アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

最近ゴルフにはまっている者です。
ゴルフ場には電車で行き、道具は宅配便で送っています。

少し前に千葉の某ゴルフ場でプレーを終えて帰ってきました。
追ってキャディバッグが自宅に戻ってきました。

キャディバッグを受け取ってカバーをはずすと、キャディバッグのヘッドカバーがとめられておらず(スナップ式です)、アイアンが数本飛び出した状態でした。こういう事態に備える意味もあって、宅配用のカバーをつけていますが、隙間がありますので、クラブが紛失する恐れもあったと思います。

キャディバッグのカバーがきちんと装着されていないのは、現地のキャディさんが雑な仕事をしたという事だと思います。こういう事は始めてで、少しショックでした。

ゴルファーの皆様、こういう時どうされますか?ゴルフ場に苦情を言うか(二度と繰り返されないよう)、そのゴルフ場にはもう行かない(ビジターの場合)、泣き寝入り、そもそも気にしない(安くないクラブの場合)等々。。。ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

年に数回は宅配便でキャディバッグを送っています。


ゴルフ場から自宅等へ送る際ですが、最後にシューズを入れて送るのでバッグのカバーはかけないようにお願いしてます。
風呂や着替え等を済ませた後(時間が無い場合はロッカーで靴だけ履き替えた後)、玄関付近の宅配便の受付付近に置いてあるキャディバッグに靴を入れて自分でカバーをかけます。
当然、そのときにはフードがしっかりとついているかどうかも確認してます。

余談ですが、以前同伴プレイヤーとウェッジが入れ替わっていたことに帰宅後に気づいたことがあるのですが、その際にはウェッジ自体は直接本人(自宅同士が近いので)と元に戻しましたがコースには一応注意ということで報告はしておきました。
苦情・クレームというと言いがかりのようですが、報告はした方がコースにとってもいいことだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

他のゴルフ場ではそんな事ないのですが、そこは(施設や管理は全く悪くないのですが)キャディさんがいつもセカセカしていて、15時位にあがってくると「ハイハイここで受け取ります」といって奪って?行きます。つい先日も、往復便の引換証すら私が指摘するまで渡しませんでした。

今回は「いいですから」といわれても無視して自分でスナップとめました。時間に余裕がありチャンスだった&またスナップ・チャックあけっぱなしになりそうだった為。
いつも往復便で靴は入れないです。終了後に同伴者と集まる事がなく時間に余裕があれば、今後もそこのゴルフ場では自分で出来る限りケアしたいと思います。

15時過ぎあがりが多いので、キャディさんはパート終わりが近く焦ってるのかもしれません。
自分に選択権がある時はそのゴルフ場には行かないと思います。面倒ですし、ゴルフ場への指摘はしない事にします。

お礼日時:2015/02/24 08:28

よくあることでしょう。

キャディ云々を言うなら、自分で締めるべきだし、そもそも締めたたとしても、輸送の途中で外れることだってあるし、それゆえ、どうしても心配なら、輸送のときはアイアンカバーやタオルとか万全を期して用具を守るのが常識かと。そうでなければ、多少のリスクは覚悟するしかないかと。実際に壊れれば、保険の対応も可能だろうし、実害があるなら問い合わせてみては?

ゴルフ場のキャディに、証拠のない怒りをぶつけるのは、どうかと感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

道具を大事にしたいなら、輸送時に備えるのは常識ですね。ですので、クラブはアイアン含め全てにヘッドカバーをして、ウッドはシャフトを守るためウレタンの保護財を突っ込んでいます。使用本数が多くない為、隙間が結構あくので。しっかりした素材の宅配用カバーもかけています。

スナップはしっかり固くしまる仕様なので、輸送中にはずれる事はとても考えずらいです。2箇所ぷらぷらに空いていたので、カートにセットするのに剥いたのを降ろしてもそのまま、というのが真実かと。証拠とは言い難いですが、怒りをぶつけるのは気がひけるので、同じような体験をしたらどうされるか、ゴルファーの方に伺ったのですが。。

普段宅配をご利用ですか??そんなによくある事とは思いませんでした。近いうちに同じゴルフ場に行くのですが、姦しいキャディさんたちに勇気を出してご注意できるか。。

お礼日時:2015/02/16 23:36

ゴルファーじゃないけど、


自分の大事なものが心配なら、
例え金払ってても人任せにせず自分でしまって梱包して
宅配業者は持っていくだけでいいように準備しとくけどね。
そして何か不都合あれば自己責任だと介し
人を責めたりしませんけどね。コドモじゃないし。

質問文の例だと
>キャディバッグのヘッドカバーがとめられておらず
よくわかんないけど自分で閉めとけばよかっただけのことなんじゃないの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単にご存知ないのだと思いますが。。
プレー終了後のバッグのお世話はキャディさんのお仕事です。
カバーを閉じるまで付き添ったら大変嫌がられますよ。やりますので、行ってください、とお願いされます。
と言っても、恐らく状況がおわかりにならないと思います。
知見のないカテゴリの質問に、無理に回答されない方が宜しいかと存知ます。

お礼日時:2015/02/16 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!