アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行カードローンの返済について。10年前に借りたのですが、ずっと利子しか返していません。利子だけでざっと計算すると借りた金額以上払っています。これは、やはりこちらが損をしているのでしょうか?銀行は利益がある?から何も言ってこないのですか?

A 回答 (3件)

銀行は安い利子で借りたお金を、高い利子で貸して、その利子の差でもうける仕事です。

理想を言えば、元金を返さずに、利子だけ払ってくれるお客は最優良お客ということになります。
特に、10年前に借りたということであれば、現在の標準的利子よりは高い利子を払っているでしょうから、銀行にとってはとてもおいしいお客です。
仮に、あなたが元金を全部返したとしたら、現在のあなた以上の利子を払ってお金を借りる人はいないでしょうから、あなたに貸し続けていたほうが銀行にとっては得だということになります。
    • 0
この回答へのお礼

現在より昔の方が利子が高いのですか?知りませんでした(^_^;)回答ありがとうございました。

損はしていません。

「金融サービス」という商品にお金を払って、
それを利用しつづけているのですから、
対価としては合っています。

銀行としては個人向け商品では預金より貸し付けの方が利益になります。

ただし質問者さんの信用が著しく落ちた場合(延滞、失業等)は、
一括返済を要求される場合があるのでご注意ください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にします。

>やはりこちらが損をしているのでしょうか?

損と考えるのなら損です

>銀行は利益がある?から何も言ってこないのですか?

そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。