部屋の中でハムスターを飼いたいのですが、狭い部屋の中では「におい」が気になるような気がします。そこで質問なのですが、ハムスターを部屋の中(もちろんカゴの中です)で飼う場合、掃除等はどの程度する必要があるのでしょうか?また、においは気になりますか?
教えてください。

A 回答 (7件)

週1回程度、きちんと掃除をしてあげれば臭くないですよ。

ハムスターはペットの中で一番てがかからない、って言われている動物です。だから、きちんと、飼い主としてお世話をしてあげていれば臭いなんて事にはなりません。ただ、トイレだけは、こまめにかえてあげたほうがいいですね。やっぱり、おしっこをするところですから、放っておけば臭くなりますよ。特に夏場とかは。衛生的にもよくないですから、週に何度かは交換してあげてください。
ジャンガリアンのほうが、オシッコの匂いはくさくありません。コーンみたいな、おがくずがぬれたようなにおいだけです。でも、ゴールデンのおしっこは超くさいです!これぞオシッコ!!ってかんじで、トイレの砂を交換するときに、いつも鼻が曲がりそうになります・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

ゴールデンを4年飼ってますが、週1回の掃除ですが、匂いません。

オスは外に向かっておしっこをするので臭くなると聞いたのでメスを飼ってます。トイレ用に砂にも脱臭効果に違いがあるので、いろいろな種類を使ってみるといいです。トイレの容器は洗っても匂いが落ちにくいので、牛乳パックで15cmくらいの箱を作り、トイレ容器にして、掃除の時に砂といっしょに、捨てると簡単でいいですよ。
小屋の中に常時えさを置かずに、起きている時に手のうえであげるようにすると
触ってもいやがりません。てがかからずかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ロボロフスキーハムスターを飼いはじめて4ヶ月になります。

最初ペットショップで見たときはハムスターの匂いかと思ってたんですけど
あれって、ハムスターの匂いというより床材の匂いのような気がします。

掃除ですが
トイレ(砂浴び用の砂を使ってます)はおしっこで固まったところと
エサの食べ殻を2、3日に1回取り出して量が少なく感じたら砂の補充。
週に一度床材を全部取り出して新しい床材+取り出した床材の綺麗なところを入れ
巣箱の巣材の汚れたところを取り出して減った分を補充、
トイレの砂は全部捨てておしっこで固まった砂を一欠入れておきます。
月に一度はケージその他をお湯で洗って天日干し、もしくは風に通して、
乾燥したら週一の掃除と同様に床材や巣材、トイレ砂を入れておしまいです。

飼い始めに読んだ本のほぼその通りにしてますが、
そんなに頻繁にやらなくてもいいのかも、と思い始めている今日この頃。

ウチのハムスターの場合、匂いよりも、
好き嫌いが多いのと
枕元にケージを置いてるので寝るころになると
回し車がガラガラうるさいことの方が問題です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

小型のハムスターはあまりにおいはしませんが少し大型になってくるとややにおいの気になることがあるかもしれません。

imainomさんが答えた通り決まった場所でトイレをします。
トイレ用の砂は必須ですし匂いも消してくれます。ただ、ハムスター本人(?)がきちんとソコにしてくれるかが問題です。(うちはなかなか覚えませんでしたけど。あと頭悪いとうんちはそっこら中にしちゃいます(汗))
あとどれだけにおい消しの砂があったとしてもしばらくほったらかしにしておくと掃除のさいに理化の実験のような強烈なアンモニア臭によって悶絶するハメになりますのでわりとコマメに掃除してやるのがイイでしょう。

ハムスター用のカゴは大抵プラスチック(床等)と金属(金網部分)でできています。ハムスターはプラスチック食い破ります。注意しとかないと穴があいてしまいます。カゴのタイプにもよりますが縦にスライドするタイプの扉がついてる奴は小型の鍵を取り付けておかないと彼らは持ち上げて脱出を図ります。
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターを飼っていますが、ハムスターのにおいより、

干し草(牧草)のにおいのほうが、「くんくん」と、
嗅いだときにおいます。

においというものは個人で差があるのでしょうから
一概には言えませんが、ハムスターのにおいが
気になった事はありません。

お掃除はトイレの砂は固まらないさらさらのやつを使い
わりと隅の1ヶ所に固めてしているので
毎日お昼にそれを取って新しい砂を補充することでしょうか。
ハムスターはトイレの砂でも砂浴びをするのです。

よほど汚れている場合は別ですが、私は1週間に一度
干し草を半分入れ替えます。
1ヶ月に1度全部入れ替えます。
トイレの砂も1週間に一度全部入れ替えます。

そのときは容器は洗いません。
(ウイルス性の下痢などしている場合は別です。)
ハムスターが自分の匂いがなくなるととてもストレスがかかって
弱ったりするからです。

夜に活動しますので、寝る頃にうるさく動き始めたりすると
ものすごく気になるかもしれませんが
ハムスターが臭くて臭くて・・・という事はなかったですし、ないです。
12年ほど飼っていますが(1匹が3年~3年半ほど生きて
今4匹目なのです。)夜中のうるさく活動する音が
気になった時はありますがにおいが気になった事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も飼っていましたが(ジャンガリアン&ゴールデン)、

トイレは週に2・3回、
おうちは週に1回ペースで掃除をしてあげていたので、
くさいと感じたことはありませんでしたよー。

砂と紙のトイレを使っていたのですが、
紙の方が、くさくなかった気がします。
比較的安価だし(^^;
早めに掃除すれば、そんなに大変じゃないですよー。
でも、1週間とか、トイレを放っておくと砂とか、
固まっちゃって、掃除も大変だし、におうかも・・

ハムスターもきれい好きだから、
早めにそうじしてあげるとよいですねっ(^-^♪
    • 0
この回答へのお礼

ちっちゃいジャンガリアン・ハムスターを飼っていたことがありますが、

匂いはほとんどありませんでしたよ。

決まった場所でトイレをするので専用の砂場を作ると
その砂を変えるだけでトイレの掃除は終わりですし、
乾燥フーズの中には糞尿の匂いをおさえるものが入っているモノもあるので
それを使えばまったく匂いません。

それよりも夜行性なので、ベッドのそばに置いておくと
真夜中にガラガラ~ガラガラ~と回し車(?)を回し続けるし、
歯と手足を使ってオリの金網をウンテイ(公園にあるヤツ)して
ガチャガチャ騒ぐので、音のほうが気になります。
    • 0
この回答へのお礼