アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車と車の接触事故で車の修理代ってどうなるのでしょうか?どんな場合でも車が悪いのですか?

時計の針で方向を説明します。
住宅街のなかです。
私が車で6時から9時の方向へ左折しようと徐行していました。すると12時の 方向(坂道)から自転車(小学生です)が猛スピードでやってきました。

私が徐行しているところに自転車は12時から9時の方向へ右折してきて曲がりきれなかったのかサドル部分が接触しました。自転車に乗っていた小学生は怪我はありません。自転車も壊れていません。私も左折しようとするときに自転車がきているのは認識していて、直進するのか右折するのかわからなかったので徐行運転していました。

しかし車に5センチ程度の傷とヘコみができました。一応、接触事故なので警察もよび検証もしました。

保険屋さんが相手と何かあればその後のやりとりはしてくれるそうですが、傷が10万以内なら保険を使うと保険料が高くなり等級も上がるので10万以内なら、自分でやった方がいいと言われました。

このような事故の場合は、修理代は私が全額払わないといけないでしょうか?
一応、自転車も軽車両です。私も車で完全に停止しているわけではないので0ではないと分かっていますし、私が徐行せずに完全に停止していればよかったのかなと反省はしています。が修理代を全額払うのはなんが、んーって感じがして…。相手はいまのところ怪我もしてないし自転車も壊れていなのですから。

みなさんの意見を聞かせて頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    自転車は左側通行なんですね。

自転車が右側通行だったのでは?というのは私からみて右側でしょうか?それとも相手からみて右側でしょうか?

一応、説明すると、道路があってその自転車は私からみると左側で相手側からみると右側通行で走行していました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/23 00:00

A 回答 (2件)

その自転車は右側通行だったのでは?

右側通行だったからあなたから見て、直進なのか左折なのか分からなかったのではと思います。
自転車は左側通行ですから。

また、ハンドシグナルも出していないでしょう。

さらに、右折と左折なら左折優先ですね。

突っ込みどころが多いと思いますけど。

過失割合の問題ですから、最終的にどうなるかは分かりませんが、このまま何も言わずに、というのはどうかなあと思います。
この回答への補足あり
    • 0

No.1 merciusakoです。

補足ありがとうございます。

>自転車が右側通行だったのでは?というのは私からみて右側でしょうか?それとも相手からみて右側でしょうか?

当然自転車から見てですが。
質問では、あなたの車と自転車の走行方向は同じ方向ではなく、あなたは6時の方向から、自転車は12時の方向からですよね。
この時の「自転車の右側通行」の状況はお分かりいただけませんか?
自動車と自転車が同一方向へ進行しているのなら、「自転車が右側通行だったのでは?」という疑問は生じません。
    • 0