プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、いつも大変お世話になっております。
40代半ば独身女性ですが、何度も転職していて、
何処の職場に行っても上司から認められず、辞めてくれと言われます。

真面目にお仕事はしてますが、全然評価して頂けません。
協調性や他者とのコミュニケーションが上手くいきません。
派閥や縄張りなどにも疎いです。

どうしたらこの世知辛い世の中を両親なし、後ろ楯なし、兄弟の協力なし、親戚の協力なしで生きて行けるでしょうか?

A 回答 (10件)

中小企業ほど人一人の職責は重くなりますので、一度どの様な雇用形態でも大きな組織に属してみては


如何でしょうか?
私は零細企業に勤めてますが、試雇期間で辞めてもらう方には共通の状況が見られます。

1、仕事を覚える気が見られない。
2、自分の守備範囲の仕事以外は一切関知しない。
3、全てを他人のせいにする。

しかし、これらの状況が当たっても大きな組織ですと、誰もが多少は思い当たるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:14

この世界で難しいのは、迎合教育による影響です。



どうも日本は「協調性」という言葉を使いますが、
本質は「迎合」でしょう。

たとえば、あなたは仕事が上手くいきます。
顧客もアナタも上手くいったと思っています。
しかし、アナタの上司は上手くいったと思っていません。

アナタの上司が上手くいったと思わなければリストラになるのが
この国のルールであり、階層型社会の特徴です。
つまり、どうすれば上司に仕事が上手くいったと認識させるかが重要なのではないでしょうか?

ところが迎合社会の難しいのは、例えば仕事仲間が10人いたとします。

10人中6人があなたの仕事ぶりに合格を出します、
しかし残りの4人があなたの仕事ぶりに不合格を出します。
すると残りの4人はあなたの仕事ぶりの悪さを残りの6人に言いふらし、
あなたを仲間外れにします。

結果、あなたの仕事の出来映えは合格2人となり、不合格が8人になり。
改悪されて、あなたはリストラになります。
恐ろしいことに日本の教育はこのような事を小学校時代から
人々の無意識に根付くように教育し続けました。

あなたが自分の価値を守るには、あなたに最初に合格を出した6人を
いかにして合格を守るのかです。不合格のマイナス印を出した人間から
合格をもらうのはよほどのことがないかぎり翻りません。

つまり、不合格を出す人間とは嫌われても良いぐらいの感覚が必要なのです。
そして、不合格を出す様な人間はあなたの悪い点に眼を光らせ、
あなたの前では良い人を演じ、裏では仲間にあなたの悪口を言う人が多いのです。
重要なのは、そのような境遇であったとしても残りの6人の信用を失わない事、
そのために能動的になること、その6人が何を期待しているかを知ること。

つまり、そのためには日頃からどんな話題、趣味、生活を送っているのかの
情報収集が大事になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:12

世の中には様々な判断基準と価値観が有ります。

「上司から認められない」と思うのは、上司と自分の判断基準・価値感覚の差異という事も有ります。「真面目にお仕事はしていても」「何を基準に真面目なのか?」と云う其々の感性の異いも有ります。「協調性やコミュニケーションの不具合」は、「誰を」中心に考えているのかで全く答えが変って来ます。昔、二十歳ぐらいの頃に気が付いたのは「自分が自分を思っている様に、人は自分を見ってない」という事です。その次に思い付いたのは、相手がどの様な人間なのかを、多面的に観察する事です。どういう人間なのかが解れば、対処法が判る事も有り得ます。しかし、意にそぐわない形で「阿る(おもねる)」事はやめましょう。そして同時に次の事も考える必要が有ります。職場に行くのは何の為ですか? 上司に認められる為ですか? 評価を得たい為ですか? コミュニケーションを計る時、自分の感性だけで相手を見ていませんか? 一般的にはこれらの事は或る程度必要でしょう。否定はしません。お給料を得る為には仕方のない事も有りますからね。でも、自分を含めての、人間観察も大切な事ですよ。知らない自分・気が付かなかった自分、知らなかった上司の感性・会社の意向、見えなかった同僚の本音・自分に求めている事。私は今、かなり難しい事を述べているかもしれません。でも少なくとも40年間生きていらっしゃったのなら、私の意図に気が付かれる筈です。まだまだ日本と云う国は女性の自立が難しい国です。だからこそ、自己実現・実存主義を模索しなくてはいけません。頑張って下さい。この投稿も何かの縁。応援していますよ。今度少しは長続き出来そうになったら、そんなお知らせが欲しいものです。
「今迄に何度も転職していますが、何処に行っ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:09

嫉みなのか、たまたまその職場との相性が悪かったのか・・・もしくは発達障害か。

こちらの文章だけでは正直わかりません。我慢して悩んでいたら体を壊しそうで心配です。一度心療内科に行って心を軽くされてはいかがでしょうか。できるなら発達障害の検査をされた方がよいのではないかと思いました。まじめそうで文章もしっかりしている方なので、読んでいて辛くなりました。IQが高くて分かりにくい症状もあります・・・。ドラマで杏さんの出演されてるデートなどはご存知でしょうか。杏さんはまじめで頭は良いけど周りとちょっとずれてるキャラを演じています。参考になるかもしれません。私も主さんと似た感じです。共感しています。早く元気になって欲しいなと思っています。こちらでは具体的に伝えられないのが残念です。後、余談ですが人間は会話より見た目からの印象が強いと言う説もあるので、服装や笑顔など変え易いとこから試してみたらいかがでしょう。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:08

真面目にお仕事されているのに上司から認められないのは残念ですね。

協調性がないという理由で辞めさせられてしまうのでしょうか。派閥や縄張りは疎くてよいのかもしれませんが、丁寧な挨拶や笑顔で接する事ができていらっしゃるのでしょうか。どの職場でも協調性は求められるのでもしそれが問題でしたらどうぞ笑顔で臨まれて下さい。あなたの真面目なお仕事ぶりに笑顔がありましたら最高ではないでしょうか。世の中を後ろ盾を当てにして生きていてもよい事はないと思います。上手くいきますよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:07

そのような環境だと、自分がどんどん萎縮してしまい、ミスも増えたり、コミュニケーションもうまく行かずと悪循環になってしまいます。



雇用契約書を確認して、不当解雇にあたるようであれば、管轄の労働基準監督署に相談しましょう。話は聞いてくれます。

労基がダメなら、失業保険受給手続き(受給資格がある場合)のとき、退職理由に不服ということで異議申し立てができます。
こちらは、管轄のハローワークになります。

大変かと思いますが、今あなたに必要なのは、将来のことをゆっくり冷静に考える時間だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
ご意見参考にさせて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:06

今度解雇されたら、今後の参考にしたいので正直な理由を詳しく教えてください、と聞いてみましょう。

同僚に聞いてみるのも良いと思います。そこから何か見えるかも知れません。

もしかすると、職種があなたに合っていない可能性も大きいと思います。
特定の職種には似た感覚の人が集まるものです。そこにあなたが合わないとしたら、職種を変えてみるのも手です。

今までと180度違う職業にいきなり、は難しいと思うので、例えばずっと事務職であったら、違う業界の会社の事務を選んでみるとか、全く関係ない営業や販売の仕事でも、未経験可能な仕事に就いてみるとか試してみてください。

私も同じ体験をしています。
年齢的なものもあり、希望職種には就けないため、40過ぎてから、無難な入力作業を派遣でしていたりが多かったのですが、覚えのないことを理由に解雇されたり、遅れてないのに遅刻が多いとかで、全く訳が分からず悩みました。
「努力は認めてるがうちには合わない」と変なことを言われ、混乱したことも。
本当に自分は単純作業すらできない、ひどく劣った人間と思えてもいました。

40までは制作業で急な仕事も請けてこなしてきたので、そんなにひどくノロく要領悪くないとは思うんだけどな?老化?ヤバイのかっ?とか考えていましたが、ある日思い当たったのは、
今までは仕事さえ完了すればよく、個人の責任で1本の仕事を最後まで終える業種だったので、対人に気を使う必要はなく、やり方も自分の効率で決めればよく、空気を読む・人の顔色を見る訓練はしてこなかったので、異業種では心象が悪く使いづらいのかも、ということです。
逆に、かつての自分の業種に、空気と顔色ばかり読む人がいたら、やりにくくて仕事しづらいなと思うので、それと同じだろうと思いました。

また、人間は誰でも役目があり、就くべき仕事があるように思います。
これに反した仕事に就くと、うまくいかないのかなと、他の人を見ていても思えます。
私は新しい職を開拓する気力がなく、安易な方向に逃げていたので、これがまずいのかとも。
(結果、自分に合うと思う業種を選びフリーで仕事請けることにしました。)

会社の規模でも欲しい人材は違い、合う人も違います。働く人がどれくらいの人数かを基準に、今までと違うものを選んでみる方法もあると思います。

こう言ってはなんですが、また解雇されるかも知れません。それなら違うタイプの職場・職種で働いてみて、同じことになるかどうか、試してみる価値はあると思います。
懸命にやっても評価されなかったり、日々怒りながらやっつけ的に仕事していても、辞めさせてくれない=ある意味評価されてる、ということは同じ職種でもあったので、相性もあると思います。

解雇されたら失業手当は出ますよね?その期間を利用して、次の仕事を探しながら、ネットオークションに出品してみる、ネットビジネスを手がけてみる、ということもお勧めです。
(ただし仕入れや広告費に多額のお金はかけないで試してください。)
うまくいかなかったとしても、こういう種類のことが得意・苦手、と自分が理解できます。

あなたの進むべき道は必ずあります。自信を持ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
何方でも向き不向きはあると思います。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:04

たぶんあなたは仕事ができる人なんだと思います。


40代半ばで何度も転職できているのですから。

仕事に関しては上司は認めているのでしょう。

問題は「協調性や他者とのコミュニケーション」でしょう。

仕事ができるが故に、周囲の仕事のやり方に意見してしまって反発を買うとか、お局様に堂々と反論するとかですかね。

で、上司に話が行き、上司も面倒はイヤなので「辞めてくれ」になってしまう。

ま、職場毎に微妙なバランスの上に成り立っていますから、そのバランスを見極めることですかね。
自分の発言や行為が、そのバランスを崩してしまうものなのかどうかを考えるということですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
仕事は出来る方ではないと、自分では思っています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:03

挨拶と笑顔で乗り切るしかないです。

女性の群れはどこに行っても問題ありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
毎日日々精進しております。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 17:01

どこからも辞めて欲しいと言われるなんて不思議ですね。

アスペルガー症候群は疑ったことありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼のご連絡が遅くなり、大変失礼しました。
ご回答頂いて本当にありがとうございます。
アスペルガー症候群とは、初めて指摘されました。
今度病院受診した際に確認させて頂きます。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/03/05 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!