なんか上から目線の話になってしまってすいません…。

Q二輪教習うまくいかない。。

いま普通二輪(MT)免ありで教習を受けてる者です(´・ω・`)
1段は最短9時間でいけるのに、
私はすでに4時間追加教習しています。。

料金プランが5時間保証付きのやつなのですが
それも超えそう…

今日は2時間教習してきましたが
5回くらい転びました。
教官の後についていって8の字とか回るときに。。
スラロームと一本橋はできてます。
S字、クランク、8の字がうまくいきません。

身長146でCB400、止まるときがとても怖い。
バイクから降りるときも倒すことがしばしば。
今日は5回こけましたが全部自分で引き起こして
終わる頃にはヘトヘトでした。( ・´ω・`)
柔道部だったので他の女の子よりは力はあると思うのですが。笑

S字、クランクがうまくいきません!
アクセルを一定に回せてないのかな…

アドバイスいただけると嬉しいです(;_:)

Aベストアンサー

質問者様よりちょっとだけ背が高い148cmです。
バイクから降りるとき、転びますよね~。私もそうでした。
私が教わったテクニックは降りる前にハンドルを右に切る。でした。
こうするとバイクが安定するので転びにくくなりますよ。

クランクは私も苦手なので(大型の卒検で失敗たぐらい。。。)
何もアドバイスできませんが、S字は大丈夫でした。
コツは、ひたすら曲がる先を見る!です。
あと、ギアは2速で走っていたかな?

教習が進まないのも気になりますよね。
私も普通二輪で8時間オーバー。大型二輪で7時間オーバーしました。
入校式で一緒だった人がどんどん卒業していくのは悲しかったですが
私には私のペースがある。とがんばりました。
へこんだ時には乗りたいバイクのカタログ見ると良いですよ!
気合入ります。

苦労の後には楽しいバイクライフが待ってます。
がんばってくださいね^^

Q今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんな

今日,普通自動二輪の技能でブレーキの練習をしたのですがちょっとわかんないところがあるので教えてください。最初はローではしってて,走りながらサードまでするんですがサードにするにはローから2回左足を上にすればいいのですか?走ってる最中はニュートラルは含みませんか?

あとブレーキのことなんですが,サードの40kmくらいで走って前後輪ブレーキを同時に使って停止する練習をしたのですが,止まる目標のところではまず,アクセルを戻して前後輪ブレーキで減速してからバイクが止まりそうになったらクラッチを切るんですよね?
そのとき前ブレーキとクラッチは両方握っていていいんですよね?たまにエンストになったりしてしまいます。そのあと前ブレーキを握ったまま右足をついてギアをローにするんですよね?
どのタイミングで後方確認するんですか?

Aベストアンサー

ギアチェンジに関してですが、走っている最中は、ニュートラルは絶対に使いません。かえって危険です。
1速から、いきなり3速に変えるのはだめです、ちゃんと、2速・3速と切り替えてはしらないといけません。
けり上げが緩いと2速に入らずニュートラルに入ってしまうため、ある程度勢いが必要ですが上にぎゅぎゅっと押し上げるつもりで足の甲で持ち上げてください。
前後輪ブレーキは、同時にかけるというよりは、やや後輪が早めです。
前輪のブレーキの強さと、後輪のブレーキの強さは後輪の方がやや強めです。前輪はロックしない程度の強さでブレーキをかけます。
クラッチを切るのは、止まりそうになってからですが、別にエンストしても問題ありません。前輪ロックの方がむしろ問題です。
止まるときはもちろんブレーキとクラッチは両方握ってください。
止まった後は、前ブレーキを握ったままギアを1速にしますが、ギアを1速に入れる前(ブレーキ側のステップから足を下ろす前)に後方確認してださい。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング