アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンをかけて車を始動した時、最初の1~2回は
ブレーキを踏んだ時「キキキー」って大きな音がします。
その後は音はしなくなります。
毎回長い時間車を駐車した時にこの症状が出ます(短い時間駐車して走り出した時は症状は出ません)
大体時間で6~8時間以上駐車したときです
これは大丈夫なのでしょうか?

ちなみに車種はトヨタのカローラレビンです。
車検は今年の1月の末に出してるのですが
その時のブレーキパット・ライニングの厚さは前輪が4.0mmで、後輪は交換しました。
車検から今日まで、約9000Km走ってます。
買ってからの走行距離は12万Kmです。
その間に一回前輪のブレーキパットも交換してます。
ご指導のほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブレーキディスクの温度差によるものじゃあないでしょうか?短時間で走り出したときはディスク側も温度が下がっておらず、泣かない長時間になるとディスクの温度が下がり泣く。

もしダメだったらディーラーにいってパッドの面を削って面あわせしてもらったほうがいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそれが原因なのでしょうか?
知り合いの方に聞いてもその可能性が高いと(^^;;
ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/15 23:53

前輪が4mmですか?


それは、もう交換した方がよいかと思います。

それと12万kmの走行でフロントを1度しか交換していないんですか???

普通、そんなに持たないはずなんですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換した方が良いかもしれないのですね
ありがとうございます。参考になりました!!

それと、元々中古車だったもので、自分は1回しか
交換してないんですよ(^^;;
すいません。私の書き方が悪かったみたいで(^^;;

お礼日時:2004/06/15 23:57

長時間駐車後だけ音が出るということですが、効き具合はどうですか?


走行中は何度もブレーキを使うので、ディスク面がきれいに磨かれているような状態のため音などは出ませんが、長時間駐車したあとはディスク面にわずかな錆が発生し、それが原因で音が出ることがあります。

短時間駐車では錆の発生する時間がないので音がしないのでしょう。一晩(特に湿度の高いときに)駐車したあと、翌日朝イチのブレーキはその錆により摩擦係数が大きくなり、通常より強く利くこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効き具合は今まで通りバッチリ効いています。
そういう場合も音が出ることあるんですね(^^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/06/16 00:00

ブレーキキャリパーのピストン側にはパッドの磨耗を知らせるパッドウォーニングというものがついています。

その音はいつもでています。
でもそれかもしれませんのでガソリンスタンドで給油したときちょっとただなら点検してもらうか、ただでないならディーラーに見てもらうといいと思います。
長時間駐車した後最初にその音が出るのなら、ブレーキディスクは鋳鉄ですので1,2時間で錆びますそのため最初に踏んだときその音がでるこのか。
最後はブレーキ鳴きですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間駐車した時のみにしか音が出ないんですよ。
さびの可能性のほうが高いのでしょうか?
参考になりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!