ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中免とって1年になる、250cc乗りの女です。
とにかく運転が下手で困ってます。今まで街乗りばかりしてきましたが、1番の問題はスピードが怖くて出せないことです。がんばって60キロしか出せません。発進も物凄くトロいです。直線道路で原付に抜かされるのはしょっちゅうで、友達からはダメライダーと馬鹿にされます。
立ちゴケ、エンストもしょっちゅうです。交差点等の曲がり道では超減速してノロノロ、フラフラと曲がってます。
それでもバイクが大好きなので降りたくありません。今400ccを買うために貯金中なのですが、こんな自分に果たして乗りこなせるのか、かなり不安になってます。
高速道路もスイスイ走って、色んなところにツーリングに行くのが夢です。
どうしたらスピードを出せるようになるのか教えてください。友達は馴れ、度胸といいますが、1年乗っても恐怖心を克服できません。
運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

 ライディングスクールには初心者コースがちゃんとありますし、スクールとしては大歓迎してくれます。

丁寧に教えてくれますので、全く心配要りません。
 私が良く行く警察署主催の講習会も、初級・中級・上級と3組を分けてコースを走るので、初心者の方も安心して取り組めます。
 お友達の言う「慣れ」と「度胸」は確かに一理ありますが、私としては反対です。テクニックを身に着けずに慣れてしまうと、知らず知らずに危険な走り方をすることになり、油断した時に事故を誘発します。「度胸」などは愚の骨頂です。安全に確実に走ってこその「大人のライダー」なのです。臆病なくらい基本に忠実になって慎重に運転して、し過ぎることはありません。
 きちんとした大人で上手なライダーの人と一緒に何回かツーリングに行って、色々と教えてもらうと格段に変わりますよ。

 あと、あずはUターンだと思います。
    • good
    • 0

もう一度教習所で練習はできます。


時間あたり結構高いですが、基本をおさらいするにはもってこいです。
また、白バイの講習があるはずです。知人は、30回以上受けてましたが
みちがえるほどうまくなりました。(ここでは、公道走行のノウハウを教えます)
関西ですと、教習所の教官を講習する講習会もあるはずです。
通ってみてください。それほど劇的に変化します。
    • good
    • 3

高速道路を三時間くらいクルーズしてみると、速度に慣れるかも。


一人がこわければ、お友達についていってもらうといいと思う。
    • good
    • 3

スクーターがいいんじゃないでしょうか!?


通常マニュアルのバイクは右手左手両足と手足計4本使いますが、スクーターなら極端な話右手1本で運転可能です。
あまり運転が上手でない友達は、マニュアル車のときは全くのらずにさびついてバイクを手放してましたが、マジェスティに変えてからは通勤からツーリングまで愛用しています。
スクーターでアクセルワークとブレーキング、バランス感覚をやしない、それでもマニュアルで乗りたいバイクがあればチャレンジしたらいいと思います。シフトチェンジなどに気をとられるとバランス感覚やブレーキング、アクセルワークなども中途半端になります。一度友達などにスクーターを借りて運転してみてはいかがでしょうか。

>運転の講習会などに行ってみようと思うのですが、初心者以下の私がいっても大丈夫なところでしょうか?スピードが出せるようになるでしょうか?

みんな下手くそだからいくんです。インストラクターも女子にはそうとうやっさしいので心配なく。
    • good
    • 1

トップスピードは今のままでいいですから、加速のときとかで、アクセルをあけて、もう少し上の回転数を使えるようにしたらいいんじゃないでしょうか。

きっとふらふらしなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早く高速道路走れるようになりたいのでがんばります。

お礼日時:2006/12/12 22:52

もともとバイクは危ないものです。


ただ走っているだけで、なんでもないのに電柱やガードレールにぶつかってしまう・・・とかならバイクの運転はやめた方がいいでしょうが、取り敢えず、事故を起こさず走れるなら、問題は無いと思います。
むしろ、変に慣れて道路環境も考えずやたらとばしたり、他の運転者に嫌われるようなすり抜けをやるライダーに比べたら、はるかにいいです。怖さを忘れる必要は有りません。怖さをわかった上で安全運転をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故は今のところ起こしていないです。
多分安全すぎるほど安全運転だと思います(汗)周りに迷惑かけてないかな…。安全に走れる技術を身につけられるようがんばります。

お礼日時:2006/12/12 22:48

こん**は



 60キロ出せれば十分なんじゃないですか?
 一般道は60キロ以下が制限速度ですし
 私の友人で免許取得2年くらいで「40キロしか出せない」と言っていた友人が居ますよ。
 (今では飛ばし屋になってますが...)

 スピードが出せるから偉いんじゃないですよ、安全に走れる方が偉いです。
 スピードは気にせず、安全に走る事を重点に考えてみましょう。

 講習会は、場所によっては敷居の高い(レベルが高い)ところがあるので、まずは見学に行ってみてインストラクタに話を聞いてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その友人の方すごいですね…努力して出せるようになったんでしょうか。
わかりました、スピードより安全に走れるように練習してみます。
講習会って見学が可能なんですか。それはとても助かります。

お礼日時:2006/12/12 22:46

大阪?神戸?



近くだったら阪神ライディングスクールがいいですよ
http://www.hanshin-rs.com/hrs/pl/pl.htm
ペーパードライバー向けのコースもありますから。

ここは女性のライダーも多いからいいですよ、慣れたら一緒にツーリングというのもあります。

一人で走ってると目線や仕種や行動が、一杯一杯になっちゃうけど一緒にツーリングに行くメンバーが例を示してくれるし、あれこれアドバイスしてくれるからどこが悪いのかがすぐに判りますよ。

友人が何人もここを出ていますし(女性ね)私も一緒にツーリングしたりします、前走って後続が今ギアが何速で何km/h出てて、どこを見てるか、何でパニ食ってるか(^^;ちゃんと見てるので(判るので)、頼ったらいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見てみました。初心者にも対応してくれるようで、とてもいいかんじですね!早速申し込んでみようと思います。
ベテランの方とツーリングにいけたらすごく参考になりそうですね。そんなイベントにも参加してみようと思います。
教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2006/12/12 22:43

 あのー、ひとつお聞きしたいんですが。


あなたは本当にバイクに乗りたいんですか?
文面から察すると逆にバイクに乗せられてるような感じがします。
250ccでもビビッてるのに次は400ccですか。
こわくて仕方ないんじゃ乗る意味がありません。

それでもどうしても乗りたいんであれば、先に筋トレなどで体を鍛えることをオススメします。
それと同時に「スタビライゼーショントレーニング」といって、体のバランス能力を整えるトレーニング法も併用すれば、筋力とバランスをとる能力の両方を会得することができます。
立ちゴケ、引き起こしで悩まされることもなくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもそのとおりだと思います。
自分がアクセルをまわしてスピードを出しているというより、スピードが出て自分が付いていっているというかんじです…。
今の筋力では400は無謀かもしれません。まだ時間があるので、よく考えてみようと思います。

お礼日時:2006/12/11 23:19

すり抜けなどをせずに自動車の後ろを走ればいいのですよ。


自動車のナンバーの辺り、車線の中心を走ればいいのです。

無謀原付の真似をして道路の端を走れば狭いので速度を出せません。
車線一杯を使う走り方をすれば余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公道ではそういう走り方をしていると思います。
前に自動車がいると安心して走れます。

お礼日時:2006/12/11 23:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qカーブを曲がるのがこわいです…。

こんばんは。
バイクに乗って2年弱になるものです。
大型に乗り換えてから(乗り換えて半年ほどです)カーブを曲がるのがとても怖くてどうしてもクラッチを握って曲がっている最中にシフトダウンをしてしまいます。
とても危険だとわかっているのですがそのまま曲がるのが怖いです。

明日ちょっとした山道を走る予定なのでコツなどがありましたらご指導よろしくお願いします★

Aベストアンサー

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向にはバイクは向かいません。
目で確認し、胸を向けた方向に向かってバイクが進むように下半身が動きますので、目線と胸の向きは重要です。

それと、柔軟な上半身があることでバイクのセルフステアが活きてきますので、肩の力と腕の力を抜いて下半身でバイクのステアリングを切ってください。
ステップはステアリングと同じです。実際にはハンドルには力を入れてはいけません。
なすがままにしてバイクを走らせるとバイク本来の機動性を引き出すことが出来ます。
実際はライダーが邪魔をしていることが多いのです。
でも、バイクに乗っている以上体を支えないと落ちてしまいますよね。バイクと体を固定する為には、下半身を強化してください。タンクがへこむくらいにバイクをホールドしてやってください。
膝とタンクの間に1万円を挟む気持ちで、バイクに乗ってみてください。自由自在にバイクを操れる日がくるでしょう。
私も教官に5時間以上、片手中腰スラロームをやらされて成長できました。白バイ教官はスパルタです。
その時の経験から言わせて貰いますと、
・下半身でバイクを制御する感覚を覚える
・目線を遠くに心に余裕を持って
・上半身は猫のように柔軟に
・動作を丁寧にやわらかく
・ハンドルは包み込むように添えるだけ
・グリップはノブ回しの持ち方で
・グリップの良いタイヤを履く
・減速は十分に、止まる気持ちでコーナーにすすむ
グリップの握り方とニーグリップと目線の送り方の3つだけでかなりの余裕は生まれますね。
頑張ってみてください。

カーブを曲がるのがなぜ怖いのかを突き詰めるとおのずと答えが見えてきますよ。
動物は見えていないものに対して恐怖を覚えます。
目隠しで全力疾走できないのもこのためです。
見える範囲は全てをみるくらいの目線の送り方をされるのがいいと思います。遠くを見ていれば、近くも必ず目線に入るので、遠近両方を視野に入れることが出来ます。
ちなみに、目で見ることによってバイクの制御も行っています。外足と内足の力加減は体がどの位置に向いているかで決まりますので、目で見て胸を向けていない方向には...続きを読む

Qバイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。

教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。

こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ

※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。

まとまりのない文章で済みませんm(__)m

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか?
人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか?

現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。
教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。
仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。
急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いので...続きを読む

Aベストアンサー

これからの季節オートバイは良いですね

車でもオートバイでもそうですが
教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ
安心して下さい

路上教習が無いですから
不安はあると思いますが
要は慣れと気合いです
そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます

やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね

基本的にメーター類は見ません
一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで
回転計は速度に合わせたギヤを使いますので
オーバーレブする程回転を上げたら
煩くてかなわないです

他の車両の速度に合わせて
邪魔にならないよう走りましょう

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

Q上手なライダー?下手なライダー?

普通二輪免許を所持しており、近々大型二輪免許を所得しようと考えております。

ネットで色々調べていると、
「教習所で簡単に取れるようになってから下手な大型が増えた。」
「バイクの性能も引き出せないのにリッターバイクがもったいない。」
等といった意味合いの書き込みを良く目にします。

私はほぼ毎日バイクを使用していますが、街乗りメインのせいか他のバイクを観察出来る機会なんて本当に稀です。
大抵はすぐに違う道へ行ってしまうので、上手い下手を感じる事があまりありません。
「乱暴だなぁ」とか「紳士だな」と感じる事があるくらいです。

どのような時に上手い下手が分かるのでしょうか?

大型に限らず、どうせ乗るなら上手いと思われたいので皆さんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

リッターマシンの性能なんて一般公道で引き出せるわけ無いですよ。命と金がいくらあっても足りません。
ほんの一部を使って走れば十分。
昔、試験場で取った人間が、最近簡単に取れるようになったのを妬んでいるだけですからまともに取り合う必要はありません。
私も試験場で苦労して取った人間ですからそれなりの矜持はありますが、持っている免許は試験場だろうと教習所だろうと同じ免許ですから、どこで取得しようとうまい下手とは関係はありません。

自分が考える「うまい人」は、「紳士的な運転が出来る人」です。むやみに飛ばさない、横断する歩行者に道が譲れる、追い越しで道を譲ってもらったら軽く手を挙げる…そういう事が出来る人。こういう人は事故にも遭いにくいしバイクも壊しません。
「下手な人」は、意味の無い改造を喜んでいる人、うるさいバイクに乗っている人、TPOをわきまえずにエンジンを吹かしたり追い越しやすり抜けする人、遅い車を煽る人。

他人を思いやることが出来る人が「運転のうまい人」です。少なくとも公道上では。

Q公道デビュー・・・怖いです。

やっと中型二輪免許に合格しました。自分は原付も持っていないもので、まともに車と走るのは、初めてで、大きな道路を走ることや、普通の道路でさえも、車の流れに乗れるかかなり心配です。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、何か注意点、守った方がいいこと、何車線もあるところ、の右左折方法などいろいろ教えていただけたら幸いです。ちなみにビッグスクーターで公道デビューです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。免許取得おめでとうございます。
 一般公道デビューは確かに恐ろしいことが沢山待ち受けていますね。決して驚かすつもりはありませんが、メチャクチャな運転をする人が多いですので、細心過ぎるほどの注意と集中力が不可欠ではないでしょうか。
 現代社会の特徴として法令で幾ら縛りを掛けていても飲酒運転はするわ、携帯で通話運転。もしくはメールを打ちながらの運転などなど・・・・・・モラルを疑う運転を沢山の人間が行っていることと、若者に見られる無謀運転。一歩間違えば他人はおろか自分や自分の家族まで巻き込む悲惨な事故は残念ながら後を絶ちません。
 少し方向がズレてしまったので修正しましょう。ご自身の運転で注意すべき点は、(1)テクニックを見せ付けない(2)バイクの運動性能を理解する(3)周りの状況を考え運転する(4)コミュニケーションを怠らない(5)無理をしない(6)恐怖心を持とう!--などではないでしょうか。
 (1)は皆さんの言う通り「慣れ」が出てきた頃に周りの車やバイクに触発され頑張ってしまい、知らないうちに自分の限界を超えてしまうということです。初心者でなくても事故はありますが、自分の限界を知ることです。公道を走るうえで一番のエキスパートはレーシングライダーではなく白バイ隊がNo1だと私は思います。要するに無理・無茶をしない。違う視点から運転の上手いライダーになることを目標としましょう。私が思うに「発進・停止」の時にある程度、ライテクがバレてしまうということです。スピードは誰でも出せるのです。余裕を持った運転の方が他人から見て、上手いと思われるのではないでしょうか
 (2)は自分のバイクがどのような方向性で作られているのか知ることも必要かと思います。ビクスクの中でも大型車になると、ある程度スポーツ性に向けている車種もあると思いますが、中型クラスのビクスクは、メインは市街地であり、時にはツーリングもOKという方向性だと私は思います。よって加速力が強いバイクにとってストッピングパワーが最も必要ではないかと考えますが、装着されているタイヤの種類や路面の状況で刻一刻とあなたの置かれている状況は変化してゆくので自分の頭に情報を蓄積してゆくしかないのです。
 (3)周りの状況・・・これが一番難しいです。公道では若者から年配者まで様々な人が運転をしており、運転している理由も様々。時には急いでいる人もいるでしょうし、レジャーでゆっくり走る人もいる。また、先述したように携帯電話やら飲酒運転、無免許運転、信号無視・・・・・・他にも車やバイクだけではなく、歩行者や自転車など色々あります。が、免許を取得し運転する以上はそれら「地雷原」を予測し、避けて通らなければなりません。常に自分の置かれている状況を判断しながら運転しましょう。ちなみに事故率No1は交差点です。教習所でも習ったしょ!
 (4)は他者とのコミュニケーション。何のこと?と思うかも知れませんが、ウインカーの点灯やライトオン、「手を挙げてサンキューのサイン」など色々とあると思います。私が手を挙げる時は、すり抜け中に車がスペースを空けてくれる時などです。これは相手が車を運転していてもバイクの事を理解してくれていると思うからです
 (5)はそのままの通りで「無理しないこと」です。例えば仲間とツルんで走っている時などで、無理に追いつこうなどと思わないこと。街中では「すり抜け」「急加速」「急停止」「急ハンドル」「進路変更」etc...と挙げたらキリがない。
 (6)これが一番の薬になるかも知れないですね。自分が一度、転倒しそうになるとシミジミと思います。恐怖心を忘れたら最後だと思います。無茶をしている最中に家族や友達、恋人などの事を一瞬でもいいから考えて下さい。自然にアクセルを戻す様になると思います。
 ダラダラと書いてしまいましたが、ライテク上達のコツは可能でしたら「バイク屋さんのツーリングに参加すること」または個人的にバイク屋さんの人とツーリングに行くことが最適だと思います。私の場合、免許を取ったのが10年以上前ですが、初めての中型の時はバイク屋のツーリングで数多くの事を教えてもらい学びました。後は街中で白バイを見かけたら、真後ろから観察しテクを盗むことです。私は白バイを見掛けると必ず真後ろに付きます。以外と得るものは多いですよ。彼はプロ中のプロですから・・・・・・

 こんにちは。免許取得おめでとうございます。
 一般公道デビューは確かに恐ろしいことが沢山待ち受けていますね。決して驚かすつもりはありませんが、メチャクチャな運転をする人が多いですので、細心過ぎるほどの注意と集中力が不可欠ではないでしょうか。
 現代社会の特徴として法令で幾ら縛りを掛けていても飲酒運転はするわ、携帯で通話運転。もしくはメールを打ちながらの運転などなど・・・・・・モラルを疑う運転を沢山の人間が行っていることと、若者に見られる無謀運転。一歩間違えば他人はおろか...続きを読む

Qバイクで、若葉マーク使用してもいいのでしょうか??

中免取りたてのバイク初心者です。
早速事故ってしまいました。
本気で若葉マークをメットにでもつけようと考えてるのですが、
違反などにはならないでしょうか?

恥ずかしいのは承知ですが、命を守るために、貼りたいんです!!

Aベストアンサー

こんばんは

あらら 怪我などしていませんか?
大丈夫でしょうか?

大丈夫ですよ。
私は原付ですが免許取立ての頃バイクの泥よけ(?)のところに
初心者マーク貼ってました。
小さいの売ってますよね~
あれをつけていましたが 問題ありませんでしたよ。
車の免許もそうですが 初心者マークつけてると周りの方が
気を使って車間距離も十分取ってくれたりしますし
バイクだと車が追い越す際も普段よりも距離をあけて
追い越してくれていましたよ。
自分の命は守らねば・・・ですから是非つけては?
周りのドライバーやライダーの方々も『初心者なんだ』って
分かるから車間距離をとって・・・等気を利かせてくれると思いますよ。

Qバイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。

バイクの免許を取りたいのですが、ATとMT、どっちがいいのでしょうか。車はいちおうMTを取りましたが、正直ATで充分だった気がします。
バイクもそんな感じなのでしょうか?
特にこれといってバイクが好きという訳でもないのですが。
現在、多くの人が乗っているバイクはATなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。さらに車体もスクーターの方が大きく、MT教習車であるネイキッドバイクと比べて元々不利な条件にあります。
また、減速するにもバイクはブレーキをかければそれだけでバランスを崩して転倒する乗り物です。MT車であればクラッチを切ってエンジンの力が伝わらないようにすればいいのですが、AT車だと危険なブレーキをかけなければいけませんし・・・。
結局、車体が大きくて元々取り回しが難しいスクーターで、途中で減速するのも難しい環境でソロソロと、かつ思い切って振り回さなければいけないことになります。

私は大型二輪の免許も持っていますが、今いきなりAT教習を受けても、必ずしも補習無しで卒業できる自信はありません。
免許を取ってしまえば一本橋もクランクもスラロームも、そんな技術が必要になるシーンはほとんどないのですけどね。

ちなみに四輪MT車で最も鬼門のように言われている「坂道発進」ですが、バイクの場合はブレーキ・アクセル・クラッチを全部別々に操作できます(ブレーキは右足、アクセルは右手、クラッチは左手)ので、バイクの坂道発進は実は全然難しくなかったりします。

ATの教習は受けたことがないのですが、MTの方がいいと思います。MTも乗れた方がいいということもありますが、それ以上に「バイクの場合はMTの方が簡単だと思う」からです。
転倒しない4輪であれば間違いなくATの方がラクなのですが、バイクはちょっと事情が違いますので。

AT教習に使われるスクーターは、「一本橋」「スラローム」「クランク」など、低速の取り回しを問われる場面で足下が全く見えません。足を着くことは出来ません(減点です)ので、停まりながらクリアすれば事足りる四輪とは話が違います。...続きを読む

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング