アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、現在五十代後半ですが、
いわゆるスーパーホワイトという属性でした。
若い頃は貧乏だったのでクレカなんて縁がなく、
買い物をするにも現金でしか相手にしてもらえない生活でした。
それが習い性になってしまって意地になり、クレカなんているものか!と。

でも、数年前、自民党が高速1,000円という政策を打ち出し、
これは利用せねばと、ETCのためだけにカード(ゆうちょ)を作りました。
それが初めてのクレカ申し込み。
審査は一発で、最初から限度額上限の80万というカードが届きました。
自分としては当然だろうと思っていたのですが・・・。

最近、嫁さんのカード作りを通して、
クレカにちょっと興味が出てきて、あちこちサイトをのぞいています。
その中で、下記のようなサイトがありました。

http://ブラックでもクレジットカードが欲しい.com
「クレジット業界では30歳以上でかつ今までクレジットを利用したことない方の事を「高齢クレヒス無しスーパーホワイト」と呼び、最初のクレジットカードの1枚の審査がなかなか通りません。」
「クレジットカード会社のシステムが申込者の信用情報を参照する時に信用情報が真っ白だと、スーパーホワイトだろうとホワイトだろうと、容赦なく人間の目に触れる前に審査に落ちます、いわゆる信用情報が真っ白な事が理由での瞬殺です。」

瞬殺???
そんなん嘘やんという人間がここにおるんだが・・・

A 回答 (6件)

No.2です。


> その「いろいろな要素」に行き着く前に機械審査で瞬殺される と、引用先のサイトには書かれてるんですよ。

サイトも見てみました。言っている事は間違いでは有りません。
機械審査と言うのは「スコアリング」のことですね。
このサイトの「属性とスコアリング」のページにも記載されていますが、スコアリングの対象項目には沢山の項目があります。
No.2で書いた「いろいろな要素」もそれぞれスコアリングの項目になります。このサイトでは属性に関して9項目と書いていますが、実際にはもっと多いはずです。
スーパーホワイトも単にスコアリング項目の一項目に過ぎないので、他の項目のスコアが高ければ全く問題にならないと言う事です。

審査はこのオートスコアリングでかなりの割合(会社によって異なるが9割以上と思われる)が機械的に振り分けられ、残ったものが人間の判断になります。

つまり、属性のスコアが良ければスーパーホワイトは影響せずに自動的に審査に通ると言う事です。

このサイトが元ブラックの人を主な対象としているので、このような書き方になっているのだと思います。
この世の中には、スーパーホワイトが原因で落ちる人もいる程度に考えれば良いのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>このサイトが元ブラックの人を主な対象としているので、このような書き方になっているのだと思います。

なるほど、そうかもしれませんね。
まあ、スーパーホワイトが原因で落ちるのではなく、
例えば私のように貧乏だからスーパーホワイトでいるしかなかったとしたら。
落ちる原因は貧乏にあるということでしょうしね。

お礼日時:2015/02/17 09:23

単なる統計データでは有りますが。



10年ほど前では、サラ金に借りに来た人の70%~80%(大手中小等でそれなりに差は有りますが)が契約することが出来ていたのです。
でも、現在は70%~80%の人が審査に落ちて、契約できるのは20%少々の比率だという統計データが業界から公式発表されています。
クレジットカード等も似たような状況でしょう。

落ちた理由は色々言われますが、審査基準が昔に比べてきつくなっているのは統計データから見て事実でしょう。
スーパーホワイトもそういった審査落ちの理由の一つとしてよく言われますね。
落ちる人の方が多くなった現在、そんなものに左右されない属性を持つ人や関係ない時期に契約した人からは「スーパーホワイトなど事実無根の与太話」といわれる話も出ます。
デモ、気にする人は気にしますし、相対的に落ちやすくなるというのは有り得る話です。
(3年に10回も養子縁組等で名前を変えて借りに行く人や、債務整理の喪明けに借りに行く人が居るのは事実)
実際問題、スーパーホワイトの人は、信用できるかどうかの実績が無いのは事実なので、審査に有利に働く可能性が低いというのは誰が考えても納得の行く理由となる。
だから、有りうる話として話が広がるのは、個人がどう思おうとも何も出来ない話ではないかと思う。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかります。
ただ、添付サイトには、
「昨今のクレジットカードの審査というのは機械審査による超高速なスコアリング(属性とスコアリングを参照して下さい)をまず最初にやります」
とあります。
初めにやるのが機械審査であるなら、おっしゃる
「そんなものに左右されない属性を持つ人」というのも、
その時点ではねられてしまうとサイトの管理者は言っています。
けれども、私ははねられてないわけですね。
ようするに「そんなものに左右されない属性を持つ人」なのでしょう。

そんなわけで、質問と相成りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 14:20

情報が古いです。



現在ではスーパーホワイトでいることの方が稀です。

http://bcnranking.jp/news/1301/130129_24679.html

自身でリセットせざるを得ない場合を除いては、
何かしらの情報が記載されているのが実情なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、携帯電話。
たしかに、添付サイトにも同様のことが書かれてました。
携帯電話でクレヒスを積んで云々。

だとすると、
携帯電話を購入する時にスーパーホワイトの人はどうなるんでしょう?
一括払いでしか購入できない?
自分の時はどうっだったかな、もうかなり前のことだから忘れました。
今の携帯は、ゆうちょカード作ってから買いました。
分割にしたかな?覚えてません。
子供の携帯は嫁さんがカードで払ったと思います。

ご回答ありがとうございました。

添付サイト、詳しいですよ。
「携帯電話の分割代金の残金を一括で支払うと個人信用情報はどうなるか?」
なんてことも書かれてますよ。
勉強になるのではないでしょうか。

お礼日時:2015/02/16 14:19

いやいや・・・事実でっせ!


まっ!大事なんは「利用履歴を作る」なんですわ!
利用履歴=信用 と思っても間違いありまへん。
まっ!言い換えれば「どこぞの金融屋でブラックになってて、時と共に履歴が消えた」お方と一緒っちゅう事でっせ!
履歴は5年で消えまんねん。
あんさんが逆に「何の情報もない真っ白なお方」にホイホイと銭貸せまっか?
ほんまに返してくれるやろか???と不安になりまへんか?
で、真っ白の場合「地道にローンを組んで履歴を作る」がえぇんですわ!
つまりやのぉ〜、1万円の買い物をした。
ヒラヒラ万札支払いせず「3回払いで頼んますわ!」と敢えてローンにする。
それを数回繰り返せば「天下御免のクレカ人生」になれますわ!
当然「きっちり支払いを終わらせる」が大前提でっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはわかるのですよ。
ただ、添付サイトには、
「昨今のクレジットカードの審査というのは機械審査による超高速なスコアリング(属性とスコアリングを参照して下さい)をまず最初にやります」
とあります。
初めにやるのが機械審査であるなら、おっしゃる
「そんなものに左右されない属性を持つ人」というのも、
その時点ではねられてしまうとサイトの管理者は言っています。
けれども、私ははねられてないわけですね。
ようするに「そんなものに左右されない属性を持つ人」なのでしょう。

そんなわけで、質問と相成りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 14:16

クレジットカードの審査には、色々な要素が影響します。


スーパーホワイトもそう言った要素の一つです。

年収や勤務先、勤続年数や居住形態と言った属性に全く問題が無い人は、スーパーホワイトなど関係無く審査に通ります。

属性が審査に通るかどうかのボーダーラインの人には、スーパーホワイトが影響して審査に落ちる事も有ります。

スーパーホワイトだからと言って審査に通らない訳では無く、影響が出てくる人もいると言う程度の事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「いろいろな要素」に行き着く前に機械審査で瞬殺される
と、引用先のサイトには書かれてるんですよ。
「容赦なく人間の目に触れる前に審査に落ちます」と。
「容赦なく」は「間違いなく」とほぼ同義と受け取っていいかと。

でも、現実に私は容赦されてるわけで・・・。
なんやねん?と思っての質問なんです。
あなたのご回答の方がずっと納得できます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 14:16

通りにくいのは事実のようです。


信販系の車ローンでも、ホワイト過ぎて通らないことがあるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通りにくいというのはあるかもしれませんね。
現金主義というのも考え物ですね。
ちなみに、車はいつも(中古の安いのを)現金で買っています(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/16 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!