【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

今度選挙にでる人のポスターを貼ります。貼るのは電柱です。もちろん選挙が終わったら全部はがします。
そこで質問ですが、電柱に選挙に出る人のポスターを貼ることは違法ではありませんか?
電柱って電力会社の所有物だと思っていて、だとすると電力会社の許可なく貼っていいのかなぁ・・・?というのが素朴な疑問です。

A 回答 (6件)

管理する電力会社や電話会社の承諾があれば認められます。


http://www2.asahi.com/senkyo2003/localnews/miyaz …

ただし、最近は電柱にポスターを張ったりするのは認められにくく、
また、貼るのも控える傾向にあるようです。
それで困っている地域住民の方はたくさんいらっしゃるようですので。

「はがす」といっても大変な作業ですし、
「はがす」といいながら「はがさない」あるいは
「はがせない」人間がたくさんいるようです。

ちなみに、変なチラシなどにも財産権があり、
はがすと窃盗罪になるので住民にははがせません。

美化にも影響し、それで迷惑がられます。
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030918.h …

参考URL:http://www2.asahi.com/senkyo2003/localnews/miyaz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、大変参考になりました。
うちは下部組織なのですが、その組織の中では大変いい情報となっております。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/16 06:14

#4です。



補足でご自身が仰有るように、訳わからん理屈ですね。
そのままで実行すると複数の法律違反の可能性もあって、尚かつ、
候補者の足を引っ張る可能性もありますね。

そんな納得できないことには係わらないように・・と言いたいのですが、
そうもいかんのでしょうね。

体調を崩して実行犯にはならないとか、候補者の選挙事務所にチクるとか、
そんな事しか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許可がいる理屈をこねくり回してやら無いことにしちゃいました。でも噂では別の団体がどこかで電柱に貼って始末書書かされたらしいです。
候補者にも迷惑がかかるから気をつけないといけませんね。

お礼日時:2004/07/01 00:58

選挙期間中 選挙管理委員会が認めた、「候補者の選挙ポスター」以外のを、電柱に貼る行為自体 違法となるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、証紙を貼るので、そこは問題ないと思っています。

お礼日時:2004/06/16 06:09

違法かどうかは結論が出ていますが、


結論)所有者の許可を得れば合法、許可がない場合は違法。

それ以前に第三者からみれば、このご時世に電柱にポスターを
貼る候補者に投票をしようとは思いませんよ。

ベニヤと垂木で貼り付けボードを作りましょうよ。

この回答への補足

今日打ち合わせがありました。
電柱に貼る事についてさりげなく突っ込んだところ、電力会社の許可を得ないで貼ると、はがすよう要請されるが、要請先は候補者事務所なので、われわれの所にはお咎めが来ないので大丈夫!というわけの分らない事をいわれました。

補足日時:2004/06/17 05:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ですよね、いまどき、電柱に直接張るなんてはやらないですよね。実は私の属している団体が自発的に行なう(私自身の自発的では無い・・・。)ようなのですが、もしかしたらいい迷惑なのかもしれませんね。

お礼日時:2004/06/16 06:11

今「電柱 ポスター 選挙」で検索したところある政治家の後援会のサイトにたどりつき、そこには選挙ポスター等は電力会社の許可さえ得れば構わないようなことが書いてました。


ただ最近は拒否されるケースが多いそうです。
政治家の後援会のサイトに付ここでのそのサイトの紹介は差し控えされていただきます。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も検索をかけてみて、これかなぁと言うものには巡り合えました。許可があれば違法ではないことが分りました。

お礼日時:2004/06/16 06:12

それは違法だと思います。


違法でないとしたらピンクチラシをわざわざ電話ボックスなどに張らないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
状況によっては違法のようです。

お礼日時:2004/06/16 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報