ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

最初のテストは、簡単で
学年で3位だったんですが、
内容が少し難しくなったのと、周りが勉強をしだした影響で、10位〜25位に落ちてしまいました。
勉強方が何か違ってますかね?

私の勉強方は…
国語 漢字、教科書を何度も読む。
数学 ひたすらワーク
理科 ひたすらワーク、プリント類
社会 ひたすらワーク
英語 ひたすらワーク、プリント類、発音の仕方、単語

この勉強方法で良いでしょうか?
改めたら良いとこや、他にしたらいいことがありますかね?教えて下さい!

A 回答 (1件)

学校で出されたワークやプリント類をしっかりやることは良い事です。


ですがもし余力があれば、それ以外の問題集等をやった方がいいと思います。
中学の範囲でしたら、同じような問題を数多くこなすことで
同じような問題に遭遇したり、問題に慣れてきてミスも減ります。
塾には行っていないのでしょうか?
100点が10人いれば、99点でも11位になってしまうので、
たった1点でも順位は大きく上がります。
ですからいかにミスを減らすかが重要になります。
今までのワークやプリント、テストは取ってありますか?
順位や点数も気になるでしょうが、それよりもどこをどのように間違えたか、
良く分析して下さい。
そして間違えた問題は必ずやり直し、同じ間違えをしないよう気を付けます。
テスト直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーしたり切り取ったりして貼りつけ、
やり直すといいですよ。
そういう積み重ねが高校受験で物を言います。
まだ中1なので、これからいくらでも挽回できます。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!すごく分かりやすく、参考になりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/02/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!