前から疑問に思っていましたが、なぜ小学校や中学校では実質チョコ受け渡し禁止なのでしょう?
小中学生だった頃、隠れていろいろな人にあげていましたが、なぜ先生が見ているところではダメだったのでしょうか?疑問です…。

A 回答 (4件)

それはあなたの通っていた学校がそうだっただけでしょう。


自由なところだってありますし、私のところでは先生にまで渡したりしてましたよ。

基本的には、
義務教育の場て行うべき事ではないから。
そして、差別がおきてしまうからです。
    • good
    • 0

ふつーに考えると「受け渡しだけが禁止なのではなく、菓子を持ってくることが禁止」なのではないかと思うのですが…。

    • good
    • 1

モテナイ男子にとってバレンタインデーほどみじめな日はないです。

一部の子だけいっぱいもらってて、他の子はもらえないなんて気持ちのいいもんじゃないでしょ?だからあれは禁止でいいんです。
    • good
    • 0

私が育った街ではそんなルール聞いたことないですね。


フツーに先生ももらってましたし。

禁止の学校って結構あったんですかね?
理由はまあ、学校に余計なもん持ってくるなとか、そういうことでしょうけれど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店内飲食可の美味しいケーキ屋さん(大阪)

大阪で、美味しいケーキORチョコが店内で食べれるお店を探しています。

お家で勉強している彼氏さんにバレンタインチョコを渡せませんでした。今週彼氏さんの試験が終わるので、バレンタインチョコを渡せなかった代わりに、一緒に行こうと思っていまして、
オススメのケーキ屋さん又はチョコ屋さん(店内飲食可)を教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なかたに亭 (上本町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270205/27000953/

エクチュア からほり蔵 (松屋町)
http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27000958/

パレドオール(梅田ハービス)
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003190/

FOCE (淀屋橋) ※席数少なめ
http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27051074/

このあたりが良いかと。 大阪のどの地域希望か分かれば答えやすいですが。

Q小学校前の謎のテスト

今から十年ほど前にに私が小学校に通っていたとき、ときどき小学校の前で何かの簡単なテストのようなものを配っている人がいました(それも毎回子供受けしそうな優しそうなお兄さんが配っていました)。

翌日に小学校近くにポストを置いてあり、そこにそのテストを入れておくと何かを送ってくれるという感じで小学生らからそのテストを回収しているようでした。

中学や高校のとき思い出したように友人にその話をすると、他の小学校でもそんなのがあったと聞き、どうもどこでもやっていたようなフシがあります。

今思うと、これは一体何だったのでしょうか?

果たして一体何が目的でテストをさせてたのか。
個人情報を集めるにしても、ここまで手を凝らす必要があったのかという気もしますし、謎です。

Aベストアンサー

教材を買わす商法です。
住所を吟味してマンションや一戸建ての家を選びます。
テスト結果を家まで持っていくのです。

児童生徒の家族はテスト結果ですから興味があります、食いつきが違います。

Qもうすぐバレンタインということで・・・

バレンタインでクッキーを作って遠くの方に送りたいと思っているのですが少々わからないことがあったので質問させていただきました・・
経験者の方の御意見など是非お聞かせください。

今年のバレンタインはあげたい方がチョコが苦手ということでクッキーを焼いて送りたいと思うのですが手作りのクッキーはクール便で送るべきなのでしょうか・・・?
私は静岡で彼は大阪に住んでいて距離的にどんなものなのかけんとうがつきません・・・

ですがやっぱりバレンタインなので手作りを送りたいと考えています・・
我侭で申し訳ないですが経験がある方など回答よろしく御願いいたします

Aベストアンサー

クッキーなら、常温で大丈夫だと思います。
生クリームをサンドする、とかじゃないですよね。

去年、手作りのカップケーキが普通の小包?郵便で送られてきて、全然大丈夫でしたし。

Qバレンタインで貰って嬉しいチョコ&時計

今年のバレンタインデーに
主人にチョコと時計を買ってあげようと
思っております。

そこで、質問なのですが
皆様のお奨めの美味しいチョコと
貰ったら嬉しい時計って何でしょうか?

出来れば、ネットで購入を考えております。

これは美味しい!って思えるチョコって
どこのメーカーのチョコでしょうか?

また、主人はパソコンの修理の
仕事をしていて、あまり厚みのある時計は
邪魔になるそうです。

出来れば、オシャレでカッコ良くて
それでいて機能的な時計ってあるでしょうか?

予算的には、3万位までで
安ければ、安いほど助かりますが・・・。

URL等あれば、非常に助かります。

どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

こちらのはいかがでしょう
わたしも食べてみたいんですが・・
http://www.tyoph.com/shop/goods/goods.asp?goods=0000000000507

時計は難しいですねぇ
いくつかあげてみます
http://www.j-tokei.com/watch/seiko2/sbqk062.htm

http://www.j-tokei.com/watch/seiko2/sbqk063.htm

http://www.rakuten.co.jp/y-gaya/444882/668777/686481/

http://www.rakuten.co.jp/y-gaya/444882/668777/686567/

喜んでくれるといいですね。

Qバレンタインに手作りでチョコを作りたいが...

京都在住です。
2/12(水)~2/14(金)まで出張で東京のホテル暮らしです。2/14(金)の夜に彼と大阪で会う約束をしています。
手作りでバレンタインチョコを渡したいのですが、、、

1)出張前日の2/11(火) に作ったお菓子がバレンタイン当日まで日持ちするのでしょうか?また日がたっても味の落ちないお菓子があればおしえていただきたいです。

2)2/13(木)の夜にホテルの設備で作れるチョコがあるでしょうか?ホテルにあるのは冷蔵庫とポットくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)大丈夫です。チョコクランチや型チョコなら、常温で。生チョコやトリュフなら、10度以下で保存。焼き菓子なら、しっとりしてちょうど良いくらいだと思います。

2)袋ごと湯煎できるチョコをポットのお湯でとかし、あらかじめ袋に入れておいたコーンフレークやアーモンドダイスと混ぜる。スプーンでチョコカップへ分け、冷蔵庫で冷やす。

あとは、チョコフォンデュなんて、いいかもしれません。フォンデュ用のカップとキャンドルを用意しておき、当日、フルーツを購入。
彼の目の前で演出するのも素敵だと思います。

彼に喜んでもらえるといいですね~。

Q朝、家の前で小学校の待ち合わせの親に困ってます。

朝、自分の家の玄関前で小学校の見送りなのか、三人くらいの母親と、子供が五、六人待ち合わせています。

ここ二週間くらいなのですが・・・。朝七時なのですが、私は夜が遅くて、朝は少しでも寝ていたいので、七時半くらいまでは寝てます。

しかし、毎朝、「キャー」という子供の声、お母さんのデカい話声、笑い声で、起きてしまいます。

うちは角地で、前は畑、横は道路。前の道はとても狭い道路。
なんで、人の家の玄関前で、ちょうど、待ち合わせるのか、神経が分かりません・・・。

文句を言ってやりたいですが、住宅街なので、なかなか難しいです。
せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。

真ん前で待ち合わせ、二十分くらい家のまえで、大騒ぎ。
とっても迷惑しています。
へたすると休日もいつもの通り道なのか、よく家の前を通ります。

敵に回すと怖そうな主婦たちなので、どうしたら良いか・・・。

知恵を貸してください。

Aベストアンサー

学校に苦情を入れてみてはどうでしょうか。

注意するときにも、誰が注意したかわからないように
全体に注意してもらうといいと思います。

・無関係の個人宅の真ん前などは避けて欲しい
・朝早いので必要以上に長居したり騒いだりしないで欲しい
など。
子供も20分もいればそりゃ騒いだり遊びが盛り上がったりしてしまうでしょうから
待ち合わせの時間設定を遅らせるか
決まった時間にこない子はおいていくとか、別グループにするとか
工夫の仕方もあると思いますからね。

登校の時間、通学路ということで多少の子供の声などは仕方ないと思いますが
家のまん前にたむろされると不快ですものね

「最近は事故も多いし、道の狭いところで集まって遊んでいると危ないとも思います」
と付け加えたらどうでしょうか。

Qバレンタインを期に交際スタートした事ありますか?

もうすぐバレンタインですね。

恋愛カテゴリーを拝見していると、
バレンタインの日にチョコレートをして告白!と言う相談が、
ちらほら出ていますが、
バレンタインはチョコレートをプレゼントをする日。
特に、最近はバレンタイン時期だから手に入る、
珍しいチョコレートも多くて、
日頃、お世話になっている人やお友達にも、
美味しいチョコをなんて思って、贈りたくなったりする私としては、
なぜ、バレンタインチョコをあげたら告白になるのか?と
男性側もチョコレートに込められた想いを、そこまで真剣に受け止めているのだろうか?
と、気になりました。

バレンタインにチョコを贈って、恋愛成就しましたか?

Aベストアンサー

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わずにさり気なく渡した場合には、確かに男性も気付かないかもしれないですね…。

かくいう私も、今の彼氏と付き合う数ヶ月前にバレンタインが来てしまったので、ちゃんと手作りしてデートの帰りに渡しましたよ。
特に何も言わずに「はい、どうぞ」と渡しただけですが、その後無事に告白され、今も仲良くしています(笑)
既にお互いの気持ちが固まっていて改めて告白するという目的がないにしても、ちゃんとバレンタインでプレゼントしてきちんと意思表示をすることは大切なのかもしれません(^^;)

余談ですが、バレンタインの時期限定のチョコレートを見たり買ったりするのは楽しいですよね~私も大好きです(^^)
無駄に自分用に買ってみたり、女の子同士の集まりに持って行ったりします。
私の彼も同じような感じなので、バレンタイン近くになると彼自らチョコを買ってきてくれて、コーヒーと一緒に楽しんだりもします。
流行の逆チョコですね(笑)

なんだか変な回答でごめんなさい(^^;)

こんばんわ。20代前半女性です。

私の周りにはバレンタインがきっかけになったカップルが何組かいますよ。
渡すときに「義理じゃないから♪」って可愛く言うそうです(^^)
そんなことされたら男の子もドキドキでしょうね(笑)
ハッキリ「好き」と告白しなくても気持ちが分かってもらえて、あわよくばホワイトデー(あるいは即日?)に男性に改めて告白してもらうことができるかもしれないので、「大好きな彼に告白してもらいたい」という女性にはすごく良いイベントだと思います(^^)
特に何も言わず...続きを読む

Qバレンタインチョコについて

こんにちは私は、バレンタインチョコをバイトの人に渡すべきなのか?よくわかりません。日ごろお世話になっている人に渡すのは常識なのですか?知っている方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

すいません、遅くなりました。バレンタインデー過ぎてしまいましたから、
問題は解決してしまったでしょうか、、、。どうされましたか?

私は会社で営業君に催促されたため、結局、部の男の人たちの為にGODIVAの
ラングドシャクッキーを買っていきました。
ただ部の他の女の子はチョコを用意してないので、、、角が立たないように
「頂いたものだけど家では食べないのでどうぞ」と、持っていきました。
※お菓子を配ってくれる事務の女の子にそう渡しました。

何も気にする問題がなければ「今日はバレンタインなのでいつもの感謝の
気持ちです!」って渡せば良いんだと思いますよ。
もしタイミング逃しちゃって渡すのが遅くなったたとしても「バタバタ
しちゃって送れちゃったけどどうぞ」って言うのでも良いと思います。

品物としては、みんなが均等に分けれて美味しく食べられるものであれば
何でも良いのでは? 1個毎に包装してあるもの、ちょっとした時に
つまめるものが好ましいです。

Qバレンタインの贈り物

バレンタインにチョコ...もいいのですが、
今年は思い切って、レストランを予約しようと思うのですが、
大阪でお勧めのレストランを教えて下さい。
彼は特別扱いやスマートなエスコートに弱くカッコイイ事が好きなので、
夜景がきれいで適度に高級感のあるホテルを考えてはいるのですが...。
(今の所、難波の南海サウス○ワーホテルを候補に入れていますが、
HPを拝見した所、2月のプランは公表されてませんでしたので、
こちらも詳しい方、アドバイスお願い致します)
自宅のPCではないので、御礼が遅くなるかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バレンタイン!良いですねェ~♪
彼にディナーをプレゼントですか。粋な計らいですねー♪
さて、ご検討中の南海サウスタワーホテル、私 去年ここで挙式しました。
最高でした。お料理が美味しいと大評判でした。
そしてワインが最高!と皆が皆、お酒の飲めない方まで言ってました(^_^;)
おまけに会場も35Fのフロアで これまた評判良かったです。
料理は私達は忙しくて軽く摘んだ程度ですが本当に聞いてた通りの美味しさでした。
バレンタイン用のディナープランは無いかも知れませんが、
年間通してのディナープランはあるようですので参考になさって下さい。
素敵な1日になると良いですねー☆

参考URL:http://www.southtower.co.jp/restaura/arcen.htm

Qバレンタインチョコ

みなさんなら どうしますか?
現在 派遣でデスクワークをしています。
職場は 男性6人、女性(私を含め)2人 和やかな職場です。
昨年は(もう一人の女性と相談して)別々にチョコを渡しました。
今年は、2/12に日帰り手術を受けます。その後自宅療養をするので2/15迄休暇を取り、術後の初出勤は18日になります。チョコを渡した方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

バレンタイン当日に出勤されてないならば、それほどこだわる必要もないかとも思いますが、仲の良い人たちで自分であげたいなぁと思う気持ちがあるのならばあげてもいーかなぁとも思います。

後はもー一人の女性の方と相談するのもいいですね。
もー一人の方が一人じゃあげずらいから一緒にあげたいって思ってるかもしれませんし。。。
それなら一緒に渡してもらうのもいーかとも思いますし。

それか休ませていただいて、、、って感謝の気持ちも込めて出勤した日に渡すか。

男性も中には気にしている方もいるかもしれませんが、みんなそこまでは気にしてないかと思いますよ。

日帰りとはいえ、手術は大変だと思いますのであまり悩まず、無事手術を終え、ゆっくり体休めて元気に復帰して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報