アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かしていてもほかの事が頭に浮かんで没頭できないのはなぜ?

質問者からの補足コメント

  • 本を読んでいても、やらなければいけないことを思いついたり、人と話してても別の事を考えてるときがおおい。

      補足日時:2015/02/15 14:00

A 回答 (3件)

一面的にみれば、それは良い事です。


私は過集中が得意のアスペルガーです。そして、人の発達、特に障害児童の発達についての研究職に就く者です。
集中力いうのは、その程度によりけりですよ。私の場合ですと過集中を避ける為の生活の工夫を四六時中して過ごしています。その工夫はなかなか追いつきません。集中すると、受ける情報量が格段に減るのですね。一冊の本を読むなんて、簡単な事ですが、一冊の本から受け取れる情報なんて、知れています。その本を通じて経験する、インスピレーションにだって多大な価値があって人の役に立つ、つまりは情報の研磨と活用です。人と話しをしている時もそうです。
とは言っても、私の過集中は私の特技です。いざという時には、その能力を解き放って物事を成し遂げます。ですが、それは諸刃の機能なんですよ。その集中力を発揮した間に私が遮断した情報は本当に価値がなかったのかどうかを推し量りますと、そうなんです。
そうしますとね、あなたの注意散漫さも、ひとつの特技だと思えます。常に視野が開かれているとも表現出来ます。要は、その能力をどう役立てるかですよ。あなたは、常態としてそうなので、その能力がいかに自分を助けているか、気付いていないと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過集中ですか!うらやましい「注意散漫さも特技」っていうところが面白いです。すこし気が楽になりました。専門的なご指摘ありがとうございました!

お礼日時:2015/02/15 15:22

一面的にみれば、それは良い事です。


私は過集中が得意のアスペルガーです。そして、人の発達、特に障害児童の発達についての研究職に就く者です。
集中力いうのは、その程度によりけりですよ。私の場合ですと過集中を避ける為の生活の工夫を四六時中して過ごしています。その工夫はなかなか追いつきません。集中すると、受ける情報量が格段に減るのですね。一冊の本を読むなんて、簡単な事ですが、一冊の本から受け取れる情報なんて、知れています。その本を通じて経験する、インスピレーションにだって多大な価値があって人の役に立つ、つまりは情報の研磨と活用です。人と話しをしている時もそうです。
とは言っても、私の過集中は私の特技です。いざという時には、その能力を解き放って物事を成し遂げます。ですが、それは諸刃の機能なんですよ。その集中力を発揮した間に私が遮断した情報は本当に価値がなかったのかどうかを推し量りますと、そうなんです。
そうしますとね、あなたの注意散漫さも、ひとつの特技だと思えます。常に視野が開かれているとも表現出来ます。要は、その能力をどう役立てるかですよ。あなたは、常態としてそうなので、その能力がいかに自分を助けているか、気付いていないと思いますね。
    • good
    • 0

自立神経失調症や鬱病を疑って一度精神科の診療を受けたほうが良いでしょう


http://www.jiritunavi.com/shiru/ketsujyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もあるのですね・・・。医者以外で立ち直る方法を試してみてからにします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/15 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!