プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、初めて風邪で耳鼻科を受診しました。
次回、鼻のレントゲンを取ります。と言われたのですが、風邪でレントゲンって必要なんでしょうか。
次回受診時にレントゲン断ろうと思ったのですが。
風邪の時はいつも内科で薬もらうだけだったので、困惑してます。

A 回答 (4件)

ぜひとも鼻のレントゲンは、きちんと撮られることを、おすすめします。

私もそうだったのですが、風邪だとばかり思っていて、内科に通院していましたが、一向に鼻汁がおさまらないため、耳鼻咽喉科を受診したところ、副鼻腔炎、俗にいう蓄膿症と診断されました。
 http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/sin …
 くしゃみ、鼻水、鼻詰まりなどの症状が長引いている場合、副鼻腔炎など、鼻に何らかの炎症を起こしているかも知れません。
 鼻の病気は、長引くもので、私の場合も、小学生の時に副鼻腔炎と診断されてから、55歳になった現在まで、症状が良くなったり悪くなったりを繰り返しています。
 普段は落ち着いていますが、風邪ひきなどをきっかけに、悪くなることがあり、そうなれば、頻繁に鼻をかまなければならない、鼻が詰まって匂いがわからなくなるため、食事がおいしくないなど、かなり辛いです。
 鼻の炎症を早期に発見して、早期に治療するためにも、鼻のレントゲンは、きちんと受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とりあえずレントゲン受けてみることにします。

初めて聞きました。

回答を読んで参考になりました
ありがとうございました
    • 0

No.1の方と同じく、副鼻腔炎の診断だと思います。

特に風邪の治りかけに発症しやすい病気なのですが、初回の診察の時になんらかの兆候が見られたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

診察で見てもらいましたが……とりあえずレントゲン受けてみることにします。

耳鼻科でも単なる風邪という診断ならレントゲンは撮りません。

しかし、副鼻腔炎の可能も疑ったなら撮ることになります。結果何もないということも考えられますが、撮っておいた方が安心でしょう。
内科なら風邪の症状で副鼻腔炎のことまで考えませんが、耳鼻科ゆえの配慮と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに安心かもしれないですね。