アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か、

僕は最近は、「友達は選ぶべき」って悟りに至って、

「単なる話し相手と、友人は違う」って気づきを得ましたが、

で、最近は「切磋琢磨できる、対等以上のお付き合い」がしたいなあ。。って思ってますが、

こうなると、もう、「福祉施設の卒業の時期」に来てるのですか?><

施設の方と、話が合わなくなって来てます(対等じゃないって言うか・・・)


でも、職員さんに、「依存しまくってる」のですが、どうしたら、良いですか?

敢えて、「不釣合いな患者さん」と、話をしなくても、良いですか?

「対等の切磋琢磨」を望んでます。。

アドバイスお願いします!!><

質問者からの補足コメント

  • 義務教育と違い、

    「自動的にオートで卒業」では無いですよね?

    お願いしますw

      補足日時:2015/02/21 12:32
  • 激励回答ありがとうございます!!

    でも、「職員に依存しまくり」ってのは、どうしたら、良いですか??

    お願いします><;;;

    そこも、含めて、先生へ・・・ですか?w

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/21 17:20
  • すみません。。。

    私の施設とは、「生活支援センター」です!!

    「授産施設」ではないので、職員への「電話相談の依存」って意味です。。

    補足よろしくお願いします><;;

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/22 11:07

A 回答 (4件)

例えば 働き出したら もう電話は出来ないのかな?


電話を出来ない場合でも 電話できる場合でも
先の回答に変わりはないですよ。

ただ センターを離れて電話を出来ない状況が不安に感じるなら
まだ 卒業時期は早いと思いますが・・
一度 離れてみないと これだけは どうなるかは解らないですねー 御免ね。

要は 御自身が 勇気を出して 踏み出すか・留まるか だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あああ~~~、

以前、軽作業をやってる最中で相談ができなくなって、苦しくなった事があります;;;

なので、
ここは良く主治医の先生とかに相談しますw

ありがとうございます!!w

お礼日時:2015/02/22 21:31

「職員への依存」


1 職員さんが居なければ 不安になり 施設での作業もままんらない

2 作業はスムーズに出来るが 困ったときはすぐに助けてもらう

1と2に分けられると思うんですが・・・

1なら 卒業の時期には来ていないので 職員が居なくても安心できるまでは
 そこを出るべきではないでしょうね。
 まずは 不安をなくす様に 頑張ってみて下さいね。

2なら 何処かに勤めたとしても軽作業なら 教えていただけますし
 慣れれば 一人で作業できるでしょうから NO1の回答となります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

わたしが所属している病院のデイケアでは



・作業所オンリーになる
・一般就労が決まる

と卒業になります。
    • good
    • 0

福祉施設にもいろいろありますが・・・


御自身が前向きになっておられるので 離れるのも(卒業)も良いと思いますよ。

社会復帰までは 軽い仕事(時間・労力)に就いて 自信を持てたら良いですね☆

*詳しくは 主治医が居るなら 主治医と相談したほうが安心ですよ ♪

      頑張りすぎずに 頑張って下さいね ☆
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!