部屋の中でハムスターを飼いたいのですが、狭い部屋の中では「におい」が気になるような気がします。そこで質問なのですが、ハムスターを部屋の中(もちろんカゴの中です)で飼う場合、掃除等はどの程度する必要があるのでしょうか?また、においは気になりますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

週1回程度、きちんと掃除をしてあげれば臭くないですよ。

ハムスターはペットの中で一番てがかからない、って言われている動物です。だから、きちんと、飼い主としてお世話をしてあげていれば臭いなんて事にはなりません。ただ、トイレだけは、こまめにかえてあげたほうがいいですね。やっぱり、おしっこをするところですから、放っておけば臭くなりますよ。特に夏場とかは。衛生的にもよくないですから、週に何度かは交換してあげてください。
ジャンガリアンのほうが、オシッコの匂いはくさくありません。コーンみたいな、おがくずがぬれたようなにおいだけです。でも、ゴールデンのおしっこは超くさいです!これぞオシッコ!!ってかんじで、トイレの砂を交換するときに、いつも鼻が曲がりそうになります・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 10:13

ゴールデンを4年飼ってますが、週1回の掃除ですが、匂いません。

オスは外に向かっておしっこをするので臭くなると聞いたのでメスを飼ってます。トイレ用に砂にも脱臭効果に違いがあるので、いろいろな種類を使ってみるといいです。トイレの容器は洗っても匂いが落ちにくいので、牛乳パックで15cmくらいの箱を作り、トイレ容器にして、掃除の時に砂といっしょに、捨てると簡単でいいですよ。
小屋の中に常時えさを置かずに、起きている時に手のうえであげるようにすると
触ってもいやがりません。てがかからずかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 10:12

ロボロフスキーハムスターを飼いはじめて4ヶ月になります。


最初ペットショップで見たときはハムスターの匂いかと思ってたんですけど
あれって、ハムスターの匂いというより床材の匂いのような気がします。

掃除ですが
トイレ(砂浴び用の砂を使ってます)はおしっこで固まったところと
エサの食べ殻を2、3日に1回取り出して量が少なく感じたら砂の補充。
週に一度床材を全部取り出して新しい床材+取り出した床材の綺麗なところを入れ
巣箱の巣材の汚れたところを取り出して減った分を補充、
トイレの砂は全部捨てておしっこで固まった砂を一欠入れておきます。
月に一度はケージその他をお湯で洗って天日干し、もしくは風に通して、
乾燥したら週一の掃除と同様に床材や巣材、トイレ砂を入れておしまいです。

飼い始めに読んだ本のほぼその通りにしてますが、
そんなに頻繁にやらなくてもいいのかも、と思い始めている今日この頃。

ウチのハムスターの場合、匂いよりも、
好き嫌いが多いのと
枕元にケージを置いてるので寝るころになると
回し車がガラガラうるさいことの方が問題です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 10:14

小型のハムスターはあまりにおいはしませんが少し大型になってくるとややにおいの気になることがあるかもしれません。


imainomさんが答えた通り決まった場所でトイレをします。
トイレ用の砂は必須ですし匂いも消してくれます。ただ、ハムスター本人(?)がきちんとソコにしてくれるかが問題です。(うちはなかなか覚えませんでしたけど。あと頭悪いとうんちはそっこら中にしちゃいます(汗))
あとどれだけにおい消しの砂があったとしてもしばらくほったらかしにしておくと掃除のさいに理化の実験のような強烈なアンモニア臭によって悶絶するハメになりますのでわりとコマメに掃除してやるのがイイでしょう。

ハムスター用のカゴは大抵プラスチック(床等)と金属(金網部分)でできています。ハムスターはプラスチック食い破ります。注意しとかないと穴があいてしまいます。カゴのタイプにもよりますが縦にスライドするタイプの扉がついてる奴は小型の鍵を取り付けておかないと彼らは持ち上げて脱出を図ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 10:15

ハムスターを飼っていますが、ハムスターのにおいより、


干し草(牧草)のにおいのほうが、「くんくん」と、
嗅いだときにおいます。

においというものは個人で差があるのでしょうから
一概には言えませんが、ハムスターのにおいが
気になった事はありません。

お掃除はトイレの砂は固まらないさらさらのやつを使い
わりと隅の1ヶ所に固めてしているので
毎日お昼にそれを取って新しい砂を補充することでしょうか。
ハムスターはトイレの砂でも砂浴びをするのです。

よほど汚れている場合は別ですが、私は1週間に一度
干し草を半分入れ替えます。
1ヶ月に1度全部入れ替えます。
トイレの砂も1週間に一度全部入れ替えます。

そのときは容器は洗いません。
(ウイルス性の下痢などしている場合は別です。)
ハムスターが自分の匂いがなくなるととてもストレスがかかって
弱ったりするからです。

夜に活動しますので、寝る頃にうるさく動き始めたりすると
ものすごく気になるかもしれませんが
ハムスターが臭くて臭くて・・・という事はなかったですし、ないです。
12年ほど飼っていますが(1匹が3年~3年半ほど生きて
今4匹目なのです。)夜中のうるさく活動する音が
気になった時はありますがにおいが気になった事はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 23:16

私も飼っていましたが(ジャンガリアン&ゴールデン)、


トイレは週に2・3回、
おうちは週に1回ペースで掃除をしてあげていたので、
くさいと感じたことはありませんでしたよー。

砂と紙のトイレを使っていたのですが、
紙の方が、くさくなかった気がします。
比較的安価だし(^^;
早めに掃除すれば、そんなに大変じゃないですよー。
でも、1週間とか、トイレを放っておくと砂とか、
固まっちゃって、掃除も大変だし、におうかも・・

ハムスターもきれい好きだから、
早めにそうじしてあげるとよいですねっ(^-^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 23:17

ちっちゃいジャンガリアン・ハムスターを飼っていたことがありますが、


匂いはほとんどありませんでしたよ。

決まった場所でトイレをするので専用の砂場を作ると
その砂を変えるだけでトイレの掃除は終わりですし、
乾燥フーズの中には糞尿の匂いをおさえるものが入っているモノもあるので
それを使えばまったく匂いません。

それよりも夜行性なので、ベッドのそばに置いておくと
真夜中にガラガラ~ガラガラ~と回し車(?)を回し続けるし、
歯と手足を使ってオリの金網をウンテイ(公園にあるヤツ)して
ガチャガチャ騒ぐので、音のほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をしていただき有り難うございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/06/16 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンタ紙詰まりエラー消えず。なんとかしたい・・・

先日もお聞きしましたが、エプソンのEP-702Aで、エラー表示「詰まった用紙と同じサイズの用紙を1枚縦方向にセットし、スタートボタンを押してください。」が出て、何度紙を入れてもこのエラーが解除されません。入れた紙が、紙送りされて、そのまま出てくるだけです。

エプソンのサービスセンターに問合せたところ、紙詰まりを検知しているセンサ不良が考えられるので、修理センターに出して欲しいとのこと。
ちなみに修理には、最低でも必ず約¥9,000ほどはかかり、それプラス修理費用、運賃などが加算されるそうです。

それだけの費用を出してまで修理する気はさらさらありません。間違いなく、新しいプリンタに買い換えます。

そこで、もう壊れても全然かまわないので、なんとか、上記のエラーを解除して、とりあえず印刷できるようにする方法はないでしょうか? 紙検知センサを殺すとか・・・。

なんでもいいので、お教えいただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除いて手順通りに組み立てる
紙がなかってもキチンと組めば不思議と治る場合もある

センサー部分は正直わかりませんが
分解して仕組みとかいろいろ勉強に使えばどうでしょうか
偶然でも治ればokだし

破棄はいつでもできます
それまでにやることやって ダメでも今後のスキルアップに活かして下さい

こういう機械的なモンは目一杯能力を引き出してあげて
寿命までまっとうさせてあげる
いよいよダメになったら自分の勉強に使って終了させてあげる
納得できるまで自力修理可能ならおいこんで治す
そういうもんだと思います

とりあえずダメ元で分解組立を経験してみてはどうでしょうか

買い換える最後の手段でなにか方法はないかって質問に
買い替えを勧めるトカ
回答になってないし
なにもアドバイスできないなら回答しないほうがいいんじゃない

ひまつぶし回答が最近多いですね・・
ま それはおいといて

どっちみち破棄の運命にあるハードを
捨てるまでになんとかしたい 気持ちわかります
せめて原因と対処法の糸口くらい見つかれば今後に活かせるでしょう

こういう場合私はとにかく分解します
本当に紙が詰まってのエラーなのか
センサーの誤動作なのか 興味ありですね

紙が見つかれば除...続きを読む

Qペットを飼っている部屋のにおい

友人は自宅で沢山の動物を飼っています。
(犬10匹、ウサギ2匹、インコ2匹)
私は動物が好きで、遊びに行くのは平気で部屋のにおいも
さほど気になりませんでした。
しかし、そのこの家の帰りに他の友人の家にいったのですが、会うそうそう臭いといわれました。

その臭さは体臭とかではなくて、洋服からする匂いみたいなのです。普段はそんなこと言われた事ないのに

そこで質問なのですが、ペットを飼ってる方はどのように
洋服についた匂いを取っているのですか?

ファブ○ーズとか消臭剤を使っても、あまり効果がないみたいなのです。

そのまま、自分の家に帰るときは来てた服を洗うので
あまり問題ではないのですが、
その後にそのまま友人の家や出掛けるときに
今。凄く困っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

その匂いの原因は、部屋の匂い ではなくて、
犬の匂い じゃないかな?と、感じました。
数時間いた程度で、服に付くほど部屋の匂いがひどい
ということは、あまり考えられないような・・・?

また、インコやうさぎが臭うとしたら、相当掃除を
さぼっているとしか考えられませんが、それほど不衛生
というわけではないようなので・・・。

犬に触ったりすることで、犬の体臭が服についてしまう
のではないでしょうか?
だとすれば、「その後に予定のある時は、犬とは遊ばない」
「犬に触らない」が一番だと思います。

あとは、服の生地を、匂いを吸いにくい材質のモノを選んで
着ていく、ということでしょうか。(確か、動物質の繊維は
匂いを吸いやすい、と思います。)
私は使ったことがないのですが、レノアなどの、匂いが
付きにくい効果をうたった柔軟剤などを使った服を着用
してみるのも、良いかもしれませんね。

・・・ご参考になれば幸いです。

Qセンサの使用用途について教えて下さい。

・ 私なりに調べてみたのですが、各センサやスイッチが
  どういう用途で使われるのか、イマイチわからないので
  間違っていて、ほとんど選び出すことができませんでした。
  どうか、簡単の用途の説明つきで、お力を貸してください。

1・機械センサ
2・物体センサ
3・温度センサ
4・磁気センサ
5・光検出センサ

マイクロスイッチ/圧電素子/光学式変位センサ/ストレインゲージ/近接スイッチ/リードスイッチ/超音波スイッチ/ホール素子/硫化カドミニウムセル/磁気抵抗素子/光電スイッチ/静電容量型変位センサー/
熱電帯/フォトトランジスタ/タッチスイッチ

・ 機械センサはどういうものをさすセンサなんですか?
・ 物体センサとは、物体を確認するセンサという解釈でよいのですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロスイッチ:マウスのボタンやベルトコンベアーの通過物検出に使用されます。

圧電素子:強い荷重の検出、たとえば鉄工所の生産ラインやトラックの重量計など。

光学式変位センサ:いわゆるロータリーエンコーダです。パソコンのマウスや産業用ロボットに使用されます。

ストレインゲージ:大きくて硬い物体に加わる力の大きさを検出します。デジタル体重計や建築物、飛行機の羽などにかかる力の大きさを測定するのに使用されます。圧電素子による荷重計と置き換わりつつあります。

近接スイッチ:分かりません

リードスイッチ:ドアや窓の防犯センサー、工場ではベルトコンベアーの通過速度検出などに使用されます。

超音波スイッチ:?です。

ホール素子:CRTディスプレーなどの地磁気検出や、コイルと組み合わせて電力計や電流計に使用されます。

硫化カドミニウムセル:略してCdSです。街路灯のスイッチや、道路工事現場の誘導灯、

磁気抵抗素子:これはホール素子と同じだと思いますが良く分かりません。

光電スイッチ:物理の光を使った実験など、かなり特別な用途にしか使用されません。

静電容量型変位センサー:銀行のATMやパソコンのタッチパネル、防犯器具などに使用されます。

熱電帯:「ねつでんつい」(熱電対)ですね。高温や低温の温度測定に使用されます。鉄工所の炉や焼却炉の温度計測、物理の実験、宇宙開発などに使用されます。

フォトトランジスタ:フォトダイオードとペアになっているものはフォトカプラと呼ばれロータリーエンコーダの検出素子にも使用されます。テレビのリモコンの受光素子やなどに使用されます。

タッチスイッチ :インバータ蛍光灯のスイッチなどに使用されます。

マイクロスイッチ:マウスのボタンやベルトコンベアーの通過物検出に使用されます。

圧電素子:強い荷重の検出、たとえば鉄工所の生産ラインやトラックの重量計など。

光学式変位センサ:いわゆるロータリーエンコーダです。パソコンのマウスや産業用ロボットに使用されます。

ストレインゲージ:大きくて硬い物体に加わる力の大きさを検出します。デジタル体重計や建築物、飛行機の羽などにかかる力の大きさを測定するのに使用されます。圧電素子による荷重計と置き換わりつつあります。

近接スイッ...続きを読む

Qハムスターを飼っている部屋で

八畳の部屋にハムスターを一匹飼っていますが小林製薬のお部屋の消臭元(芳香剤400mℓ二つ)を使ったらハムスターの体に悪いでしょうか?勿論ハムスターからは出来るだけ遠くに離して使用したいと思っています。

Aベストアンサー

ウチにもハムがいますが、部屋を消臭する前にハムのケージに消臭タイプの床材をひいたりするのが効果的でした。
ペットショップならどこでも売っていると思います。
もし、消臭元を買ってしまっているなら、遠くに置いておけば大丈夫と思います。
ウチのハムは無臭タイプならそばにおいても大丈夫でした。

Q吸気センサとO2センサ

後輩のVitsは吸気センサの劣化(汚れ)で燃調が狂って(濃くなって)アイドリングで
俗に言うカブる状態になりセンサを交換しました。
しかし私が知る範囲ではマフラーのO2センサで燃調を確認して補正しているので
あまり吸気センサは関係ないような気もするのですが・・・
Vitsの事例で吸気センサとO2センサの関係を教えていただけると幸いです。
ご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ともに燃調に使用しているセンサです。

吸気センサーはビッツというより最近のトヨタ車はエアフロ(熱線式)です。
エアフロから吸入空気量をはかり、それとエンジン回転数から基本噴射量を作ります。
なのでエアフロは燃調の一番もとになる部分を作るセンサーです。

なのでここでの狂いは、根本的に燃調が狂うので不具合につながります。


そこからアクセル開度やエンジン負荷、吸入空気温度、冷却水温、電装作動有無などの補正をかけてくのですが
そこでO2センサーも補正するのですが、大きな役割としては排ガスの浄化のために
触媒がついますが、それが最も機能するのが理想空燃比付近なので、それにあわせて
補正する為にO2センサーで実際にはかって燃調補正するって役割がO2センサーの仕事です。

O2に不具合があると補正がおかしな補正になるのでよけいなおっせかい状態になって
不具合となる訳です。


参考にして頂ければとおもいます。

Qハムスターが飼いたい

ハムスターが飼いたいのですが、ハムスターの飼育用品などあわせて、いくらくらいかかりますか??飼育に必要なものはなんですか??詳しく教えてください!!

9月9日にハムを迎える予定です。早めに教えてください!!

お願いします。

Aベストアンサー

ハムスターはどんな種類ですか。
ハムスターを飼うにあたって用意するものは以下のものです。
ゲージ(金網かプラケースのようなもの)敷き藁、チップも含みます。
給水器
えさ箱以上の3点があればとりあえず飼えます。
他に有ったほうが良いものとして、小屋、砂箱、回し車です。
総計で5000円くらいです。
お近くにホームセンターがあればそちらで揃います。
ところで、ネットや本でハムスターの育て方を読んだことがありますか。
迎えるまで1ヶ月くらいありますから、しっかり勉強しましょう。
ハムスターの種類によっては、子供の頃は弱くてすぐに病気になり死んでしまいますよ。
また扱い方を誤れば、ハムスターも貴方も怪我をしますよ。

Q圧力センサについて

圧力センサについて知りたいのですが、感圧センサとはどういうものですか。
また、感圧センサの圧力分解能とは何ですか。
おすすめの圧力センサがあったら教えてください。

Aベストアンサー

シロウト考えですが・・・
圧力センサ・・・圧力の値を測る物
感圧センサ・・・圧力の有無を検出する物(要はスイッチ)
圧力センサの分解能・・・測定値の最小単位
感圧センサの分解能・・・?(強いて言えばOFFからONになる値の最小単位??)

お薦めの圧力センサ・・・
用途・用法・条件、つまり、被測定物の物性(気体・液体・固体、危険物・耐食性等々)、温度、圧力(正・負、測定したいレンジ)、要求する分解能、等、色んな条件がありますので、何の何を測りたいと仰有らないと、お薦めは見つからないと思います。

取り敢えず、キーエンス、オムロン、サンクス(松下)等センサメーカーで、お調べになったら如何ですか?

尚、マットスイッチ等の(導電性ゴムを使ったスイッチの)メーカーは、まるっきり畑が違います。

違ってたらご免なさい。

Qハムスター飼うのですけど

ハムスターを飼おうと思うのですが♂・♀飼うか♂だけか♀だけどれが良いでしょうか、一匹飼いと多等飼いどちらがいいですか?

Aベストアンサー

ジャンガリアンを飼っていたことがありますが、雄か雌かで違いは分かりませんでした。性格とかも特に分からなかったですね。
基本は1ゲージに1匹です。つがいで入れてしまうと勝手に増えてしまうので。
同性同士でも縄張りでけんかされても困るので、一緒にはしないですね。あとは面倒が見れる範囲で飼うと良いと思います。

Qセンサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、

センサの応答速度と得られたデータの処理の仕方についてなのですが、
センサの応答速度とは、センサに何か外乱を加えたとき
センサが反応し始めるまでの時間のことなのか
それとも、センサが反応しきるまでの時間なのかどっちなのでしょうか?

また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはステップ応答の「時間」で表されます。
センサの仕様書には「応答時間」の項目に、その定義も含めて、値が出ているはずです。
ご質問の場合はアナログ量を検出するセンサのように思われますので、
ふつうはステップ状の入力を与えたときに出力が最終値の90%になるまでの遅れ時間Tで表されていると思います。
(ON/OFFの2値センサの場合は定義が若干異なってくるようですがここでは略します)

> また、センサの応答速度が測定対象の経時変化速度よりも遅いと、センサとリンクしているA/D変換器の
> サンプリング周期をいくら早く設定したところで、そもそもセンサが正しく現象の経時変化を追えておらず、意味がないと思うのですが、

そのとおりです。
ADCへの入力(=センサ出力)信号自体が既にナマっているのですから、サンプリングを必要以上に細かく刻んだところで、測定すべき現象をそれ以上に正確に記録できるわけではありません。

なお、入力(測定対象の経時変化)に対して出力(センサの応答)がどの程度まで素早く正しく追従するかを表すのには、ふつう「速度」ではなく、「周波数」で表します。
入力が、大きさ(振幅)は一定のまま周波数が高くなってくると、ある周波数を境に、上記の遅れ時間によって出力の方は追いつけずにだんだん大きさが小さくなってきます。
出力が本来の値から-3dB(=1/√2≒71%)に下がる周波数Fcを「カットオフ周波数」と呼び、周波数応答限度の目安とします。
(ただしこの時、入力に対する出力の時間遅れ(=位相遅れ)がπ/4周期生じています)

センサの応答特性が1次遅れだけと見なせるならば、
上記の応答時間(遅れ時間)をTとすれば、系の時定数τ=T/2.3
カットオフ周波数Fc=1/(2πτ)
でざっと計算できます。

実用上は、測定したい周波数をFとしたら、
信号の大きさだけが必要で位相遅れは気にしなくても良いのならF<Fc/3くらい、
位相遅れを起こしたくないならF<Fc/10くらい
に収めておけば、まあ安心というところでしょうか。

詳しくは「ステップ応答 応答時間 時定数 カットオフ」などでネット検索してみることをお勧めします。

ANo.2のご回答でも指摘されているように、ご質問には大事な情報がいささか足りませんね。
せめて、
・測定したい現象は周期信号なのかインパルス信号なのか
・問題のセンサの応答時間はどれくらいなのか(μsecなのかsecなのか)
・ON/OFFが測定できればよいのか、物理的変化量を測定したいのか。
・位相遅れが問題になるのかならないのか
……などの情報を付けてもらえれば、より適切な回答が寄せられたかも知れませんね。

> センサの応答速度とは、…… どっちなのでしょうか?

応答「速度」ではなく、ふつうはス...続きを読む

Q飼ってるハムスターについて

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で受け止めるのですが、本人は手に乗ってるってわかってない感じで…。
その時は喜んで乗ってくれてるのとは違うので、すぐにケージに戻してあげます。

ハムと仲良くなりたいと思っているので、慣らし方が書いてあるホームページの手順を守ってきました。
そこに、はじめは手から餌をあげると書いてあったので、飼って3日目ぐらいに手からあげてみたらすぐに寄ってきて取って食べてくれました。
意外とすぐ慣れてくれるのかなと期待したのですが、
6日目ぐらいに餌をたべてる時にやさしく撫でてみると書いてあったのを実行してみたところ、触れるか触れないかで驚いて逃げてしまいました;
そこで、やはりすぐには慣れてくれないのかなと思いました。。
しばらく手から餌を与える生活をしていたのですが、
そのせいか、手が近づいてくると餌だとおもって近づいたり追いかけて手を差し出してきます。
まるで餌をもらうような感じに…そのままにしてたら餌とおもって噛まれそうで怖くて遠ざけてしまって。。

うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;
タオルや袋など知らないものを見つけては噛む。。
これはただの子供ながらの好奇心なのでしょうか??
もう少し大きくなれば治まりますかね?
手は…一回ハムの手に取らせて噛ませた方がいいのでしょうか>_<;?

長々とすいません;どうか回答よろしくお願いします。

うちには今週末で飼って2週間になるジャンガリアンブルーサファイア♂がいます。
今生後1ヶ月半ぐらいでまだ体は小さめの子供だと思うのですが
やはり子供だと好奇心旺盛で色々なものに興味をもつものなのでしょうか??
というのも、うちのハムは手自体をあまり怖がらないのです。
うちへ来て数日で手に興味をもち寄ってくるようになりました。
しかし、手よりなにより外に興味があるようで、ケージの出入り口が少し高い位置にあるのに、気にせずのぼり外に出てきてしまいます。。
落ちるのは危ないので手で...続きを読む

Aベストアンサー

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
ただ、噛むのは嫌だという意思表示でもあることが多いので何が嫌なのか飼い主には分かりやすくて良いんですけどね。

ちなみにゴールデンは噛む子が殆どいない大人しい子が多いですね、初めて飼う人でも扱いやすいというか、ただ意思表示がジャンガリアンみたいにはっきりしないのでストレスを溜め込みやすい性格の子が多いのですけど・・・。

>うちの子はとにかくまず噛んでみるって感じの子みたいで;ほんと色々な物を噛み始めます;

これも幼いからということではないですよ。
初めて見るものには月齢関係なく食べれるかどうか確かめてるのか噛みます。
食べれるかどうかを確認するために噛む場合それ程強くは噛みません、本当に軽くという感じです。
強く噛むのは攻撃の意味合いが強いです、同じところを集中的に噛むというのなんて正にそうです。

質問内容と全く関係ないですが、初めて飼うならハムスターサイトではなく本を何冊か読まれたほうが良いですよ、出版年月が2000年より以前の物は避けて。

サイトはある程度知識をつけてから見たほうがよりいいかも。
No.1様が紹介されているサイトはハムスター各種類の性格などについては非常に正確に書かれていて勉強になりますが、個人的に賛同しかねる部分も多いです、あとここだけではないですが、古い飼育情報と最近では違うとされている部分をそのまま載せているハムスター飼育サイトというのが非常に多く、また内容的にもその方の飼育にたいしての考えが強く出たというか偏った感じのサイトも多いので1つのサイトだけを信じ込むのではなく色んなサイトを見て回られた方がいいですよ。

幼いからよく慣れるというより固体によりまったく違いますね、ジャンガリアンはいろんな月齢の子を飼いましたがすぐなれる子、まったく噛まない子・臆病な子色々です、特にジャンガリアンは他の種類より個性が各々で強いので・・・それがジャンガリアンの飼っていて楽しいところでもあるのですけど。

ジャンガリアンは良く噛みますが、大抵良く慣れ嫌なことをしない限り噛まなくなります。
あまり恐がると、手の先が震えていたりそれがきになったりでハムも恐がらせるので、余計噛まれることがありますよ。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報