電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在19歳の無職です。
高校の就職活動時に病気で長期入院する事になってしまい、最近ようやく完治しました。


しかしこのままではまずいと思い、アルバイトをしながら予備校(TAC)に通って公務員試験を受けようと思っているんですが高卒の一年遅れでも受け入れてくれるでしょうか?


母が言うには、TACは大学生が時間のある時に行く所だから、そこだけに通うなんて馬鹿馬鹿しいとの事です。
公務員系の専門学校に通うように言われています。


私は定期的にイベントや行事のある専門学校ではなく、勉強一本に絞って予備校に通いたいんです。
ただでさえ一年遅れて居るので、体育祭なんてやってられないんです。

予備校を選んで落ちた時のリスク(職歴の空白期間など)は承知していますが、それでもチャレンジしたいという思いです。
それでもだめだった時は結果を受け入れて自分の嫌な職業でもなんでもやってやるつもりです。


客観的に見て皆さんはどっちの意見が正しいと思いますか?
私が世間知らずなだけで、専門に行った方が結果的にいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

情報が少なすぎ。


あなたのレベルがわからない。
高校で何に興味を持ち、何を学び、どんな分野を希望しているのかわからない。
公務員といっても国家、地方、さまざま。

これだけで回答するのなら、どっちの意見もアリでナシ。
結果がすべて。

あなたの能力、やる気、努力度、そして運。

わたしの娘も公務員受験の専門学校に大学の授業を終えたあとに1年間通った。
無事に某都道府県の公務員試験を突破し内定を受けたけど、他にやりたいことがある、と蹴った。
専門学校に行っても、試験に合格し内定を得ても、確実に公務員になれるとは限らないことを知った。

本人次第です。
    • good
    • 1

ご病気大変でしたね。

完治おめでとうございます。

確かに専門学校は行事やらイベントやらが煩わしいという話をよく聞きますね。
イベント事の多い短大(ほぼ専門)に通った友人がいますが、
勉強の内容とは関係のない行事(美術系の学校ではないのに美術館見学など)も単位に関わるので休めず、
正直鬱陶しい、息抜きの遊びにしか思えないと話していました。
本当に勉強に専念したいのでしたら
質問者さんのお考えのとおりバイトをしつつTACに通われた方が建設的かな、と個人的には思います。
バイト経験があるに越したことはないですし。
やる気があれば一年の遅れは影響ないと思いますが
ご心配でしたら一度問い合わせてみると良いかもしれませんね。

行事が少なめの専門もあるにはあるようですので、
一応お近くの専門もひととおり調べておくことをおすすめします。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!